おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ニケ】SSRソーダは引くべき?【答:無課金&○○な方はスルー推奨】

SSRソーダ

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRソーダは引くべきか?』性能を見ながら、判断していきます。

先に結論を言うと、無課金の方は引かなくてOKです。

無課金の方だけじゃなく、ラプンツェル・エマのなど回復役がいるなら、スルーでいいかなと。

⇒参考動画:【メガニケ】引く前に見て❗️ソーダエアプなしレビュー❗️【NIKKE】

詳しくSSRソーダを検証されている動画がありましたので、コチラを参考に僕の意見も書いていきます。

ぜひ参考動画も見ていたければ、よりSSRソーダの性能が分かりやすいんじゃないかと思います。

『SSRソーダを引こうか?』

こう迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRソーダの基本性能

SSRソーダの基本性能

  • タイプ:支援型
    👉回復役+気絶&スタックUP
  • バーストⅠ
    👉クールタイム20秒
  • コード:灼熱
    👉エマと役割がかぶる
  • MG(マシンガン)
    👉ゲージを貯めにくい

SSRソーダは、コード:灼熱のバーストⅠ。

クールタイム20秒で、回復スキル持ちなのが良いですね!

エマと役割がかぶる部分もあるのですが、エマはバーストスキルのクールタイムが40秒。

ここでソーダと差別化もできますので、適材適所で起用してあげたいですね。

SSRソーダのスキル1

  • 整理整頓メイド
    👉パッシブスキル

SSRソーダのスキル1

180回攻撃した時に、自分の最大HPを上げるといいもの。

5スタックも可能なので、メイドの精神:5スタック状態のソーダは、最大HP8.6万⇒12.6万までアップ!

MG(マシンガン)なら、約8~9秒で180回攻撃できますので、条件も余裕で達成できます。

命中しなくて発動するので、約30秒くらいでフルスタックまで持っていけますね。

SSRソーダのスキル2

  • 床掃除メイド
    👉アクティブスキル
    👉クールタイム:12秒

SSRソーダのスキル2

味方全体に、スキル使用者の最大HPの3.23%回復。

SSRソーダの最大HPで味方全体の回復量が変わるので、スキル1の最大HPアップが活きますね。

ソーダのスキル2は、クールタイム12秒ごとに発動するアクティブスキルなのですが・・・

スキルLv10で最大HPの3.23%回復は、ちょっと物足りない印象。

SSRソーダのスキル2②

メイドの精神がフルスタックであれば、スキル使用者の最大HPの12.71%(Lv4だと7.82%)回復。

クールタイム12秒で、この回復量は結構強いんじゃないかなと思いますね。

現在、僕が回復役よく起用しているメアリー&エマと比較してみます。

メアリー・エマのスキル

回復量はメアリー・エマが高いが・・・

バーストスキルを考えると、メアリー・エマの方が回復量が高いのですが・・・ソーダはクールタイム12秒発動。

なのでSSRソーダは『手数で回復していくキャラ』なのかなと。

ちなみに、メアリー・エマのバーストスキルは、クールタイムは40秒。

Ⅰを2人入れる必要があるので、Ⅰを1人にしたい場面SSRソーダが活躍するのかなと思います。

スポンサードリンク

 

SSRソーダのバーストスキル

  • 大掃除メイド
    👉アクティブスキル
    👉クールタイム:20秒

SSRソーダのバーストスキル

気絶1秒は短いかも?

ランダムの敵2機に『攻撃力の321.28%のダメージを与える』+『気絶を1秒間維持』

攻撃力分のダメージを与えるのは良いとして・・・

気絶は敵を止めることができるとは言え、1秒はさすがに短いのでは?(笑)

混戦状態ならランダム2機になので、気絶を付与したい敵にできない可能性も。

SSRソーダのバーストスキル②

灼熱編成の将来性はアリ!

もう1つの効果がは、灼熱コードの味方全体に、『スタック可能バフ効果のスタック量+1個』

つまり、スタック可能なバフ効果を、段階アップできますよということですね。

とは言え、最大効果量まで貯まるのに、そこまで早くならないこと。

灼熱コードのニケ組み合わせ次第になるので、あって困らない程度の効果かと思います。

SSRソーダの性能:まとめ

SSRソーダの性能

  • SSRソーダの基本性能
    👉自分+味方全体の回復役
  • SSRソーダのスキル1
    👉自分の耐久力を上げる
  • SSRソーダのスキル2
    👉こまめに味方全体を回復
  • SSRソーダのバーストスキル
    👉気絶1秒は短いか?

バーストⅠのクールタイム20秒で、回復役は貴重。

とは言え、メイドの精神のフルスタックまで時間がかかるので、短期決戦のアリーナの壁役には不向き。

なので『無課金の方』や、『回復役が十分揃っている方』は、SSRソーダは引かなくていいかなと。

モダニアくらい高性能なニケが登場するまで、高級募集チケットは温存しておきましょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!