おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

鎧の魔槍ヒュンケルは完凸すべき?【答:友情石が厳しくてもやろう!】

鎧の魔槍ヒュンケル

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『鎧の魔槍ヒュンケルは完凸すべきか?』性能をみて判断します。

先に結論を言うと、鎧の魔槍ヒュンケル絶対に完凸すべきですね!

これは高難度・闘技場勢問わず、全員完凸すべきです。

鎧の魔槍ヒュンケルの性能

鎧の魔槍ヒュンケルの性能を見ましたが・・・実に面白い!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ガリレオ?

特に基本特性5凸覚醒スキルのコンボで、1発逆転の要素があるのがいいですね。

ギルド大会の防衛で、こんなロマン砲コンボを決められたらイヤでしょうね(笑)

『鎧の魔槍ヒュンケルは完凸すべきか?』迷っている方は、ご参考いただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

鎧の魔槍ヒュンケルのステータス

鎧の魔槍ヒュンケルのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

まずは、鎧の魔槍ヒュンケル完凸のステータスから。

ガチャ産のキャラと比べると、どうしても見劣りしてしまうのですが・・・

それでも、攻撃力は500オーバーまで伸びます。

守備力・素早さも400代後半と高めなので、良スペックの配布キャラだと思いますね。

英雄系の配布キャラのステータス

今まで配布された、英雄系のステータスとも比較してみます。

スペックは全員そこまで変わらないのですが・・・

モントやマルティナは、現在でも活躍してるキャラですからね。

鎧の魔槍ヒュンケルは、特技も非常にイケメンなので、ステータス以上の活躍も期待できます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)イケメントハ?

鎧の魔槍ヒュンケルの特技

鎧の魔槍ヒュンケルの特技

鎧の魔槍ヒュンケルの特技は、上記の4つとなります。

特に注目すべきは、必殺技のグランドクルスです!

そのほかは、『混乱付与』と『物理必中』を持つので・・・

鎧の魔槍ヒュンケルは、できることが多彩なイメージですね。

グランドクルス

グランドクルス

紫の範囲とオレンジの範囲に、体技大ダメージを与える必殺技。

2回大ダメージを出せる必殺技は、限られたガチャ産の英雄しか持っていません。

さらに、体技は対象の守備力を無視してダメージを与えるので、守備力が高い敵に対し効果があるかなと。

それを『配布のSランクに持たせて良かったのか?』と思うくらい、強いスキルかなと思いますね。

盾のブーメラン

盾のブーメラン

鎧の魔槍ヒュンケルの盾ブーメランは、ときどき混乱を付与する物理とくぎ。

ときどき=約40%の確率なので、弱点が相手だと約80%の確率で付与が可能に。

ただし、ダメージを与える特技の場合、これまでのケースでは『とくぎ強化で混乱の成功率は変わらない』ので要注意。

射程3マスしかないのも、地味に使いにくい場合があるので、待機場所にも注意して使いましょう。

魔槍・ブラッディースクライド

魔槍・ブラッディースクライド

魔槍・ブラッディースクライドは、射程4マスの遠距離から狙えるのが魅力。

ドルマ属性は、闘技場でよく使われるロトの勇者・グレイナル・バルザックなどが弱点。

遠距離から狙えるとなると、『障害物越しからも攻撃が可能』なので、地の利を生かした戦いをしやすいかなと思います。

グランドクルスが使えるまでの、選択肢の1つとして使っていきたいですね!

虚空閃

虚空閃

鎧の魔槍ヒュンケルの虚空閃は、必中の物理とくぎ。

みかわし率が100%であっても必中が優先されるので、みかわし率は高い敵に対して有効な特技ですね。

バギ属性なので、バギ弱点である妖魔ジュリアンテ・サンタアリーナ・カミュなどの対策がしやすいかなと思います。

ワンチャンの回避を警戒し、トドメを刺せる状況でなら、絶対に虚空閃を使うべきでしょうね。

スポンサードリンク

 

鎧の魔槍ヒュンケルの特性・スキル

鎧の魔槍ヒュンケルの特性・スキル

鎧の魔槍ヒュンケルの基本特性と覚醒スキルは、上記の通りとなります。

最も注目しすべきは、基本特性の不死身の男でしょう。

不死身の男+最後の生命エネルギーのコンボができれば、ワンチャン1発KOを狙うことも可能に。

ソシャゲ業界でよく使われる言葉でいうと『ロマン砲』の代表格ですね(笑)

不死身の男

不死身の男

HPが0になったとき時、ときどきHPで踏みとどまる特性。

無印ヒュンケル(ガチャ産)も持っている基本特性ですね!

要は『40%の確率で倒されても、HP1で生き残る』ということです。

確定ではありませんが、40%を引き続けると、複数回HP1で耐え続ける特性となります。

正義の戦い

正義の戦い

3ターン目まで、攻撃力と呪文耐性を上げ続けるスキル。

しれっと書いてますが、これが非常に優秀!

そもそも、呪文耐性を特性であげられるキャラ自体が少ないですからね。

鎧の魔槍ヒュンケルの耐性によっては、高難度のタンク役としても活躍できそうです。

最後の生命エネルギー

最後の生命エネルギー

鎧の魔槍ヒュンケルの行動開始時、HP1%の場合は体技の威力を3倍(+300%)する特性。

HP1%にするには、ほとんどの場合『不死身の男で40%を引く必要がある⇒鎧の魔槍ヒュンケルまでターンが回るか?』が状況次第。

もっと言うと、威力が3倍になるのは体技だけなので、使えるのはグランドクルスが使える状況に限られます。

ワンチャンの可能性しかありませんが、発動すればとんでも火力を出せる、まさにロマン砲のようなスキルですね(笑)

鎧の魔槍ヒュンケルの性能:まとめ

鎧の魔槍ヒュンケルの性能

  1. ステータス
    👉配布の中では優秀
  2. 必殺技について
    👉無属性の体技大ダメ×2回
  3. 特技について
    👉混乱付与&必中物理
  4. 特性とスキル
    👉ロマン砲コンボが面白い

鎧の魔槍ヒュンケルは、高難度・闘技場でも使えそうなので、個人的にはかなり良い配布だと思います。

ギルド大会の防衛で配置され、不死身の男を引きまくられると、失点させることに繋がりそう。

不死身の男⇒最後の生命エネルギー⇒グランドクルスのロマン砲で、さらに失点が狙えますし、配布としてはかなり良い性能かなと。

友情石ミッションは厳しいと思いますが、鎧の魔槍ヒュンケルはぜひ完凸したいですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!