どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、新ニケのSSRジャッカルは引きべきか?
ジャカルの性能を見ながら、判断していきます。
先に結論を言ってしまいますが、今はジャッカルを引かないほうがいいですね。
ジャッカルは、防御に特化している印象ですが、敵の攻撃力を下げることもできるニケ。
かつバーストスキルで、バフもできるということだったのですが・・・
どうやらこのバーストスキルが、正常に機能しない場合があるようですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?
『SSRジャッカルを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
ジャッカルの基本性能
- タイプ:防御型
⇒防御力アップ多め - バーストⅠ
⇒リターとかぶる - コード:鉄甲
⇒リターとかぶる - ロケットランチャー
⇒センチと同じタイプ
ジャッカルの基本性能がコチラ。
ぶっちゃけ、バーストⅠはいいよ、もう・・・
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
バーストⅠとコード(鉄甲)がリターとかぶるので、引いてる方は見送りもアリです。
基本性能で抑えておきたいのが、武器がロケットランチャーであることですね。
ロケットランチャーは、大きいもの(ラプンツェル)と小さいもの(センチ)の2種類あります。
ジャッカルは、小さい方のロケットランチャーとなります。
この小さいロケットランチャーは、バーストゲージの貯まりが早いのが特徴。
ほぼセンチと同等の速さで貯まるので、安定してバーストスキルを使える印象です。
ジャッカルのスキル1
10回撃たれるという条件は、状況次第では頻度高く発動することもあります。
コチラが与えるダメージをアップさせるだけではなく、対象の攻撃力を下げるデバフ効果付き。
ただし!ボス戦になると、10回ダメージ受けること自体が難しく(致命傷)なるので、ここは状況によりけり。
スキル1の敵の攻撃力を下げる効果は、『ジャッカルのスキル2と相性が良い』気がしますね。
ジャンカルのスキル2
1回の戦闘が2分~3分なので、120秒(2分)の効果時間が長いのが特徴。
被撃ダメージ分配は、ジャッカルを含め3体の味方でダメージを分配する効果。
ヒーラーの攻撃力が低い場合は、ジャッカル+味方2機でダメージを受ける⇒回復で戦況を維持できる可能性もあるでしょう。
防御力上昇も同じ120秒続くので、効果が大きく噛み合ったスキルだと思います。
ジャッカルのバーストスキル
やはり、クールタイム20秒は使いやすいですね!
同じバーストを2機入れる手間も省けるので、クールタイム20秒は便利。
防御力10秒間アップも、スキル1・スキル2と組み合わせることで、さらにパーティが固くなります。
そして肝心のバーストスキルの攻撃ダメージアップ効果ですが・・・
⇒参考動画:【メガニケ】再検証&謝罪動画。ジャッカルガチャお待ち下さい。【NIKKE】
攻撃ダメージアップが、ニケによって乗っていない可能性。
検証動画によれば『単体攻撃のバーストスキルを持ったキャラしか乗らない』らしいですね。
これは仕様かバグかわかりませんが、売りであるハズのバーストスキルが、期待した効果を得られないのは問題外。
この仕様かバグが修正されれば、ジャッカルの評価が上がることは間違いないですが・・・今は引かないのは正解でしょう。
SSRジャッカルの性能:まとめ
- 基本性能
👉バーストゲージを貯めやすい - スキル1
👉10回撃たれる条件が微妙 - スキル2
👉ダメージ分配の効果次第 - バーストスキル
👉期待の効果は得られない
ジャッカルは非常にキャラのデザインが良く、人気の声優さん(艦これ・グラブルなど)を起用してるだけに・・・
バーストスキルが、残念な仕様(orバグ)ですね。
とりあえず今は、ジャッカルを引くのはやめて静観が賢明。
それまではリター、持っていない方はN(エヌ)で耐えましょう。
最後に、ニケの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者『オロオロKT』でした。
今後もよろしくお願いします!