おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

今でも勇者ソロは引く・・・に決まってんだろ!【答:Wピックアップなら絶対引き】

勇者ソロ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、勇者ソロはジェムで引いても良い性能か?性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言うと、未所持の方は『Wピックアップなら引いて下さい』。

今でもなお、高難度で必須級・闘技場でも猛威を振るっていますからね!

勇者ソロの性能

勇者ソロにしかできない『バフ剥がし』『マホステ』が強すぎます!

3凸以上になれば、闘技場でも非常に強いので、汎用性が高いSランクですね。

勇者ソロを引こうか迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

勇者ソロのステータス

勇者ソロのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

無課金でも実現性がある、勇者ソロ1凸のステータスを見ていきましょう。

1凸で攻撃力500弱という、圧倒的な攻撃力を誇ります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

HPも1100に迫る勢いで、守備力も466と高耐久。

素早さも400台と、勇者ソロのステータスは、全て優秀でスキがありません。

勇者ソロの属性耐性

次の勇者ソロの属性ですが、デインに耐性があるのが高評価。

現環境の闘技場では、ロトの勇者・ギュメイ将軍・ビアンカなど、デインアタッカーをよく見ますからね。

反対の大弱点は、ほぼ使われていないギラ・ヒャド属性。

勇者ソロが『闘技場メタの中心』になるなら、今後ギラ・ヒャドアタッカーも注目されることでしょう。

勇者ソロの状態異常耐性

お次は勇者ソロの状態異常耐性ですが・・・

これは特殊なケース(反撃・追撃)を除き、全て無効だと思ってOKです。

基本特性の『導かれし者』の効果で、状態異常になっても、すべて直せるんですよね(笑)

基本特性のところで解説しますので、詳しくはそちらをご覧下さい。

勇者ソロのとくぎ一覧

勇者ソロのとくぎ一覧

勇者ソロのとくぎがコチラ。

唯一無二の効果が多く、中でも注目は天空の剣撃。

いてつく波動を思わせる効果ですが、使い勝手は段違いに良いです!

地味に烈火の剣閃も、勇者ソロが苦手なキャラ対策で使えるのが良きですね。

天空の剣撃

天空の剣撃

勇者ソロの天空の剣撃は、敵にかかっているバフ効果を解除する物理とくぎ。

射程1~2マスしかありませんが・・・

威力が非常に高いので、無属性の物理とくぎとしても使えます。

実際に『敵にかかったバフが、どのように解除されるか?』見ていきましょう。

超巨大デスピサロ戦

貴重なバフ解除の効果も!

画像は『巨大デスピサロ戦』のものですが、敵のバフ効果をほぼ解除できました!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!

99ターンの厄介なバフ効果も解除できるのが、非常に良いですね。

超巨大ボスだえではなく、高感度のボスに対しても使えるんじゃないかと。

ただし、運営さんが『状態解除を無効』なんて、おそろしい特性をボスに付けない限りはですが・・・
(;・ω・)(゚Д゚)ハァ?

烈火の剣閃

烈火の剣閃

地味ですが重要な役割が・・・

勇者ソロの烈火の剣閃は、ときどきマヒを付与をする物理とくぎ。

射程4マスもあり、無属性で使いやすい特技ですね。

しかし、とくぎ強化をしてもマヒの成功率は上がらないので注意ですね。

一見すると地味な特技に見えるのですが・・・

デボラ

天敵の対し抜群の抑止力に!

マヒ弱点の敵に厄介なキャラがいた場合、想像以上の抑止力となります。

例えば、英雄のデボラなんかは、属性耐性がメラ・デインでギラの物理とくぎ持ち。

思いっきり勇者ソロをメタれる性能なのですが・・・マヒが超弱点!

なので、相手にデボラがいたとしても、射程4のマヒで牽制(けいせい)できるが偉大です。

マホステ(パネル解放)

マホステ

  • 身代わり役に
  • みかわし100%に
  • 最前線のキャラに

勇者ソロのマホステは、呪文を無効の状態することができる呪文。

使い方としては、敵に呪文キャラがいた場合、上記のようなキャラに使えると思われます。

例えば、みかわし率100%のキャラに使うことで、物理・体技・呪文を無効にすることができるわけですね。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

息とくぎがあったら、それを使われるでしょうけど(笑)

マホステの詳細

マホステ対象者自身は対象になる

1点だけ注意したいのが、敵の呪文も無効にするけど、味方の呪文も無効になるということ。

例えば、みがわり役にマホステを使った場合、セラフィの天使のおまじないの効果を得られません(検証済み)
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

ただし、マホステ対象のキャラが、『自分に対して使う呪文だけは有効』です。

セラフィにマホステを使った場合は、天使のおまじないの効果がセラフイにも、発揮される(検証済み)ということですね。

ギガソード

ギガソード

勇者ソロのギガソードは、範囲内に必中のデイン物理ダメージを与える特技。

デイン属性は、魔剣士ピサロや神竜など、使用率が高いキャラに弱点が多いのが良いですね。

しかも、攻撃が必中なので、みかわし率100%のキャラにも当たります。

堕天使エルギオスを使っている方は、勇者ソロも天敵になりそうですね(笑)

ギガソードのダメージ

1凸『必中』でこれは強い!

『勇者ソロ1凸のギガソード+10』のダメージがコチラ。

守備力が高い敵が相手だと、ここからダメージは落ちてしまいますが・・・

等倍の範囲攻撃でこのダメージって、かなり強くないですか?
(`・ω・´)(´∀`*)TUEEE!

