おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

魔軍司令ハドラーに才能開花!引くべき?【答:無課金は泣く泣くスルー】

魔軍司令ハドラー

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、魔軍司令ハドラーは『引くべきか?』『才能開花すべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論をいうと、無課金の方泣く泣くスルー推奨。

魔軍司令ハドラーを、3凸以上にできる方は、才能開花をしても良いレベルです。

魔軍司令ハドラーの性能

竜魔人バランも絶賛しましたが・・・魔軍司令ハドラーも同じレベルで強い!

特に覚醒スキル・才能特性に注目して見て欲しいですね。

もやは、ウェイト50の性能じゃないです(笑)

魔軍司令ハドラーを『引きべきか?』『才能開花すべきか?』迷っている方は、ご参考いただけれると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

魔軍司令ハドラーのステータス

魔軍司令ハドラーのステータス

まずは、無課金でも達成可能性であろう、1凸魔軍司令ハドラーのステータスから。

ウェイトが50と低く、賢さが非常に高いのが特徴。

ただし、素早さが引くので、先手を取るのは難しいと思われます。

闘技場で使う場合は、素早さが高い敵が突っ込んできたところを、呪文で狙う感じになりますね。

HP+50

HP+50は安定して強い!

魔軍司令ハドラーは、才能特性によって、HP+50を2つまで習得可能です。

最大HPの50%を回復する、2つの心臓(1凸覚醒スキル)と相性が良いですね!

2つの心臓の回復量にも影響するので、ハドラーを起用するなら、HP+50の習得は必須。

まあ・・・1凸ですら無課金には厳しいですけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

魔軍司令ハドラーの属性耐性

魔軍司令ハドラーの属性耐性は、闘技場に絡む耐性は少なめ。

弱点で受けた場合も、2つの心臓で最大HPの50%を回復できるので、釣り役もできそうですね。

ただし!ガボなどバギアタッカーで、会心率が高いキャラには要注意。

痛恨の一撃で1発退場をしてしまうと、2つの心臓は発動しませんからね。
(;・ω・)(´;ω;`)イヤー!

魔軍司令ハドラーの状態異常耐性

魔軍司令ハドラーは、状態異常耐性も優秀!

マヒ無効・混乱半減は、闘技場で非常に優秀な耐性です。

ただし、休み・移動制限が弱点なので、ロトの勇者やビアンカには注意したいところ。

魔軍司令ハドラーは、高凸ならスペック的に闘技場で活躍できそうですね!

魔軍司令ハドラーの特技

魔軍司令ハドラーの特技

魔軍司令ハドラーの特技は、上記の3つです。

属性的には極大爆烈呪文(イオ属性)、射程的に極大閃熱呪文(ギラ属性)が優秀。

基本的な戦い方は、2つの呪文を使い分ける感じになります。

また魔軍司令ハドラーは???系なので、使う場面に応じて特技の習得をさせても面白いかもですね。

極大爆烈呪文(イオ属性)

極大爆烈呪文(イオ属性)

魔軍司令ハドラーの極大爆烈呪文は、射程に不安アリ。

ダークドレアムのグランドクロスのような範囲なので、最大射程が3マスと短め。

移動力3マスなら、使い勝手がいいのですが・・・魔軍司令ハドラー移動力は2マス。

移動力2マスで射程3マスだと、ちょっと使いにくいかもしれませんね。

極大閃熱呪文(ギラ属性)

極大閃熱呪文(ギラ属性)

魔軍司令ハドラーの極大閃熱呪文は、射程4マスがあるのが長所。

魔軍司令ハドラーは、移動力が2マスしかないので、射程4マスは助かります。

ギラ属性は勇者ソロ・グレイナル・水着セラフィなど、闘技場で起用されるキャラが増えてきた印象。

ギラ属性が追い風傾向にあるので、今ハドラーの高凸がある方は、才能開花をしてもいいかも。

地獄の爪

地獄の爪

使えません。以上です。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ブッタギッター!

