おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

マァムのグローブは交換すべき?【答:素早さ特化が必要なら】

マァムのグローブ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『マァムのグローブを交換すべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと。素早さ特化のツメが少ない方は・・・

マァムのグローブの交換優先度が高くなりますね。

ダイの大冒険コラボ4種類の武器

第2回ダイの大冒険コラボでは、上記4種類の武器が入手できます。

素早さ特化のツメが少ない方は、マァムのグローブと交換するのもアリですが・・・

素早さ特化のツメを多く持っている方は、ダイの剣・羽ばたきの杖を優先しましょう。

『マァムのグローブを交換しようか』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

マァムのグローブの基本性能

マァムのグローブの基本性能

いつもイベントで配布されるツメ

いつものツメと同じ性能

マァムのグローブの基本性能は、攻撃力+14・素早さ+20。

イベントで配布されている、いつものSランクのツメと同じ性能です。

Sランクのツメは、剣と比べてを配布数が少ないので・・・

あまり持っていない方にとっては、嬉しい配布ですね!

マァムのグローブの特殊効果

マァムのグローブの特殊効果

マァムのグローブの特殊効果は、英雄系の物理威力+5%

英雄系は物理とくぎを多く使うので、マァムのグローブの特殊効果はムダになりにくいかなと思います。

鎧の魔槍のように、『英雄系の体技威力アップ』だとちょっと厳しいですけどねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

そうび錬金も、英雄系の汎用性があるツメに仕上げても良いでしょう。

おすすめの錬金は?

マァムのグローブでおすすめの錬金

素早さ×3枠がおすすめ!

マァムのグローブでおすすめの錬金は、『素早さ+を3枠で固める』素早さ特化です。

主に高難度クエストで、敵より先に行動した状況が出てきます。

そんな時に素早さを盛りつつ、英雄系の物理威力+5%の特殊効果を活かそうという目論見。

闘技場でも、速攻パーティを組む場合に、ツメを使う場合もありますね。

マァムのグローブの妥協錬金

妥協なら1枠攻撃力もアリ

素早さがそこそこ高いキャラに装備させる場合。

妥協で攻撃力+を1枠ほど混ぜるのもアリ。

あまり素早さを上げ過ぎると、仲間の行動順の都合でよろしくない場合もありますからね。

英雄系の物理威力+5%と相性も良いので、妥協なら攻撃力を混ぜるのはアリです。

スポンサードリンク

 

専用武器はアリ?

マァムのグローブの専用武器

やるなら専用特技+攻撃力狙い

マァムのグローブで専用武器を作りたい場合。

必殺技の『閃華裂光拳』と『武神流・乱舞の威力アップ』の特化ですね。

先に結論を言うと、PvPなら閃華裂光拳はアリだと思いますが・・・

武道家マァムを持っていない方含め、大勢の方素早さ特化の方が無難です。

閃華裂光拳

閃華裂光拳は、威力が非常に高いので、特化で一撃必殺を狙うのはアリ。

ただし、ツメで威力特化にしてしまうと、耐久力が低くなってしまうのがネック。

武道家マァムは、HP回復やダメージ軽減系の効果がないため、プレイスキルが求められますね。

武道家マァムが高凸でPvPを頑張る方は、そうび錬金の候補になるでしょう。

武神流・乱舞

武神流・乱舞は、移動をするタイプの物理とくぎ。

アリーナの烈進撃・ガボの超コンビネーションアタックのように、前に突っ込んでしまうので、位置取りが難しいですね。

攻撃対象の後ろに回り込むように移動してしまうため、武道家マァムがピンポイントで落とされる場合も・・・

『PvPで必要です』という方以外は、やらない方が良い錬金だと思います。

武神流・闘撃

武神流・闘撃が欲しかった(笑)

もし、武神流・闘撃の威力を上げられれば、おすすめ錬金になったんですけどね。

武神流・闘撃は、物理ブーストをしつつ、追撃効果もありますからね。

さすがに運営さんも、『追撃の威力が上がるのがマズイんじゃね?』と思って、武神流・闘撃は錬金から外したのかも?(笑)

マァムのグローブの入手方法は?

マァムのグローブの入手方法

マァムのグローブは、ダイの大冒険そうび交換所にて、そうび引換券と交換できます。

そうび交換券150枚で、マァムのグローブ100個と交換した方がお得ですね。

ただし、交換の優先度は『ダイの剣』が最優先ですね。

将来性が非常に高く、通常のイベントではあまり配布されない剣なので、ぜひ最優先で交換して欲しいです。

⇒参考記事:ダイの剣の入手方法とおすすめ錬金は?【かなり悩むラインナップ!】 - おろぶろぐ

マァムのグローブの性能:まとめ

マァムのグローブの性能

  1. 基本性能
    👉攻撃力+14・素早さ+20
  2. 特殊効果
    👉英雄系の物理威力+5%
  3. おすすめ錬金
    👉素早さ特化
  4. 専用武器なら
    👉閃華裂光拳
  5. 入手方法
    👉ダイの大冒険そうび交換所

ダイの剣は別格としても、マァムのグローブも使い道はあります。

特殊効果の『英雄系の物理威力+5』をしつつ、『素早さ+3枠』で先に行動したい時に使えるでしょう。

素早さ特化のツメも、高難度によっては3本以上使う場面もありますからね。

特に素早さ特化のツメが少ない方は、マァムのグローブの錬金で狙うのがいいでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!