弱点を突ける敵であれば、もっとダメージが伸びますからね!

ビックバンソード

ビックバンソード

勇者ソロのビッグバンソードは、現環境でトップクラスの火力である『2回ダメージを与える系』特技。

ロトの勇者のギガクロスブレイクと同じ仕様ですが、範囲がより使いやすくなっていますね。

ギガクロスブレイクは、『×』の範囲になっていて、複数の敵を入れるのが難しいですから(笑)

闘技場で使用率トップのロトの勇者や、ミネア・ジャミラス・ラーミアなど、弱点を突けるのも高評価です。

ビックバンソードのダメージ

広範囲にダメージを与えるのも強い!

超巨大ボスでビックバンソード+9を使うと、『85942ダメージ(弱点が出ている時)』も出ます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ビックバンソードの範囲も、超巨大ボスの狙える範囲に入れやすかったですね。

これだけ火力が出るなら、勇者ソロ高難度・闘技場でも使える性能でしょう・

ロトの勇者と同じく、将来的に3凸を狙いたいところですけどね(笑)

スポンサードリンク

 

勇者ソロの特性・スキル

勇者ソロの特性・スキル

勇者ソロの特性とスキルがコチラ。

中でも『導かれし者』は、非常に重要な特性になります。

ロトの勇者の時も同じだったので、闘技場で使う場合は『ダメージ軽減が欲しい』というのが本音。

なので、闘技場・ギルド大会で使いたい場合は、将来的に3凸以上を狙いましょう!

導かれし者

導かれし者

スゴく簡単に解説すると、ロトの勇者の聖なる守りより長いターン使えるスキル。

聖なる守りは、3ターン状態異常が無効ですが、導かれし者は『3回状態異常が無効』のスキル。

状態異常は、1ターンに1回貰うかというレベルの頻度なので、ほとんどの状況で3ターン以上継続しますからね。

導かれし者の詳細①

複数の状態異常も『1回』で解除

ちなみに、複数の状態異常を受けても、1回で全て解除できます。

創造神マデサゴーラなど、混乱+猛毒の同時付与もありえるので・・・

ここをしっかり書いてくれるのは、ブロガーとして非常に助かりますね。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤカマシワ!

導かれし者の詳細②

反撃・追撃は付与されてしまう!

要注意なのが、反撃・追撃による状態異常になった場合は、発動しないということですね。

例えば、デビルプリンスの『封魔のメラゾーマの追撃』が発動した場合は、呪文封じを付与できると。

勇者ソロを呪文封じにしても、ほぼ意味はありませんが・・・(笑)

『追撃で物理を封じてくるキャラ』が実装された場合は、注意して勇者ソロを起用しましょう。

みなぎるチカラ

みなぎるチカラ

奇数ターンに、攻撃力・守備力・賢さ・素早さを上げるスキル。

特に素早さアップが重要で、1ターン目に敵を先に動かし、2ターン目に行動順を入れ替えたい場合に使えます。

攻撃力アップも、最大火力を維持しやすくなるので、便利な効果ですよね。

偶数のキャラもいるけど、闘技場で使いにくいし、売上にならないから止めたんかな?
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

天空の守護

天空の守護

闘技場用なら3凸は欲しい

HP50%以上あれば、ダメージを30%軽減できるスキル。

ロトの勇者が実装された時も、『ヤバイぶっ壊れー!』と、当時はお祭り騒ぎしてましたが・・・

実際に闘技場で使ってみると、1凸だとすぐやられる事案が発生。

『結論:闘技場で使うなら3凸は欲しいよね』ということで、勇者ソロも同じことが言えるかなと思います。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

勇者ソロのパネル特性

勇者ソロのパネル特性

勇者ソロのパネル特性が、上記の画像の通り。

中でも『逆境の英雄は、パネル特性で良いの!?』というレベルで強い。

3凸でダメージを30%軽減できれば、発動しやすいパネル特性なので・・・

闘技場で使うなら、勇者ソロは3凸以上欲しいかも?

天空の祝福

天空の祝福

攻撃時に『最大HPの10%』『最大MPの4%』を回復できる特性。

MPが枯渇しやすい、長期戦の高難度向けの特性ですね。

HPが50%以下の場合、物理威力を上げて攻撃⇒最大HPの10%回復で、天空の守護が再発動する可能性もアリ。

その場合、1手じゃ倒しにくい状況にもなるので、やはり勇者ソロは3凸以上欲しい!

逆境の英雄

逆境の英雄

HPが50%以下の場合、物理威力が30%アップする特性。

魔剣士ピサロの憤怒(物理1.5倍)より、火力上昇値は低くなりますが・・・

その分条件がゆるく、発動しやすいのがメリット。

3凸の場合、HP50%以下になってしまうと、ダメージ30%軽減がなくなるので要注意!

勇者ソロの性能:まとめ

勇者ソロの性能

  1. 超一流のステータス
    👉全て高くスキがない
  2. 注目のとくぎ
    👉天空の剣撃とマホステ
  3. 基本特性・スキル
    👉導かれし者が鬼
  4. パネル特性
    👉逆境の英雄が強い
  5. 結論
    👉高難度なら1凸で使える

結論:勇者ソロが未所持で。Wピックアップが来た場合。

ジェムが30000ジェム以上方は引いて下さい。

高難度・闘技場の両方で使えるキャラは、タクトでは非常に珍しいです。

もし勇者ソロ1凸を持っていたとしても、3凸以上を狙いたい性能ですね!

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!