おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【60⇒20?】SSRブランは引くべき?【答:姉の性能を見てからが無難】

SSRブラン

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ニケ『SSRブランは引くべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言いますが、SSRノワールの性能次第です。

SSRノワールとセット運用が絶対なので、新ニケを2人確保する必要があるというわけですね。

SSRブランの性能

  1. SSRノワール必須
  2. 敵全体へのデバフ
  3. 味方共用のバリア持ち
  4. 味方全体への回復が2つ
  5. 対象の味方へ不屈を付与

SSRノワールと組ませることで、SSRブランのバーストスキルCTが60秒⇒約20秒になります。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

本来、60秒で発動できるバーストスキルの効果を20秒で使えるので、そら強いでしょうと(笑)

個人的に不屈の付与は、挑発持ちにしたいところですが、ここをどう見るかでも変わってくるでしょう。

『SSRブランを引こうか迷っている方』は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRブランの基本性能

SSRブランの基本性能

  • 企業:テトラ
  • タイプ:防御型
  • バーストⅡ(60秒)
  • コード:風圧
  • 武器:アサルトライフル
    ⇒ゲージの溜まりは遅め

SSRブランの基本性能ですが、防御型のアサルトライフル。

アサルトライフルは、手動のとき操作が楽(阻止部位も狙いやすい)なので助かりますね。

アサルトライフルなんですが、バーストゲージの溜まりは遅めのようです。

SSRブランは、すぐバーストを打ちたい性能になるので、できれば早く溜まって欲しかったかなと。

SSRブランのスキル1

SSRブランのスキル1

SSRブランのスキル1の効果

SSRブランのスキル1『ラッキーガード』は、味方全体に共用のバリアを張る効果。

バリアの効果は、耐久力を上げてくれる効果ですね。

問題は、どのくらいに間隔で発動するかです。

発動条件が『通常攻撃で120回攻撃した時』なので・・・

SSRブランのアサルトライフル

ARは最大装弾数が60発。

SSRブランのアサルトライフルは、最大装弾数が60発なので、2回撃ち切ると発動する感じですね。

ちなみに、SSRルピーで120回攻撃するのにかかる時間は、約15~16秒ほど。

僕のプレイが下手というのもありますが、このくらいの間隔でバリアが発動すると考えて良さそうです。

120回攻撃で約15秒もかかるので、アリーナではちょっと使いにくいかなと思いますね。

センチの共用バリア

9秒ごとに発動するセンチが安定!

バーストⅡのバリアといえば、SSRセンチが思い浮かべる指揮官が多いでしょう。

SSRセンチは、条件なしで9.0秒間隔で発動するので、安定してバリアを張ってくれるのかなと。

攻撃ができない状態(ハイド)があれば、その分バリアが遅れますからね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!

効果値はブランの方が高いとはいえ、条件なしで発動するセンチの方が、使い勝手はいいかなと。

SSRブランのスキル2

SSRブランのスキル2

SSRブランのスキル2の効果1

SSRブランのスキル2は、1秒間隔で回復する=5秒間なら『回復は5回ある』ということですね。

スキルLv10の状態で、3.68×5回=18.4%回復(スキルLv10で)するのかなと。

ただし、スキルLv10の回復量を考えると、ぶっちゃけ物足りない回復量かなと。

しかも、『フルバーストタイムが終了した時』なので、頻度もそこまで高くないのが欠点でしょうね。

SSRブランのスキル2の効果2

ほぼSSRノワールが必須な件(笑)

もう1つのスキル2の効果は、バーストスキルのクールタイムが大幅に短縮されると効果。

同じ部隊のキャラは、SSRノワールしか発表されていないので、効果が発動されれば60秒⇒20秒になる可能性も?

ただし、スキルレベルに左右されることもあるので、スキルレベル上げが必須になるかもですね。

今後、部隊『777』のニケ(ルージュとか)が追加されれば、SSRブランとセットにすることもできるかも?

スポンサードリンク

 

SSRブランのバーストスキル

SSRブランのバーストスキル

バーストスキルのクールタイム60秒は、ぶっちゃけ起用できないレベルで長いです。

ノワールとセットだと約20秒(スキルLv10で)になりますが、編成に縛りができてしまうのが欠点。

SSRノワールと組ませることが必須なので、SSRノワールが弱い場合は、SSRブランの評価も下がるでしょう。

SSRブランを引く場合は、SSRノワールの性能もしっかりチェックしましょう!

SSRブランのバーストスキル①

味方全体の回復が2つもある!

ラビットツインズWと合わせ、バーストスキルの効果にも味方全体の回復が!

スキルレベルにも寄りますが、ラビットツインズWと合わせると、回復性能には期待できそうですね!

ただし、バーストスキルのクールタイムが60秒だと、さすがに使い物にならないですが・・・
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

やはりSSRノワールと同時に編成して、クールタイムを短縮をしたいところ。

SSRブランのバーストスキル②

不屈10秒維持+20秒で発動はヤバイ!

バーストスキル2つ目の効果は、SSRブラン以外でHPが最も低い味方1機に、不屈(無敵)を10秒間維持。

不屈10秒維持とかヤバすぎるでしょ!
( ゚д゚)(゚Д゚)ソレナ!

最大HP31.68%アップも、同じく10秒間維持できるので、非常に強い効果なのですが・・・

『対象が誰になるか分からないのが欠点』ですね。

マキマさんの不屈効果

同時に挑発もできるマキマさん。

チェンソーマンコラボで登場した、マキマさんも同じく不屈持ち。

不屈と同時にヘイト(挑発)効果もあったので、無敵で攻撃を引き受けることができたわけですね。

なので、挑発なしだと無敵になるだけなので、『高火力のダメージから味方守れないのでは?』と思ってしまいますが。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

20秒で早回しができれば、瀕死の味方を守りやすいので、やはりSSRノワールは欲しい!

SSRブランのバーストスキル③

火力補助デバフもできる!

バーストスキル3つ目の効果は、敵全体に受けるダメージ39.26%アップ(スキルLv10)するデバフ効果。

バリア・不屈・味方全体の回復もできて、さらに火力アップに貢献できるは強い!

効果時間も10秒と長いので、汎用性があるバーストスキルの効果だと思います。

しかし、やはり気になるのがクールタイム60秒なので・・・ノワールは必須でしょうね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

SSRブランの性能:まとめ

  1. SSRノワールは必須
    ⇒CT60秒⇒約20秒に
  2. ゲージの溜まりは遅め
    ⇒バーストを回したいので欠点
  3. 最もHPが低い味方に不屈
    ⇒挑発持ちに付与できれば
  4. 回復スキル2つ
    ⇒回復がいないなら欲しい効果
  5. 敵全体い受けるダメージ増加
    ⇒火力面も貢献できる防御型

SSRブランは、スキル自体は非常に優秀ですが・・・

ぶっちゃけ、クールタイム60秒での起用はムリです。
(;・ω・)(ヾノ・∀・`)ムリムリ

現時点でSSRブランは、SSRノワールとセットでの運用は必須になるでしょう。

なので、SSRブランを引くかどうかは、SSRノワールの性能を見てからが無難ですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!