どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回か『ミネアは引くべきか?』性能をまとめながら判断していきます。
先に結論を言いますが、無課金の方は今ミネアを引くべきではないですね。
課金できる方も、3凸を目指せないなら引かなくて良いと思います。
事前評価になりますが、『確定のデバフ』『追撃の性能』『やまびこ体技』は非常におもしろいです。
今は評価が低くても、追撃の発動率・やまびこの発動率で、ミネアは化ける可能性アリ。
そのためには3凸が必要なので、無課金の方は2.5周年に備えるのが吉ですね。
『ミネアを引うべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
ミネアのステータス
ミネアの無凸・Lv130のステータスがコチラ。
ミネアは『体技をメイン』で使うので、攻撃力・賢さは関係ありません。
体技の威力・回復力は、レベル依存で決まりますからね。
そう考えると、素早さが高めかなという印象です。
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
ミネアと同じ体技を使うSランクと、ステータスを比較してみましょう。
こう見ると、HPもやや高めに設定されていることが分かります。
ミネアはアタッカーも十分にできて、さらに『回復の体技』も使えますからね?
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?
そう考えたら、『ミネアしかできないポジション』も、今後出てきそうです。
ミネアの特技(運命の輪前)
ミネアの『運命の輪の使用する前』の特技となります。
運命の輪を使用した後の解説は、あとでやりますね。
なんせ説明の文章が長すぎて、分割しないとゴチャゴチャになってしまうので・・・
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
運命の輪を使用する前なら、力のカードは使いにくい印象ですね。
力のカード
『仲間1体のHPを中回復』+『攻撃力・守備力・賢さ・素早さをときどき上げる』効果。
あえて強調しましたが、仲間へのバフ効果が約40%(ときどき)はアカンでしょ(笑)
ならHP中回復いらないから、確定で攻撃力・守備力・素早さを上げて欲しかったですね。
HP回復とバフ効果が中途半端なので、あまり使うことはないでしょう。
愚者のカード
『敵1体に無属性の体技ダメージ』+『敵1体の攻撃力・守備力・賢さ・素早さを下げる』効果。
射程も2~4マスもあり、遠距離から狙えるのが高評価。
さらに、デバフと敵の攻撃方法が噛み合えば、かなり強力な体技です。
ただし、下手に敵の素早さを下げて、行動順が乱れる状況もありえるので注意ですね。
悪魔のカード
『ドルマ属性の体技大ダメージ』+『範囲9マス』に与える体技。
最大射程も4マスあるため、敵を複数入れやすく・非常に使いやすい。
闘技場では、ドルマ弱点(ロトの勇者・グレイナルなど)の対策ができるため、1番使うであろう特技ですね。
高難度だとザコ敵の処理もしやすいので、ドルマ弱点の敵なら出番でしょうね。
必殺技:運命の輪
『ミネア自身のHP大回復』+『1回ダメージ無効』+『ミネアの特技が強化(3ターン)』
運命の輪を使用することで、3ターン使用できる体技が強化されます。
強化されるのは、力のカード・愚者のカード・悪魔のカードの3種類。
それでは、強化されたミネアの特技内容を見ていきましょう!
真・力のカード
『仲間1体のHP大回復』+『攻撃力・守備力・賢さ・素早さを上げる』効果。
バフについては、確率表記がない場合は・・・確定で発動します。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?
とは言え、必殺技の使用条件+3ターン制限がある中、この効果量はちょっと弱いかなと。
いきなり使えたらぶっ壊れですが、準備2ターンありきで考えるなら、使える場面は限られてくるかなと思います。
真・愚者のカード
『敵1体に必中体技の大ダメージ』+『敵1体の攻撃力+守備力+賢さ+素早さを下げる』効果。
こちらも確率表記がないので、デバフ効果は確定で入るものと思われます。
攻撃力・守備力・賢さについては強い場面もありますが・・・素早さが1段階だと意味がない場合も。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
高難度クエストの場合、敵の行動順を最後にできないと、そこで詰む場面もありますからね(笑)
真・悪魔のカード
『敵全て(範囲9マス)にドルマ属性の体技大ダメージ』+『被ダメージ上昇を付与』する効果。
闘技場を考えるのであれば、ダメージ特大の方が良かったかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、被ダメージ上昇が確定で入るなら、高難度で火力を底上げができるのは良いですね。
ミネア自身、塔のカードで追撃できる可能性があるので、暴発した場合の火力はエグイんじゃないかなと思います。
ミネアの基本特性と覚醒スキル
ミネアの基本特性と覚醒スキルは、上記の通り。
インスピレーションは『やまびこの体技バージョン』ですね。
ミネアの評価は、塔のカード&インスピレーションの発動率にかかっていると言ってもいいですね。
そう考えるなら、ミネアは3凸以上が推奨のキャラとなります。
塔のカード
自分以外が攻撃した場合、50%の確率で体技大ダメージを与える特性。
つまり、仲間が2回攻撃したら、1回は塔のカードが発動する期待値です。
ただし、ミネアを先に行動させて、敵を塔のカードの射程範囲に入れる必要があります。
素早さや行動順などがシビアになるので、使いこなすのは難しでしょうね(笑)
インスピレーション
呪文のやまびこの『体技バーション』
まれに(約20%)の確率で、体技が2回発動する特性です。
2回目の威力は50%になりますが、50%の威力で追撃と考えれば破格!
3凸で確率+20%ということは、ときどき(約40%)の確率に上がるので、ミネアは3凸を目指したいキャラですね。
1点だけ注意点は、塔のカードではインスピレーションの対象にならないこと。
塔のカード発動⇒インスピレーション発動とはならないのでご注意を。
だから塔のカードの発動条件が、ミネア自身以外なのかもしれませんね。
ミネアの性能:まとめ
- ミネアのステータス
👉素早さが高め - 必殺技:運命の輪
👉ドラゴラムと同じ仕様 - 愚者のカード
👉確定なら闘技場・高難度で - 悪魔のカード
👉確定なら闘技場・高難度で - 基本特性・覚醒スキル
👉塔のカードの発動次第
確定でデバフ・被ダメージ上昇は、思ってる以上に価値があるかも?
例えば、仲間同士の素早さを近くし、『被ダメージ上昇+仲間と連携すれば、ダメージ効率が良くなる』かもですからね。
ただし、インスペレーションの発動率も重要なので・・・ミネアを起用するなら3凸からという印象。
1体引けても1凸止まりなので、闇鍋ガチャ入り後に3凸を狙うのがオススメです!
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!