おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

バルザックは完凸すべき?【重要なタンク役を担う可能性】

バルザック

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『バルザックは完凸すべきか?』性能を見ながら、判断していきます。

先に結論をいうと、バルザックは絶対に完凸すべきキャラです。

ワンチャンですが、とあるゴリラを持っていない方は、救世主的な存在になりそうなんですよね。

バルザックの性能

バルザックで注目したいのが、バルクアップ複数の回復する特性ですね。

これらを組み合わせて、耐えることができれば、闘技場・高難度で使える可能性が高いです。

僕は美少女キャラより、こういうドラクエの猛者感があるキャラが、スゴく好きですね(笑)

『バルザックを完凸する理由は何か?』知りたい方は、読んでもらえると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

バルザックのステータス

バルザックのステータス

まずは、バルザック無凸・Lv130のステータスを見ていきましょう。

ぼうぎょタイプだけあって、HPと守備力が高いのが特徴です。

移動力に関しては、覚醒スキルで上がるので、あまり問題ありませんね。

しかし、素早さが低いと『攻撃を外す』『先に行動できない』などのデメリットのなりえますね。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

体技系のSランクキャラと比較

性能的の似てるのはゴリラのみ

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

次に同じ体技系のとくぎを持つSランクキャラと、ステータスを比較してみましょう。

HPはゴリラ(グラブゾンジャック)に近く、守備力はクイーンスライムに近い感じ。

サンディ以外ガチャキャラですが、それと比較しても引けを取らないステータスです。

ウェイト50で、ウェイト55のゴリラと近いステータスなので、配布Sランクとしては良いステータスかなと思います。

ダメ50%軽減+体技1.5倍

バルザックのバルクアップ

バルザックのバルクアップは、バルザックのキーとなる特技。

ダメージを50%軽減し、体技威力+1.5倍という、攻守に優れた自己バフ効果。

現在のターンで敵を攻撃できる位置にいない場合、とりあえず使っておけばOKな特技ですね。

闘技場で敵を釣るときにも使えそうですが・・・やはり素早さの低さがネック(笑)

神竜の特性

3回だけ⇒1ターンになった特技

『どれくらい固くなるか?』というのは、神竜の特性と同じ効果量となります。

ただし!バルクアップは、行動を消費してしまう使う分、回数ではなく1ターン継続。

複数回の攻撃で、50%軽減の効果がなくなることはないので、気にせず使えるのはメリット。

まあ・・・神竜はこの特性+ゴッドブレス(HP回復)orオーロラブレスが鬼畜なんですけどね(笑)

エクスプロージョン

配布A特技は習得候補!

バルザックは、衝撃波や大岩投げなどの体技がありますが・・・すべて無属性の体技となります。

なので、闘技場で弱点が多いイオ体技を覚えさせると面白いんじゃないか?と思いますね。

エクスプロージョンは、PvPの交換所で交換できるので、ちょっと試してみたい感はあります。

まあ・・・素早さが低いので、エクスプロージョンが外れる未来がすでに見えてますが?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

必中の体技大ダメージ

バルザックの衝撃波

『必中』は高評価!

バルザックの衝撃波は、必中の体技大ダメージ+まれに休みにする特技。

まれに(約20%)の確率ですが、休みにできる選択肢は強い!

ただし、射程2マスまでは若干使いにくいかなと思います。

上手くバルクアップで耐える+体技威力+1.5倍にして、衝撃波を活かしたいところ。

みかわし率+100%

みかわし率100%にも必中です

ちなみに、必中の特技は、みかわし率100%のキャラにも当たります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

なので、ドルマゲスや堕天使エルギオスなど、みかわしが厄介なキャラにも使えるでしょう。

細かいところで言えば、トドメを刺す攻撃を最も外したくない状況でも、地味に使えます。

『あと1撃で倒せたのに、かわされた~!』という経験は、誰しもあるでしょうからぁ~?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)オマエカーイ

スポンサードリンク

 

ときどき休みの体技

バルザックの大岩投げ

バルザックの大岩投げは、体技中ダメージ+ときどき休みを付与する特技。

ときどきは約40%の確率ですが、弱点相手には2倍の約80%の成功率とも言われています。

ただし、ダメージ+状態異常の特技は、とくぎ強化で付与率が上がらない仕様です。

なので、大岩投げも『確定では休みにできない』と思われるので、過信は禁物!

基本特性・覚醒スキル

バルザックの基本特性・覚醒スキル

バルザックの基本特性・覚醒スキルは、上記の通りとなります。

基本特性・1凸覚醒スキルまで、カッコいい名前だったのに・・・急にネタ切れか?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメトケ

とにかく『HPを回復するマン』な効果が多いですね(笑)

1凸の覚醒スキルが、地味に1番重要です。

未来への進化

未来への進化

敵から攻撃を受けたとき、最大HPの10%を回復できる特性。

仮にHP1500なら、HP150回復ということですね。

特技:バルクアップと組み合わせることで、ダメージは最小限に抑えつつ、HPは10%回復できます。

モーグリやきりかぶおばけの、HPを回復させる特性と相性が良いですね。

迫りくる怪物

迫りくる怪物

移動力は、どのキャラでも3マスは欲しいので、救世主的な覚醒スキル。

守備力アップは、物理とくぎに対してダメージを軽減してくれるので、物理キャラ相手には使える効果です。

逆の守備力を無視してくる、呪文・息・体技は効果がないので注意。

3ターンも続くなら、闘技場では十分すぎますね。

超回復

超回復

奇跡のつるぎの加護の効果

体技では発動しないので注意!

攻撃をしたときに、最大HPの10%を回復する特技。

バルクアップで耐えた後、受けたダメージをカバーするのに、最適な覚醒スキルですね!

補足として、奇跡の剣と組み合わせたい効果ですが、奇跡の剣の特殊効果は『物理とくぎ限定』。

体技では回復しないので、奇跡のつるぎはバルザックに使えません(笑)

自動HP回復(大)

自動HP回復(大)

行動開始時に、最大HPの15%を回復する効果。

仮にHP1500の場合は、HP225回復します。

『バルクアップで耐える⇒基本特性で回復⇒自動HP回復⇒攻撃で回復』というコンボが強力でしょう。

なのでバルザックは、バルクアップを起点にしつつ、体技威力1.5倍での攻撃が強いキャラとなりそうです。

バルザックの性能:まとめ

  1. バルザックのステータス
    👉HPと守備力が高い
  2. ダメ50%軽減+体技1.5倍
    👉バルザックの起点特技
  3. 必中の体技大ダメージ
    👉みかわし率が高いキャラに
  4. ときどき休みの体技
    👉確定ではないので注意
  5. 基本特性・覚醒スキル
    👉HP回復を上手く活かしたい

バルザックの性能を見てきましたが、『ザ・防御キャラ』という感じで、僕はスゴく好きですね。

しっかり戦術を組み立てて使えそうなので、バルザックは主に闘技場で使えそうなキャラです。

バルクアップの使い方の研究が進めば、高難度で唯一無二の存在にもなれそうな予感。

なので、バルザックは完凸すべきキャラになるでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!