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【ニケ】SSRマキマは引くべき?【答:無課金の方はスルー推奨】

SSRマキマ

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRマキマは引きべきか?』性能を見ながら、判断していきます。

先に結論をいうと、無課金の方SSRマキマを引かない方がいいですね。

SSRマキマは、アリーナをガチで頑張る課金者さん向けのキャラかなと思います。

⇒参考動画:【メガニケ】引く前に見て!マキマエアプなし検証レビュー!【NIKKE】

SSRマキマについて、詳しく検証されている動画がありましたので、コチラを参考に僕の意見も書いていきます。

SSRマキマの性能がより分かりやすくなると思いますので、よろしければ参考動画もご覧下さい。

『SSRマキマを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると幸いです。

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もくじ

SSRマキマの基本性能

SSRマキマの基本性能

  • タイプ:防御型
    👉不屈+HP回復量UP
  • バーストⅡ
    👉クールタイム20秒
  • コード:水冷
    👉水冷のⅡは貴重
  • SMG(サブマシンガン)
    👉ゲージを貯めにくい

SSRマキマは、コード:水冷のバーストⅡ。

クールタイム20秒で、バーストⅡは貴重ですね!

武器種がSMG(サブマシンガン)ということで、バーストゲージは貯めにくい印象。

バーストⅡは、センチ・ルピーなどとポジションが被るので、そこがネックかも?

SSRマキマのスキル1

  • 私に活躍見せられそう?
    👉パッシブスキル

SSRマキマのスキル1

SSRマキマのバースト1は、効果自体は強いですが・・・

20回撃たれるための時間がどれくらいかが重要。

ボス戦では被弾数は少なく、1発1発のダメージが大きいため、あまり発動しないです(笑)

アリーナやザコ戦が多いステージでは、発動しやすいかなと思いますね。

SSRマキマのスキル2

  • 気づかれたようだね
    👉パッシブスキル

SSRマキマのスキル2

SSRマキマのスキル2は、120回攻撃し切ると発動。

ちょうどリロードのタイミング遮蔽物(しゃへいぶつ)に隠れて発動するので、割りと有効かなと。

ただし、装弾数が増える&減る効果がかかってしまうと、挑発と遮蔽物に隠れるタイミングがズレます。

なので、装弾数がアップ&ダウンする効果とは、相性が悪いですね。

SSRリターとSSRココア

SSRリターと相性が良さそう!

SSRマキマは、遮蔽物に隠れながら挑発を行うため、遮蔽物のHP回復も重要。

その点では、SSRリターと組ませると、相性がいいのかなと思います。

挑発⇒遮蔽物で受ける⇒遮蔽物回復という立ち回りが出来ますからね。

SSRココアも遮蔽物のHP回復ができますが・・・回復量的にも、SSRリターの方が相性が良いでしょう。

SSRマキマのスキル2の不屈

もう1つ不屈ですが、戦闘不能の状態から7秒間も耐えるスキル。

アリーナで有用に思えますが、無凸・バーストスキルLv4では、割りとあっさりやられます(笑)

不屈で耐える7秒の間に『決着を付けられる火力』or『不屈中に回復できるキャラ』が必須。

HP回復量も上げる必要(マキマのバーストスキル)があるため、スキルレベル上げも重要になるかなと思いますね。

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SSRマキマのバーストスキル

  • 静かにできる?
    👉クールタイム:20秒

SSRマキマのバーストスキル

まずは貫通特化ですが、SSRアリスなど火力型であれば嬉しいスキル。

しかし、SSRマキマは防御型のSMGなので、SSRアリスほどの活躍は難しいでしょう。

とは言え、『貫通特化の時間が10秒ある』ので、火力面でも貢献してくれるとは思います。

攻撃ダメージの割合回復は、SSRマキマの生存率にかかわるので、重要な効果ですね。

SSRマキマのバーストスキルのHP回復量アップ

Lv4だと22.65%アップ止まり

もう1つの効果、自分が不屈状態なら『HP回復量41.02%アップを10秒間維持ですね。

HP回復量41.02%アップというのは、スキルLv10でのお話。

現実で可能なLv4の場合、HP回復量は22.65%アップにとどまるので、かなり差があるように感じます。

SSRマキマのスペックも上げる必要がありますが、アリーナで活躍させるなら、バーストレベル上げも必要かなと感じましたね。

SSRマキマの性能:まとめ

SSRマキマの性能

  • SSRマキマの基本性能
    👉挑発+不屈で耐える役
  • SSRマキマのスキル1
    👉被弾数が少ないと厳しい
  • SSRマキマのスキル2
    👉不屈は戦闘中1回のみ
  • SSRマキマのバーストスキル
    👉スキルレベル上げ必須

SSRマキマは、アリーナで強そうに見えましたが・・・スキルレベルや編成に影響されます。

無凸でスキルLv4で運用した場合、割りとあっさりやられてしまうので、過度の期待は禁物ですね。

SSRマキマを完凸以上にできて、スキルレベルを上げられる指揮官であれば、アリーナで活躍させることができるかも?

なので無課金の方は、SSRマキマは引かないことをオススメします。

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