射程1マスしかないので、移動力2マスのハドラーが近づくことすら困難。

苦労して近づいても、得られるものは『ときどき呪文耐性ダウン』。

ワンチャン、高難度のボスで接近できれば使えますが、そうそうチャンスはないでしょう。

スポンサードリンク

 

魔軍司令ハドラーの特性・スキル

魔軍司令ハドラーの特性・スキル

魔軍司令ハドラーの基本特性と覚醒スキルは上記の通り。

5凸の『地獄の爪の構え』については、特技:地獄の爪で解説したので割愛。

もし、魔軍司令ハドラーを使うなら、個人的には3凸以上は欲しいかなという印象ですね。

2つの心臓と戦士のプライドのコンボは、結構強いと思います。

魔軍司令

魔軍司令

HPが50%以上であれば、呪文威力が1.2倍(20%アップ)する特性。

2つの心臓のおかげで、HP50%以上を保ちやすいので、倒されるまで発動しているイメージで良いでしょう。

地味に感じますが、自動発動で呪文威力アップは強いです。

ただでさえ、呪文威力を上げる方法は限られてますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

2つの心臓

2つの心臓

魔軍司令ハドラーの2つの心臓は、『HPが50%以下になると、最大HPの50%を回復する』効果。

つまり、受けたダメージが50%くらいであれば、ほぼ無かったことにできるんですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

ハーゴンも同じ特性を持っていますが、魔軍司令ハドラーはウェイト50で使えるのが良いですね!

デスピサロ・ハーゴンと同様の、ギルド大会で防衛に置かれると、非常に厄介なキャラです(笑)

戦士のプライド

戦士のプライド

敵から攻撃を受けると、呪文威力が上がる効果。

2つの心臓によって、受けたダメージを回復できるので・・・

2回の被ダメージまでなら、攻撃を耐えつつ呪文威力を上げられます。

2つの心臓と非常に相性が良いので、闘技場で使うなら3凸からかなと思います。

魔軍司令ハドラーの才能開花

魔軍司令ハドラーの才能開花

魔軍司令ハドラーの才能開花内容がコチラ。

ポイントは『大魔王に与えられた体』の発動タイミングですね。

この前後によって、魔軍司令ハドラーの評価が大きく変わることになります。

まず無いとは思いますが、発動タイミングがズレている場合は、才能開花はすべきじゃないでしょう。

大魔王に与えられた体

大魔王に与えられた体

魔軍司令ハドラーのHPが50%になると発動する特性。

魔軍司令ハドラーの弱点である、移動力を補える効果ですが・・・

『どのタイミングで発動するか?』かがスゴく重要。

そのタイミングというのが、2つの心臓より前か後かですね。

2つの心臓

2つの心臓より『前か後か』が問題。

前に発動するなら、移動力アップ+被回復量アップが乗りつつ、最大HP50%を回復します。

ただし!後だった場合、2つの心臓でHP回復が先なので、移動力アップしない可能性も。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

魔軍司令ハドラー才能開花する予定の方は、調べてからすることをオススメします。

僕の方でもSNSなどで調べましたが、ココは分からなかったです(申し訳ない・・・)

魔軍司令:Lv2

魔軍司令:Lv2

呪文威力1.2倍に加え、ダメージ20%軽減も追加。

『ロトの勇者3凸の覚醒スキル』を、サラっと追加するなぁ~!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

2つの心臓で耐えつつ、呪文威力も上がっていき、HPも回復できるんですよ?

魔軍司令ハドラーも、竜魔人バランに劣らず強いですね!

魔軍司令ハドラーの性能:まとめ

  1. 1凸のステータス
    👉スペックは高め
  2. 特技は使えるか?
    👉イオの方が射程が短い
  3. 基本特性・覚醒スキル
    👉2つの心臓が鬼
  4. 才能開花の内容
    👉どちらも壊れてる可能性

無課金だと高凸はほぼ不可能なので、泣く泣くスルーするレベルの性能です。

ウェイト50で、この性能はダメだろ・・・
( ゚д゚)人(゚Д゚)デスヨネー!

課金ができて3凸以上できるなら、魔軍司令ハドラーは才能開花の候補キャラとなります。

ただし、『大魔王に与えられた体の発動タイミングが前か後か?』は、調べてからやった方がいいですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!