どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は『SSRソーダは引くべきか?』性能を見ながら、判断していきます。
先に結論を言うと、無課金の方は引かなくてOKです。
無課金の方だけじゃなく、ラプンツェル・エマのなど回復役がいるなら、スルーでいいかなと。
⇒参考動画:【メガニケ】引く前に見て❗️ソーダエアプなしレビュー❗️【NIKKE】
詳しくSSRソーダを検証されている動画がありましたので、コチラを参考に僕の意見も書いていきます。
ぜひ参考動画も見ていたければ、よりSSRソーダの性能が分かりやすいんじゃないかと思います。
『SSRソーダを引こうか?』
こう迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。
もくじ
SSRソーダの基本性能
- タイプ:支援型
👉回復役+気絶&スタックUP - バーストⅠ
👉クールタイム20秒 - コード:灼熱
👉エマと役割がかぶる - MG(マシンガン)
👉ゲージを貯めにくい
SSRソーダは、コード:灼熱のバーストⅠ。
クールタイム20秒で、回復スキル持ちなのが良いですね!
エマと役割がかぶる部分もあるのですが、エマはバーストスキルのクールタイムが40秒。
ここでソーダと差別化もできますので、適材適所で起用してあげたいですね。
SSRソーダのスキル1
- 整理整頓メイド
👉パッシブスキル
180回攻撃した時に、自分の最大HPを上げるといいもの。
5スタックも可能なので、メイドの精神:5スタック状態のソーダは、最大HP8.6万⇒12.6万までアップ!
MG(マシンガン)なら、約8~9秒で180回攻撃できますので、条件も余裕で達成できます。
命中しなくて発動するので、約30秒くらいでフルスタックまで持っていけますね。
SSRソーダのスキル2
- 床掃除メイド
👉アクティブスキル
👉クールタイム:12秒
味方全体に、スキル使用者の最大HPの3.23%回復。
SSRソーダの最大HPで味方全体の回復量が変わるので、スキル1の最大HPアップが活きますね。
ソーダのスキル2は、クールタイム12秒ごとに発動するアクティブスキルなのですが・・・
スキルLv10で最大HPの3.23%回復は、ちょっと物足りない印象。
メイドの精神がフルスタックであれば、スキル使用者の最大HPの12.71%(Lv4だと7.82%)回復。
クールタイム12秒で、この回復量は結構強いんじゃないかなと思いますね。
現在、僕が回復役よく起用しているメアリー&エマと比較してみます。
バーストスキルを考えると、メアリー・エマの方が回復量が高いのですが・・・ソーダはクールタイム12秒発動。
なのでSSRソーダは『手数で回復していくキャラ』なのかなと。
ちなみに、メアリー・エマのバーストスキルは、クールタイムは40秒。
Ⅰを2人入れる必要があるので、Ⅰを1人にしたい場面でSSRソーダが活躍するのかなと思います。
SSRソーダのバーストスキル
- 大掃除メイド
👉アクティブスキル
👉クールタイム:20秒
ランダムの敵2機に『攻撃力の321.28%のダメージを与える』+『気絶を1秒間維持』
攻撃力分のダメージを与えるのは良いとして・・・
気絶は敵を止めることができるとは言え、1秒はさすがに短いのでは?(笑)
混戦状態ならランダム2機になので、気絶を付与したい敵にできない可能性も。
もう1つの効果がは、灼熱コードの味方全体に、『スタック可能バフ効果のスタック量+1個』
つまり、スタック可能なバフ効果を、段階アップできますよということですね。
とは言え、最大効果量まで貯まるのに、そこまで早くならないこと。
灼熱コードのニケと組み合わせ次第になるので、あって困らない程度の効果かと思います。
SSRソーダの性能:まとめ
- SSRソーダの基本性能
👉自分+味方全体の回復役 - SSRソーダのスキル1
👉自分の耐久力を上げる - SSRソーダのスキル2
👉こまめに味方全体を回復 - SSRソーダのバーストスキル
👉気絶1秒は短いか?
バーストⅠのクールタイム20秒で、回復役は貴重。
とは言え、メイドの精神のフルスタックまで時間がかかるので、短期決戦のアリーナの壁役には不向き。
なので『無課金の方』や、『回復役が十分揃っている方』は、SSRソーダは引かなくていいかなと。
モダニアくらい高性能なニケが登場するまで、高級募集チケットは温存しておきましょう。
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!