おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

スイーツトロルは完凸すべき?【答:性能的にビミョーだが・・・】

スイーツトロル

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

タイトル:

今回は『スイーツトロルは完凸すべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、初心者さんは完凸推奨ですが、古参組は完凸しなくても良い性能ですね。

しかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

イベントのモコリーの招待状&コイン

系統のかけらが貰える!

⇒参考記事:ドケチ流!2023年バレンタインイベントでやること一覧 - おろぶろぐ

バレンタインイベントの『モコリーの招待状&コイン』が結構おいしいです。

スイーツトロルの微妙とはいえ、ワンチャン高難度で使える性能なので・・・

モコリーの招待状集めのついでなら、スイーツトロルの完凸を狙っても良いかなと。

『スイーツトロル性能が気になる方』は、続きを見ていただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

スイーツトロルのステータス

スイーツトロルのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、スイーツトロル完凸のステータスを見ると、HPと攻撃力は悪くない感じ。

配布Aランクの中では、スペックは高い方ですが・・・

移動力2が足を引っ張るかなと思います。

先に言っておくと、特性のたぐいで移動力はアップしませんからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • 属性耐性アリ
    👉メラ・ギラ
  • 大弱点の耐性
    👉バギ・デイン

次に、スイーツトロルの属性耐性を見ていきましょう。

メラ属性は闘技場でよく使われるので、闘技場目線ではプラス評価ですが・・・

スイーツトロルは、移動力2が足を引っ張りすぎて厳しいかなと。

大弱点のバギ・デインも、闘技場よく使われる属性ですからね(笑)

  • 無効
    👉魅了
  • 半減
    👉物理封じ・体技封じ
  • 超弱点
    👉眠り・休み

次も重要な、スイーツトロルの状態異常耐性を見てきましょう。

魅了が無効なのが良いですが、超弱点に眠りと休み。

特に、眠り弱点ラリホー1発で沈むこともあるので、闘技場目線ではマイナス評価。

フェアリードラゴンに、ラリホーを伝授している方も見かけるので、『スイーツトロルを使うなら高難度用』になるかと。

範囲がドーナツ型のイオ物理

スイーツトロルのビッグドーナツスタンプ

スイーツトロルのビッグドーナツスタンプは、ドーナツ型に範囲がある特技。

特徴的なのが、中心部分が範囲外だということですね。

T字範囲が使いやすいのに対し、敵を入れやすい中心部分が範囲外だと、使いにくいんじゃないかと。

攻撃範囲が変わると、待機位置もズレるので、『どう影響するか?』は高難度のギミック次第ですね。

サンダタのプレゼントボム

サンダタのイオ版が欲しかった(笑)

ちなみにビッグドーナツスタンプは、サンダタのプレゼントボムより威力が高いのですが・・・

サンダタの長所は、初手から4マス移動・攻撃力アップ・与ダメージアップがあること。

スイーツトロルは、初手から特性で火力が上がる効果を一切持っていないので、ここが使いにくいところかなと。

サンダタがロケットスタートをするのに対し、『スイーツトロルはスロースターター』なアタッカーという感じですね。

素早さ+移動力アップ

スイーツトロルのアメをなめる

スイーツトロルのアメをなめるは、素早さ+移動力アップの特性。

素早さは、行動順を入れ替えるときに便利。

移動力アップは行動範囲が広がる分、敵を攻撃範囲に入れやすくなるメリットがあります。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

スイーツトロルのステータス②

最初から移動力3が良かったです(笑)

個人的には、最初から移動力3の方が、使い勝手は良かったかなと。

現環境で、初手に2マスしか移動できないキャラは、ほとんど見かけません。

物理キャラでも、移動力3マスが当たり前となっている中で、2マスはさすがキツイ。

その当たり前の移動力3マスにするために、1回の行動を使うのはどうかなと思っちゃいますね。

スポンサードリンク

 

HP小回復+攻撃力アップ

スイーツトロルのチョコをたべる

スイーツトロルのチョコをたべるは、自分のHPを小回復+攻撃力アップ。

仮に『移動力アップ+攻撃力アップ』であれば、次のターンの攻撃準備として使えたのですが・・・

移動力2のままだと厳しいので、初手はアメをなめるが優先となります。

そう考えると、スイーツトロルの補助とくぎは、噛み合っていないんじゃないか?と思ってしまいますね。

  • テンション1段階
    ⇒与ダメージ20%UP
  • テンション2段階
    ⇒与ダメージ40%UP
  • テンション3段階
    ⇒与ダメージ60%UP
  • テンション4段階
    ⇒与ダメージ100%UP

特性で移動力アップがないなら、より強力なテンションアップを持たせても良かったんじゃないかと。

テンションアップがあれば、高難度のイオアタッカーとして期待できましたが・・・

補助とくぎが噛み合っていないので、スイーツトロルは使いにくい印象ですね。

スイーツトロルの覚醒スキル

  • 自分へのご褒美
    👉1凸覚醒スキル
  • 食いしんボディ・アメ
    👉3凸覚醒スキル
  • 食いしんボディ・チョコ
    👉5凸覚醒スキル

スイーツトロルの覚醒スキルが上記の通りとなります。

自分へのご褒美は強いですが、あとの2つは微妙かなと。

発動すればもちろん使えますが、確率で発動となるので、運要素がありますからね。

ドラクエタクトって、ちょいちょい運ゲーにしたがりますよね(笑)

自分へのご褒美

自分へのご褒美

スイーツトロル攻撃した時に、チョコを食べるが発動します。

攻撃すると、確定で攻撃力アップ+HP小回復できるので、この特性だけは強い!

しかし、優先して欲しいのは、移動力アップなのですが?(笑)

チョコを食べるが『攻撃力アップ+移動力アップ』だったら、高評価だったんですけどね。

食いしんボディ・アメ

食いしんボディ・アメ

敵から攻撃を受けた時、まれにアメをなめるが発動する効果。

まれに=約20%の確率なので、そのために敵の攻撃を受けるのは、あまりにリスクが高すぎます。

高難度では、意図しない時に素早さアップがあると、行動順が変わるリスクもありますね。

行動順が変わることで、攻略に支障が出る場合もあるので、発動してもプラスに働かない場合もあるでしょう。

食いしんボディ・チョコ

食いしんボディ・チョコ

敵から攻撃を受けた時に、ときどきチョコを食べるが発動する特性。

ときどき=約40%の確率で発動しますが、発動してもHPの回復量は小回復。

次の攻撃を受けられるか?も怪しいところなので・・・

あまり期待できない特性かなと思います。

スイーツトロルの性能:まとめ

  1. スイーツトロルのステータス
    👉HP・攻撃力は高め
  2. 範囲がドーナツ型のイオ物理
    👉範囲が奇抜で使いにくいかも?
  3. 素早さ+移動力アップ
    👉最初から移動力+1下さい(笑)
  4. HP小回復+攻撃力アップ
    👉補助特技が噛み合っていない
  5. スイーツトロルの覚醒スキル
    👉1凸覚醒スキルは強い章

覚醒スキルの発動率にも影響されますが・・・

スイーツトロルは『高難度では使えなくもないかな』という評価。

ぶっちゃけスルーしても良い性能ですが、イベントのモコリーの招待状&メダルが結構おいしいです。

モコリーの招待状集めのついでに、スイーツトロルの完凸を目指すのはアリだと思います。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!