おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ニケ】SSRジャッカルは引くべき?性能評価で判断【答:今は絶対引かない方が良い】

SSRジャッカル

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新ニケのSSRジャッカルは引きべきか?

ジャカルの性能を見ながら、判断していきます。

先に結論を言ってしまいますが、今はジャッカルを引かないほうがいいですね。

ジャッカルの性能とスキル

ジャッカルは、防御に特化している印象ですが、敵の攻撃力を下げることもできるニケ。

かつバーストスキルで、バフもできるということだったのですが・・・

どうやらこのバーストスキルが、正常に機能しない場合があるようですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

『SSRジャッカルを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

ジャッカルの基本性能

ジャッカルの基本性能

  • タイプ:防御型
    ⇒防御力アップ多め
  • バーストⅠ
    ⇒リターとかぶる
  • コード:鉄甲
    ⇒リターとかぶる
  • ロケットランチャー
    センチと同じタイプ

ジャッカルの基本性能がコチラ。

ぶっちゃけ、バーストⅠはいいよ、もう・・・
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

バーストⅠとコード(鉄甲)がリターとかぶるので、引いてる方は見送りもアリです。

基本性能で抑えておきたいのが、武器がロケットランチャーであることですね。

ロケットランチャー

『ゲージを貯めやすい』RLです

ロケットランチャーは、大きいもの(ラプンツェル)と小さいもの(センチ)の2種類あります。

ジャッカルは、小さい方のロケットランチャーとなります。

この小さいロケットランチャーは、バーストゲージの貯まりが早いのが特徴。

ほぼセンチと同等の速さで貯まるので、安定してバーストスキルを使える印象です。

ジャッカルのスキル1

ジャッカルのスキル1

10回撃たれるという条件は、状況次第では頻度高く発動することもあります。

コチラが与えるダメージをアップさせるだけではなく、対象の攻撃力を下げるデバフ効果付き。

ただし!ボス戦になると、10回ダメージ受けること自体が難しく(致命傷)なるので、ここは状況によりけり。

スキル1の敵の攻撃力を下げる効果は、『ジャッカルのスキル2と相性が良い』気がしますね。

スポンサードリンク

 

ジャンカルのスキル2

ジャンカルのスキル2

1回の戦闘が2分~3分なので、120秒(2分)の効果時間が長いのが特徴。

被撃ダメージ分配は、ジャッカルを含め3体の味方でダメージを分配する効果。

ヒーラーの攻撃力が低い場合は、ジャッカル+味方2機でダメージを受ける⇒回復で戦況を維持できる可能性もあるでしょう。

防御力上昇も同じ120秒続くので、効果が大きく噛み合ったスキルだと思います。

ジャッカルのバーストスキル

ジャッカルのバーストスキル

やはり、クールタイム20秒は使いやすいですね!

同じバーストを2機入れる手間も省けるので、クールタイム20秒は便利。

防御力10秒間アップも、スキル1・スキル2と組み合わせることで、さらにパーティが固くなります。

そして肝心のバーストスキルの攻撃ダメージアップ効果ですが・・・

⇒参考動画:【メガニケ】再検証&謝罪動画。ジャッカルガチャお待ち下さい。【NIKKE】

攻撃ダメージアップが、ニケによって乗っていない可能性。

検証動画によれば『単体攻撃のバーストスキルを持ったキャラしか乗らない』らしいですね。

これは仕様かバグかわかりませんが、売りであるハズのバーストスキルが、期待した効果を得られないのは問題外。

この仕様かバグが修正されれば、ジャッカルの評価が上がることは間違いないですが・・・今は引かないのは正解でしょう。

SSRジャッカルの性能:まとめ

ジャッカルの性能とスキル

  • 基本性能
    👉バーストゲージを貯めやすい
  • スキル1
    👉10回撃たれる条件が微妙
  • スキル2
    👉ダメージ分配の効果次第
  • バーストスキル
    👉期待の効果は得られない

ジャッカルは非常にキャラのデザインが良く、人気の声優さん(艦これ・グラブルなど)を起用してるだけに・・・

バーストスキルが、残念な仕様(orバグ)ですね。

とりあえず今は、ジャッカルを引くのはやめて静観が賢明。

それまではリター、持っていない方はN(エヌ)で耐えましょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!