おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ニケ】SSRココアは引くべき?【答:無課金の方はスルー推奨】

SSRココア

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新ニケ『SSRココアは引くべきか?』性能を見ながら、判断していきます。

先に結論を言うと、SSRココアスルー推奨ですね。

特にSSRリターを持っている方は、性能がかぶる部分もあるので、今はスルーしてもいいかなと思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRココアの基本性能

SSRココアの基本性能

SRはマジで使いにくい(笑)
  • タイプ:支援型
    👉デバフ解除が多め
  • バーストⅠ
    👉クールタイム20秒
  • コード:灼熱
    👉リターは鉄甲
  • スナイパーライフル
    👉スゴく使いにくいw

まずココアの基本性能は、灼熱のバーストⅠ・クールタイム20秒は嬉しいですね!

1点だけ気になるのが、スナイパーライフルがスゴくクセがあるということ。

僕もSSRマクスウェルを使ってみて。『今後は使わん!』と決心させるほど、クセがあります(笑)

さらに、スナイパーライフルバーストゲージも溜まりにくいので、リターと比較するなら武器種も大事かなと思います。

SSRココアのスキル1

  • スキル1:プロ折り紙
    👉アクティブ:15秒

SSRココアのスキル1

味方全体に遮蔽物(しゃへいぶつ)のHP回復は、リター以来2人目の実装ですね!

味方全体とは言え、リターと比べ遮蔽物のHP回復量が少ないのが気になるところ。

しかし、ダメージを遮蔽物で受けるか、ニケのHPで受けるかで、使い分けができるのが良いですね。

遮蔽物とニケのHPで上手く受けつつ、長期で戦いたい場合に、使えるスキルだと思います。

ココアのスキル1②

もう1つの効果は、デバフをかけられている味方のうち、ランダム2機にデバフ1個を解除。

現状、敵のデバフで困ることってあまり無いんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

あるとしたらスタンくらいですが・・・

スタンは全体で来ることが多いので、ココアまでがスキルが使えない状況なら、意味はありませんからね(笑)

SSRココアのスキル2

  • スキル2:プロケチャップ
    👉バッシブ

ココアのスキル2

ココアのスキル2の効果は、自分に被ダメージ軽減効果を5秒間維持。

狙われないのに、被ダメージを軽減しても意味はないので、挑発を持っているキャラであれば使えたかなと。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

せめて火力が出るアタッカーであれば、最後まで生き残ってクリアもあり得るけど・・・ココアは支援型。

最後まで生き残る意味は薄いので、ちょっとスキルと噛み合っていない気がします。

スポンサードリンク

 

SSRココアのバーストスキル

  • バーストスキル:プロメイド長
    👉アクティブ:20秒

ココアのバーストスキル

スキル1に続き、またしても続味方全体にデバフ効果を1個解除。

ココアは、デバフ解除のプロメイドってことで良いですか?
(`・ω・´)(゚Д゚)b

これだけデバフ解除が並ぶと、『今後は必要になるのではないか?』と考えてしまいますね。

ただし!味方全体がスタンを受けてしまうと、デバフ解除が使えないので、それ以外の使い道があれば活躍できるかも?

⇒参考動画:【メガニケ】決める前に見て‼️ガチャ引くべき⁉️【NIKKE】

例えば、『モダニアの最大装弾数のセルフデバフ』ですよね。

これは参考動画で解除できることを確認できております。

となると、モダニアの火力維持に一役買ってくれるかなと。

モダニアのように、自分にデバフをかけて、強力なスキルを使うニケと相性が良いと思いますね。

ココアのバーストスキル②

HP回復やバリアの方は良いかも?

2つ目の効果は、『自分がプロケチャップもフルスタック状態なら』敵全体に攻撃力ダウン。

10秒間維持とのことですが、攻撃力の減少値が低いという印象。

仮に敵1体が対象で、攻撃力の減少値が大きいなら、ボス戦で使えると思いますが・・・ちょっと効果が中途半端かなと。

もう1つ言えることは、攻撃力を下げるよりも、HP回復やバリアを貼った方が手っ取り早いですね。

SSRココアの性能:まとめ

SSRココアの性能

  1. ココアの基本性能
    👉クールタイム20秒は嬉しい
  2. ココアのスキル1
    👉デバフが厄介なステージで
  3. ココアのスキル2
    👉挑発持ちだったら・・・
  4. ココアのバーストスキル
    👉味方デバフ解除も可能

今後、敵のデバフが厄介と感じたら、ココアの活躍の場が増えそうですが・・・

現環境では、ココアは必須ではない感じですね。

ただし、『味方が自分でかけたデバフ解除ができる』のは、ココアの唯一無二の長所。

敵にデバフをかけてくるキャラが増えていたら、SSRココアの評価は上がるかもしれませんね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!