おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【破格性能】天空のつるぎの入手方法とオススメ錬金は?【答:汎用性を取るなら攻撃力】

天空のつるぎ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『天空のつるぎの入手方法とオススメ錬金』を、性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、おすすめ錬金は攻撃力特化ですね。

所属ギルドによっては、天空のつるぎの入手が困難なので・・・

天空のつるぎの初期錬金

初期錬金でも実用範囲内!

最悪、天空のつるぎ初期錬金でも優秀です。

錬金素材が少ない場合は、初期錬金で使うのもアリ。

錬金した天空のつるぎよりは劣りますが、ゴールド・時間の節約を考えると、案外悪くありません。

初期錬金も含め、『天空のつるぎの錬金』を迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

天空のつるぎの基本性能

天空のつるぎの基本性能

イベント配布Sランクより高性能

天空のつるぎの基本性能は、HP+55攻撃力+25破格!

イベント配布のSランクの剣は、『HP+45』『攻撃力+14』が基本性能ですからね。

HPも非常に高いのですが、注目すべきは攻撃力ですね。

イベント配布のSランクのオノ

攻撃力が『3』しか違わない!

イベント配布のSランクのオノと比較しても、大差ない性能です。

天空のつるぎは基本性能だけで『HP+55補正が付いた、Sランクのオノ』と同等だということです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

天空のつるぎは、非常に性能が高い武器なので、錬金効果はかなり慎重に選ぶべきでしょう。

天空のつるぎの特殊効果

天空のつるぎの特殊効果

物理威力+5%も破格!

天空のつるぎの特殊効果は、『英雄系の物理威力+5%』

英雄系に限られてしまいますが、物理威力+5%も破格!

英雄系で物理攻撃をするキャラ用に錬金をすると、天空のつるぎのポテンシャルを、より発揮できるでしょう。

Sランクの剣やオノの特殊効果

イベント配布は『+4%』まで

ちなみに、Sランクの剣やオノは、物理威力+4%は基本性能となります。

特殊効果はちょっとの差ですが、基本性能で攻撃力やHPが高い分、天空のつるぎの方が性能は上。

いくらオノを攻撃力特化にしても、天空のつるぎと同じ錬金であれば、攻撃力は『3』しか違いませんから(笑)

それでHP+55も基本性能はあるなら、英雄で使い回せる武器にした方が、僕は使い勝手が良いと思います。

スポンサードリンク

 

天空のつるぎのオススメ錬金

天空のつるぎのオススメ錬金

『攻撃力+』を3枠狙う!

天空のつるぎのオススメ錬金は、攻撃力+を3つ揃える『攻撃力特化』の錬金です。

基本性能で、Sランクのオノとほぼ同等の攻撃力になるので、さらにHP+55できるのは大きい!

『HP+55』と『防具のHP盛り』で耐えられる場合もあるので、個人的には攻撃力盛りをオススメします。

さらにHPが欲しい場合や、素早さを調整した場合も、手持ちのSランクの剣と差別化もできますからね。

勇者ソロの専用武器は?

天空の剣撃+

天空の剣撃

バフを消すときに使うが・・・

勇者ソロの専用武器を作るなら、『天空の剣撃+』か『英雄系のメラ物理威力+』を狙う必要があります。

個人的に、天空の剣撃+は無し

理由は、天空の剣撃は繰り返し使う特技ではなく、主にバフ効果を消したい時に使います。

その時だけ物理威力アップが乗っても、必殺技やギガソードに乗らないのは厳しいと思うんですよ。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

英雄系のメラ物理威力+

メラ系の物理とくぎを使う英雄

メラ系の物理とくぎを使う英雄は少数

もう1つ『英雄系のメラ物理威力+』に関して。

メラ系の物理とくぎを使う英雄が少数なので、現環境だとあまり良くない錬金だと思います。

もちろん、今後メラ物理に特化した英雄が登場することもありえますが・・・

そのために、ハイスペックの天空のつるぎを錬金するのは、結構な賭けだと思っちゃいますね(笑)

天空のつるぎの入手方法は?

天空のつるぎの入手方法

ギルド協力戦:デスピサロで入手

天空のつるぎの入手方法は、『ギルドメンバー協力戦:デスピサロ』で入手できます。

協力的なギルドであれば、素材を入手しやすいイベントですが・・・

入隊条件など自由度が高いギルドだと、入手数が少なくなる可能性がありますね。

もし、高性能なSランク装備を逃したくない方は、ギルド協力戦に積極的なギルドに移籍するのも手です。

天空のつるぎの性能:まとめ

  1. 天空のつるぎの基本性能
    👉HP+55・攻撃力+25⇒破格
  2. 天空のつるぎの特殊効果
    👉英雄系の物理威力+5%
  3. 天空のつるぎのオススメ錬金
    👉汎用性を取るなら『攻撃力』
  4. 勇者ソロの専用武器は?
    👉あまりオススメ出来ない
  5. 天空のつるぎの入手方法は?
    👉ギルド協力戦:デスピサロ

天空のつるぎは、個人的には攻撃力特化がオススメですね。

英雄系は、今後も目玉キャラとして登場するでしょうからね。

天空のつるぎで、英雄用の物理特化の武器を1本作っておくのも良いでしょう。

ギルド協力戦が上手く進めないギルドにいる方は、初期錬金でも十分強いので、妥協する手もアリでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!