おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ホイミンは完凸すべき?【答:絶対やるべき!】

ホイミン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、真・ドラクエⅣイベントでの配布キャラ『ホイミンは完凸すべきか?』

ホイミンの性能を見ながら、判断していきます。

これはもう即答で、ホイミンは完凸して下さいと言えますね。

  1. ベホマラーの回復量
  2. お助けホイミンの効果
  3. 自動MP回復(小)も完備

ホイミンは回復役なのですが・・・

『逆にライアンがお供なんじゃないか?』と思うほど、ホイミンは強いです!
(`・ω・´)(´;ω;`)ピンクヒゲ・・・

特にベホマラーの回復量がエグイので、検証されている参考動画もぜひご覧下さい。

『ホイミンを完凸するか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

ホイミン完凸のステータス

ホイミン完凸のステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ホイミン完凸・Lv120のステータスですが、回復役のAランクにしてはハイスペック!

守備力が低い感は否めませんが、配布のAランクにしては十分すぎます。

ウェイト35と軽めなので、コストによっては闘技場で出番(主に防衛で)もあるかも?

ホイミンは期待の回復役なので、しっかり完凸してあげたいですね。

移動力+1

注目したいのが、1凸特性の『移動力+1』。

回復役移動力3マスは貴重です!

今でも起用されている、セラフィやゴールデンスライムも、移動力2マスですからね。

セラフィを持っていない方だと、ホイミンは貴重な回復役となりそうです。

  • 属性耐性(耐性アリ)
    👉ヒャド・イオ
  • 属性耐性(大弱点)
    👉メラ・ドルマ

次にホイミンの属性耐性ですが、実は『ホイミスライムと全く同じ』。

イオ耐性は、闘技場で多めに採用される属性なので高評価。

逆に、大弱点のメラ耐性も闘技場で多いので、敵の編成によっては使いにくい状況もあるかなと。

魔剣士ピサロマーニャが闘技場で流行ると、ホイミンの起用は厳しいかも?

  • 無効
    👉マヒ
  • 半減
    👉混乱・呪文封じ
  • 超弱点
    👉眠り・呪い

次に、ホイミンの状態異常耐性ですが、マヒ無効・混乱半減と非常に優秀!

マヒも闘技場で多いので、ホイミンをマヒの受け役にすることもできますね。

混乱も闘技場で多めですので、半減ですが使える耐性。

眠り弱点は残念ですが、配布キャラにしてはかなり優秀だと思います。

ホイミン流ベホマラーが強い

ホイミン流ベホマラー

ホイミンの特技での目玉は、ホイミン流ベホマラーですね!

・・・何かもっと良い名前なかったんかな?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメトケ!

このホイミン流ベホマラーの回復量ですが、HP700以上回復します!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

さらに、攻撃力を上げるマスも生成するので、主に『みがわり戦法』を取るときに真価を発揮するでしょう。

⇒参考動画:【ドラクエタクト】超優秀!!完凸ホイミンが既存のPUキャラより強い件。

詳しいホイミン流ベホマラーについては、上記の参考動画をご覧ください。

Aランクでこの回復量は、きっと驚くことでしょう。

僕も回復量を見て『ホイミンは絶対完凸!』って思いましたからね(笑)

ばくれつけんも選択肢

ホイミン流ばくれつけん

ホイミンのホイミン流ばくれつけんは、威力・ダメージは一切見なくていいです。

重要なのは4回攻撃で、まれに(約20%)の確率で攻撃力を下げること。

ボス単体だった場合、『4回も攻撃力を下げるチャンスがある』ということです。

もし、高難度のボスが物理攻撃が主力だった場合、ホイミン流ばくれつけんが思わぬ活躍をするかも?

スポンサードリンク

 

ホイミはご愛嬌(笑)

ホイミ

代名詞なのでご愛嬌(笑)

ホイミは使えません。終わり。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)バッサリ!

ワンチャン高難度で長期戦の場合、MPを節約しながら戦うなら、使う可能性があるくらいです。

無属性の強化書は、かなり消費してしまうので、とくぎ強化もしなくてOKです。

とくぎ強化は、絶対に使う状況になってからでも、全然遅くありません。

ホイミンの覚醒スキル

  • 移動力+1
    👉1凸覚醒スキル
  • 自動MP回復(小)
    👉3凸覚醒スキル
  • お助けホイミン
    👉5凸覚醒スキル

ホイミンの覚醒スキルは、上記の3つとなります。

大注目の覚醒スキルが、お助けホイミンですね!

お助けホイミン習得のために、ホイミンを完凸すると言っても過言じゃないです。

お助けホイミンのおかげで、より回復が盤石に行えるので、絶対に完凸してあげましょう。

自動MP回復(小)

自動MP回復(小)

行動開始時に、最大MPの4%を回復する特性。

ホイミンを完凸すると、最大MPが410なので・・・

410×0.04=MP16回復(小数点以下切り捨て)する計算となります。

約4ターン経過すれば、ホイミン流ベホマラーを+1回使えるので、地味に効いてくる特性ですね。

お助けホイミン

お助けホイミン

敵の攻撃を受けると、たたかいのベホイミがカウンターで発動する特性。

お助けホイミンの回復量は、HP280前後みたいですね。

しっかり属性耐性で受けた場合、ほぼ回復できることが多いので、非常に使える特技です。

はい、ココ注目!
\_(・ω・`)ヾ(・∀・;)キンパチ?

たたかいのベホイム

書いてないけど、攻撃力も1段階UP!

たたかいのベホイミは、たたかいのベホイムと同様に攻撃力が1段階上がる効果もあります。

なので、対象が物理アタッカーの場合、ダメージの底上げもできるわけですね!

おそらく、たたかいのベホイムの下位スキルになりますが・・・

HP回復量は、『ビアンカのたたかいのベホイムくらいある』ようですね(笑)

ホイミンの性能:まとめ

  1. ホイミンのステータス
    👉回復役ではハイスペック
  2. ベホマラーが強い
    👉HP700ほど回復
  3. ばくれつけんの選択肢
    👉攻撃力を下げたい状況で
  4. ホイミはご愛嬌
    👉長期戦でMP節約で使える
  5. ホイミンの覚醒スキル
    👉お助けホイミンが鬼強い

ベホマラーとお助けホイミンだけで、ホイミンは完凸の価値アリ!

HP回復量が思ったよりあって、正直おどろきましたね(笑)

さすがにセラフィ・少年テリーの代役は厳しいですが、使える高難度はあるでしょう。

ウェイト35と軽めなので、闘技場のでの起用もアリそうですね!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!