おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

バアラックって強いん?【答:闘技場でワンチャンあるかも?】

バアラック

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『バアラックは強いのか?』性能をまとめて、判断していきます。

結論:高凸で強くなりますが、あくまで短いターンでのみという印象。

つまり、闘技場向きですが、高難度なら配布Aランクで十分です。

マーニャSPスカウトガチャ

マーニャ狙うなら凸れるかも?

バアラックは、『マーニャSPスカウト』ガチャで入手できるAランクです。

マーニャの評価は非常に高いですが・・・その分、バアラックの評価は控えめか(笑)

ただし、高凸で覚醒スキルをフルで発動できれば、タクト界の1発屋になれる可能性も秘めています。

『バアラックの凸を進めるか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

バアラックのステータス

バアラックのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

バアラック完凸のステータスですが・・・攻撃力が非常に高い!

Aランクの中では、トップクラスで高い攻撃力ですね。

Sランクだとヤンガス、Aランクだとマイユ・イフリートに匹敵するレベル。

とは言え、メインアタッカーはSランクになるので、Aランクが採用される機会は少ないでしょうが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

バアラックの属性耐性

次にバアラックの属性耐性ですね。

バギ耐性は、闘技場でガボを見るようになったので、評価は上がり気味。

ドルマも、グレイツェルを気にせず前にできることはプラス。

問題はイオ弱点なので、ロトの勇者に弱いことですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

バアラックの状態異常耐性

バアラックの状態異常耐性は、混乱無効・マヒ半減非常に良いです!

どちらの状態異常も、闘技場でまん延してますからね。

ただし、眠り耐性が弱点なので、ラリホー1発で戦力外となります(笑)

眠りもまん延している状態異常なので、バアラックを起用する際は要注意。

呪文封じは貴重

まふうじの火炎

呪文封じは貴重だけど・・・

バアラックは、ときどき(約40%)の確率で、呪文封じを付与する特技を所持。

呪文封じが貴重な特技なので、この部分は評価できるでしょう。

『T字の範囲』で、最大射程も4マスと長いのが良いです・・・

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

フラワーゾンビ

⇒参考記事:え・・・フラワーゾンビ強くね?【高確率『息封じ』キター!】 - おろぶろぐ

フラワーゾンビの方が優秀です(笑)

まふうじの火炎より、射程が短いですが、高確率(約60%)で呪文封じを付与できます。

さらに、扇形(大)の範囲に、体技大ダメージ+ときどき休みを付与も可能。

呪文封じ&休み付与要員としては、フラワーゾンビの方が優秀だと思います。

既視感があるギラ物理

バアラックの剛熱掌

どこかで見たことあるような?

バアラックの剛熱掌は、扇形(小)の範囲に、ギラ物理ダメージを与える特技。

最大射程3マスは使いやすく、威力もそこそこ高いですね。

でも、この特技ってさ・・・

どこかで見た気がするのですが?
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)キノセイデス

マイユの閃熱豪脚

マイユの閃熱豪脚じゃねーか!
三( ゚д゚)三(`;ω;´)サーセン!

ちなみに、バアラック完凸の攻撃力よりも、マイユ完凸の攻撃力の方が高いです。

属性耐性も、バアラックとマイユは全く同じですね(笑)

あれ?もしかして、マイユで良くn・・・
(;・ω・)(゚Д゚)イワセネーヨ!?

スポンサードリンク

 

直線2マスの引き寄せ

バアラックの無邪気なイタズラ

バアラックの無邪気なイタズラは、直線2マス引き寄せる特技。

身代わりを引き剥がしたり、特定のキャラを引っ張っる⇒仲間の射程に入れるときに便利です。

ただし!使えるか?は、仲間の行動順にも左右されるので、上級者向けの特技となります。

ちなみに僕はというと、数えるレベルでしか引き寄せは使ってません。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イバルナ

バアラックの覚醒スキル

バアラックの覚醒スキル

上記の画像が、バアラックの覚醒スキルとなります。

注目は、1凸の覚醒スキル『強襲』です。

基本スペックでは、マイユに負けていますが・・・

強襲をうまく使うことで、短いターンで爆発力を出せるキャラになりますね。

強襲

強襲

戦闘開始時に、攻撃力と移動力を大幅(2段階)に上がる効果。

攻撃力が2段階上がった状態で、4マス移動できるのは驚異!

しかし、攻撃力を活かせる特技が剛熱掌しかないため、敵に接近しすぎるデメリットも。

『速攻で敵を殲滅する』か、『敵の行動を制限する』など、バアラックがやられない対策が必要ですね。

『まれに』ちからため

『まれに』ちからため

まれに(約20%)の確率が発動すれば、強襲と相性が良い覚醒スキル。

攻撃力2段階アップ+物理威力1.5倍の併用により、Sランク並のダメージを出すことも可能に。

ただし!強襲で解説した、ツッコミすぎ対策が必要ですね。

当たれば非常に強力ですが、発動せず敵を倒し切れない場合、バアラックがやられる可能性大です(笑)

物理会心率+3%

物理会心率+3%

会心の一撃を出す確率が上がる特性。

代表的な会心キャラ、サンタアリーナの5凸覚醒スキルでも、物理会心率+5%。

ただし、バアラックの欠点として『複数回ダメージがない』ため、会心率を活かしにくいんですよ。
(;・ω・)(・ω・`*)エー

会心率を活かすのなら、敵を剛熱掌の範囲に複数入れる必要がありますね。

バアラックの性能:まとめ

  • バアラックのステータス
    👉攻撃力は非常に高い
  • 呪文封じは貴重だが・・・
    👉フラワーゾンビで良くね?
  • 既視感があるギラ物理
    👉マイユと同じ特技(笑)
  • 直線2マスの引き寄せ
    👉上級者向けのスキル
  • バアラックの覚醒スキル
    👉強襲が非常に強い

バアラックは、マイユと比較されると思いますが、爆発力があるキャラです。

強襲+ちからためを発動させ、敵を一気に殲滅できる状況なら非常に強い。

Aランク限定の闘技場があれば、かなり活躍が期待されます。

ただし、高難度をクリアするだけなら、マイユがいれば十分でしょうね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!