おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRカツラギエースか完凸すべき?【答:初心者こそやるべき!】

SSRカツラギエース

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『SSRカツラギエースは完凸すべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論をいうと、初心者さん絶対に完凸しましょう!

スピードサポカが足りない、サポカ資産がない人ほど、完凸を目指すべきです。

ストーリーイベント『Leap into a New World!』

SSRカツラギエースは、ストーリーイベント『Leap into a New World!』の報酬で登場。

育成をすることでポイント・ビンゴを引くコインがたまるので、SSRカツラギエースを5枚集める完凸にできます。

SSRカツラギエースの完凸なら、初心者さんもできると思いますので、これはぜひ目指して貰いたいです。

5枚集める前に、SSRカツラギエースを編成にいれて育成すると、イベントポイントをより多く貰えますからね。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRカツラギエースの性能

SSRカツラギエースの固有ボーナス

固有ボーナスにもスピボ!
  1. スピードボーナス『1』
  2. 絆ゲージ80でスピボ
  3. パワーボーナスは無し
  4. スキルptボーナス『1』
  5. レースボーナス有り

SSRカツラギエースの性能を、事前情報で予想していきます。

固有ボーナスに加え、上記のことが分かっているので・・・

パワーを上げるのが厳しいスピードサポカというのが見えてきます。

実際、過去に配布されたSSRスピードサポカの性能を見ていきましょう。

過去に配布されたSSRスピードサポカの性能

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRカツラギエースと似ているのが、SSRミホノブルボン(左から2番目)ですね。

スピードボーナス・スキルptボーナスがあるけど、パワーボーナスがない点がそっくり。

なので、SSRカツラギエースは、SSRミホノブルボンに近い性能になると予想しています。

新育成シナリオでは、パワー上限が1500になるようなので、パワーボーナスが欲しかったというのが本音ですが(笑)

勝利への執念は強い?

勝利への執念

  • 条件
    ⇒最終コーナーで追い抜かれた時
  • 効果
    ⇒速度上限を0.35m/sアップ
    ⇒加速度が0.10m/s2アップ
  • 時間
    ⇒3.0秒

勝利への執念は、速度上限と加速度を上げるスキル。

効果時間も3.0秒と長いのですが、条件の追い抜かれた時というのが不安定。

速度上限アップしたい状況や、加速区間で追い抜かれる必要があるので、金スキルで取るのはちょっとコワイですね。

速度上限を上げるのであれば、終盤直前(接続狙い)の金スキルを優先したいところ。

電光石火

抜群の切れ味

もう1つ重要なことは、加速度は加速区間に入った時、短時間で一気に上げた方が強いです。

勝利への執念は加速度0.10m/s2アップと、金スキルとしては火力が控えめ。

一方、前回のチャンミで強かった電光石火・抜群の切れ味は、加速度を0.40m/s2アップ。

効果時間は短いけど、加速区間で出た時の火力が非常に高いので、みんなこちらを選んだということですね。

スポンサードリンク

 

SSRカツラギエースのスキル

SSRカツラギエースのスキル

  • 逃げコーナー○
    👉◎:3秒の速度スキル
  • 中距離直線○
    👉◎:3秒の速度スキル
  • 先頭のプライド
    👉◎トップランナーの下位
  • 急ぎ足
    👉◎脱出術の下位
  • 粘り腰
    👉△:2.4秒の速度スキル

SSRカツラギエースのスキルですが、逃げで欲しいスキルが多いです。

逃げの育成では、SSR水着マルゼンスキーを使うのが多いですが・・・

SSR水着マルゼンスキーは、急ぎ足・中距離直線○を持っていないので、SSRカツラギエースで補えるかなという印象です。

先頭のプライドを引いても、水着マルゼンスキーからトップランナーが取れるので、安く習得できるのもいいですね。

ヒント系サポート効果

さらに、事前公開情報で『ヒント系のサポート効果』も確認。

Lvはわかりませんが、仮にLv2だった場合は、ヒントをLv3で貰うことができます。

レベルが高いほど、習得する時のスキルptが安くすみますからね。

ヒント発生率によっては、中距離直線○・急ぎ足狙いやすくなるので、サポート効果にも注目したいところです。

SSRカツラギエースのイベント

SSRカツラギエースのイベント

地固めをどう狙えるか?に注目!
  • 地固め
    👉◎:逃げ必須のスキル
  • 押し切り準備
    👉◎:3秒の加速スキル

SSRカツラギエースは、イベントでの逃げの加速スキルを2つも狙うことができます。

特に地固めは、逃げのチャンミ育成で必須!

さすがに連続イベントでは来ないと思いますが・・・ランダムイベントで狙えるだけでも貴重です。

押し切り準備も、加速区間で発動するチャンミであれば、非常に強い加速スキルですね。

スキルpt・レスボ関係

スキルptボーナス

レースボーナス

SSRカツラギエースは、スキルptボーナスとレースボーナスを持っています。

新育成シナリオでは、練習・レースのどちらがメインか分かりませんが、両方の育成シナリオに対応できるのは良いですね。

過去に配布されたスピードサポカは、レースボーナス+10%以上はないので・・・

おそらくスキルptボーナスは『1』、レースボーナスは+5%の可能性が高いでしょう。

SSRカツラギエースの性能:まとめ

SSRカツラギエースの性能

  1. パワーは上げにくい
  2. スピードは上げやすい
  3. 金スキルは微妙かも?
  4. 逃げのスキルが優秀
  5. スキルpt&レスボ持ち

ウマ娘を始めたばかりの方は、スピードサポカが足りないと思うので、絶対に完凸を狙いましょう!

サポカ資産がない序盤では、編成の中心になる可能性が高いです。

古参組でも、逃げ育成で地固め・急ぎ足が取れないこともありますからね(苦笑)

地固めのイベント次第では、因子周回で使う可能性もあるので、SSRカツラギエースは完凸を目指しましょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!