おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

鎧の魔槍は交換すべきか?【答:HP特化が足りないなら】

鎧の魔剣

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『鎧の魔槍は交換すべきか?』性能を見ながら判断します。

先に結論をいうと、HP特化が少ない方交換すべきですね。

ちなみに、Sランク武器の交換優先度は、ダイの剣>羽ばたきの杖>マァムのグローブ>鎧の魔槍ですが(笑)

第2回ダイの大冒険コラボSランク武器4種

第2回ダイの大冒険コラボは、Sランクの武器4種類も狙えます!

入手方法もそこまで難しくないので、ご自身が欲しい武器から交換していって下さい。

とは言え、ダイの剣だけは別格で強いので、最優先になりますが(笑)

『鎧の魔槍を交換しようか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

鎧の魔槍の基本性能

鎧の魔槍の基本性能

槍ですがタクトでは『剣』です。

いつもの配布Sランクの剣

いつものS剣と同性能

鎧の魔槍の基本性能は、攻撃力+14・HP+45。

いつも配布される、Sランクの剣と同じ性能となります。

同じ第2回ダイの大冒険コラボで配布された『ダイの剣』は、攻撃力+30で錬金効果も優秀ですが・・・

鎧の魔槍は、ダイの剣と比べると、評価は落ちるかなという印象ですね。

鎧の魔槍の特殊効果

鎧の魔槍の特殊効果

鎧の魔槍の特殊効果は、英雄系の体技威力+5%。

正直、現環境でほぼ使えない特殊効果となっています。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ウソーン!

ポイントとなるのが、『英雄系の体技を使えるキャラがどれくらいか?』ですが・・・

英雄系のキャラ一覧

体技を使える英雄が少ない。

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

現状は、鎧の魔槍ヒュンケル・ミネア・水着ゼシカ・ハッサンくらい。

この4人しかいない状況で、『鎧の魔槍を錬金するか?』ですね。

なので、武器が揃っている方であれば、鎧の魔槍はスルーしていい性能かなと思います。

今後、英雄系で体技メインのキャラが出るかもしれませんが・・・

体技威力+4%

系統縛りなし+4%の方が使いやすい(笑)

マーメイドソードなどの特殊効果『体技威力+4%』で良くね?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

英雄系は体技が使えるキャラは少ないですが、系統縛りなし体技威力+4%の剣で良いと思います。

特殊効果だけを見ると、鎧の魔槍はちょっと使いにくいですね(笑)

鎧の魔槍のオススメ錬金

鎧の魔槍のオススメ錬金

鎧の魔槍のオススメ錬金は、『HPを3枠で揃える』HP特化がおすすめ。

そうび交換券のレートは悪くないため、HP武器が足りない方は、鎧の魔槍はHP特化にすべきでしょう。

HP特化の武器は、パーティ全員分欲しいくらいですからね。

鎧の魔槍の特殊効果は使えませんが、HPを盛る機会は非常に多いので、戦力にはなります。

すばやさ+の錬金効果

『HPだけ3枠揃わない!』という方は、素早さが1枠混ざってもOK。

素早さを少し上げられる武器があると、パーティ内の行動順の調整をすることができます。

高難度・闘技場でも、素早さはかなり重要なので、調整できる武器を作っておくと便利です。

HP特化が揃ってる方は、むしろ素早さを混ぜる錬金の方をオススメします。

スポンサードリンク

 

専用武器はアリ?

鎧の魔槍ヒュンケル

面白い性能ではありますが・・・

鎧の魔槍ヒュンケルの特技錬金

鎧の魔槍ヒュンケルは、面白い性能をしていますが・・・

彼はソシャゲ業界でいう、いわゆる『ロマン砲』。

40%の運ゲーに勝利し、上手く必殺技を当てることで、鎧の魔槍ヒュンケルは輝きます。

そのロマン砲君のために、Sランクの武器を専用であげるのは、さすがにモッタイナイかなと思いますね(笑)

鎧の魔槍の入手方法は?

鎧の魔槍の入手方法

鎧の魔槍は、ダイの大冒険そうび交換所にて、そうび引換券と交換することができます。

その他、ダイの剣・羽ばたきの杖・マァムのグローブがありますが・・・

鎧の魔槍は、交換する優先度が1番低いかなと(笑)

個人的には、ダイの剣>羽ばたきの杖>マァムのグローブ>鎧の魔槍ですね。

鎧の魔槍の入手方法②

100個との交換がお得!

とは言え、そうび引換券150枚で、鎧の魔槍×100個と交換が可能。

そうび引換券は、結晶・友情石を集めるついでで集められます。

なので、交換レート的にも悪くありません。

HP特化武器がない方は、鎧の魔槍の錬金で作るチャンスですね!

鎧の魔槍の性能:まとめ

鎧の魔槍の性能

  1. 鎧の魔槍の基本性能
    👉配布の剣と同じ性能
  2. 鎧の魔槍の特殊効果
    👉体技威力+4%の方が良い
  3. おすすめ錬金
    👉HP特化+素早さ(1枠ほど)
  4. 専用武器は?
    👉HP特化の方が優先
  5. 鎧の魔槍の入手方法
    👉ダイの大冒険そうび交換所

鎧の魔槍は、特殊効果がほぼ使えないですが、交換レートは悪くありません。

ダイの剣・羽ばたきの杖の錬金分を確保したら、交換してもいいかもしれませんね。

素早さ特化が欲しい場合は、マァムのグローブが優先ですが・・・

HP特化が足りない場合は、鎧の魔槍も交換候補になるでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!