おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ダイの剣の入手方法とおすすめ錬金は?【かなり悩むラインナップ!】

ダイの剣

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『ダイの剣の入手方法とおすすめ錬金効果』をまとめていきます。

先に重要なことをお伝えしますが・・・ダイの剣他のSランクの剣とは違います!

貴重な剣となっていますので、『どの錬金にしようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

ダイの剣の基本性能

ダイの剣の基本性能

攻撃力+30の剣は貴重!

いつもの配布Sランクの剣

いつもの剣は『HP+45』

まずダイの剣の基本性能ですが、『攻撃力+30』と『HP+30』ステータスを上げられます。

基本的に剣のという武器種の特徴として、HPを上げるのが主目的なのですが・・・

ダイの剣は、攻撃力が高いオノの特徴も持った珍しい剣ですね!

このタイプの剣は、イベントでもなかなか配布されないので、目的をしっかりと決めてから錬金しましょう。

ダイの剣の特殊効果

ダイの剣の特殊効果

ダイの剣の特殊効果は、『英雄系の物理威力+5%』と、剣にしては破格の効果。

英雄系であれば、問答無用で物理威力を上げられるので、物理とくぎを使う英雄に装備させて上げたいですね。

ダイがいない方は、手持ちの英雄用の剣にしちゃってもわけです。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ダイクン!コイツデス!

ただし、ロトの勇者のように、攻撃力依存の呪文の威力は上がらないので、ここは要注意。

ダイの剣おすすめ錬金

ダイの剣おすすめ錬金

  1. 攻撃力
  2. 英雄系デイン物理威力
  3. HP(素早さ混在もアリ)

ダイの剣のおすすめ錬金は、上記の3つ。

個人的には『英雄系の物理威力』or『攻撃力』特化をおすすめします。

ご自身が足りていないと感じる武器に合わせて、錬金しましょう。

HPも一応候補ですが、上記2つの方が優先度が高いですね。

攻撃力特化

攻撃力特化

英雄物理が混ざるのもアリ

英雄系の物理とくぎを使うキャラが、全員でシェアできる武器。

ロトの勇者・勇者ソロ・配布のモントなど使える幅が広く、汎用性があるのがウリ。

『攻撃力依存の呪文』の威力が上がるのも魅力です。

ダイの剣でもっとも無難な選択肢になりますね!

英雄系デイン物理威力

英雄系デイン物理威力

属性特化は倍率が高い!

勇者ソロを筆頭に、ビアンカ・バラン・マルティナなど、地味に使う機会が多い錬金。

ダイはコラボキャラなので、覚醒の機会が少ないのがネックですが・・・

勇者ソロは3周年あたりで、闇鍋ガチャ入りする可能性もアリ。

攻撃力ほど汎用性はありませんが、デイン属性の物理専用にするのもアリ。

HP(素早さ混在もアリ)

HP(素早さ混在もアリ)

『HP+45』の剣で狙うことを推奨

攻撃力特化よりも、使う機会が多い錬金。

とは言え、ダイの剣でも錬金することができるので・・・

わざわざダイの剣のように、攻撃力が付いた貴重な剣錬金する必要はないように思います。

HP特化の武器が欲しいなら、基本性能に『HP+45』が付いた剣にしましょう!

スポンサードリンク

 

ダイの剣の入手方法

ダイの剣の入手方法

ダイの剣の入手方法は、『ダイの大冒険コラボそうび交換所』で入手できます。

ヒュンケルの結晶や友情石集めで貰える、そうび引換券と交換できるわけですね。

バトルロードでメダルを稼ぎ、スタミナなしでGETのドケチ技が封じられましたね。
壁|ω・)クソーヾ(・∀・;)デテキナサイ!

ヒュンケルとミストバーン加入のため、結局は周回するしかないので、ついでで貰えるなら良いですけどね(笑)

ダイの大冒険コラボそうび交換所

ダイの剣は、そうび引換券150枚で100個交換できます。

交換所のレート的にも、普通においしかった件!
(゚∀゚)人(゚∀゚)ハイタッチ♪

最初ダイの剣を交換する時は、150枚の100個との交換がお得なので、優先で交換しましょう。

羽ばたきの杖・マァムのグローブ・鎧の魔槍もありますが、ダイの剣は最優先で交換すべきですね!

ダイの剣の性能:まとめ

ダイの剣の性能

  • 基本性能
    👉攻撃力+30の剣
  • 特殊効果
    👉英雄系の物理威力+5%
  • おすすめ錬金
    👉攻撃力=デイン物理>HP
  • 入手方法
    👉そうび引換券と交換

ダイの剣は、攻撃力+30できる貴重な剣です。

錬金効果も、攻撃力・デイン物理などの選択肢があるため、ダイコラボでは最優先で入手した装備になります。

ゴールドがある方は、ぜひご自身が欲しい錬金にチャレンジしてみて下さい!

僕は錬金の書はスルーでいいと思う派なので、まったり錬金していきます。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!