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第1回MILE(マイル)チャンミおすすめスキルと罠スキル:まとめ【無効の加速には要注意!】

第1回MILE(マイル)チャンミおすすめスキルと罠スキル

どうも!無課金でチャンミ3連覇中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、第1回MILE(マイル)チャンミでおすすめスキル使えない罠スキルを紹介していきます。

僕もまだまだ育成したり、実際にルムマで検証している段階ですが・・・

現時点でわかっていることを、共有できればと思います。

第1回MILE(マイル)チャンミ最強ウマ娘

⇒参考記事:第1回MILE(マイル)チャンミ最強ウマ娘&スキル構成BEST5【ルムマ200周以上の検証結果】 - おろぶろぐ

スキル1つ1つ確認するのはメンドウ!

という方は、今回のマイルチャンミで強いウマ娘・スキル編成をご覧ください。

採用ウマ娘・スキル編成をそのままパクるだけで、そこそこ行けます!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイコラ

より盤石な状態でマイルチャンミに挑みたい方は、続きを読んで貰えたら幸いです。

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もくじ

おすすめの緑スキル

春ウマ娘・左回り

春ウマ娘

左回り

  • ◯:⇒スピード+40
  • ◎:⇒スピード+60

スピード上限を上げてくれる緑スキル。

マイルチャンミは6月開催ですが、季節が春というところに注意!

間違って『夏ウマ娘◯』を取らないようにしましょう。

左回りは、逃げだとSSR盤石ミホノブルボンから取れるのが良いですね。

一匹狼

一匹狼

春ウマ娘・左回りと同じく、スピード上限を+40できるスキル。

今回のマイルチャンミでは、ナリタタイシンが出てくる可能性が高いので、一匹狼の採用率は高いと思われます。

一匹狼がかぶると、お互いの効果が打ち消されてしまいますが・・・

相手タイシンの一匹狼を潰せると考えるなら、あえて一匹狼を採用の価値はありますね。

おすすめの速度スキル

スピードイーター

スピードイーター

  • 条件
    ⇒中盤のランダム
    ⇒順位条件:1位~3位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
    デバフ効果(後方5人へ)
    ⇒速度-0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

前の脚質でおすすめの速度スキルですね。

デバフのイメージが強いと思うのですが、『奪う』という文言から、自身の速度アップも出来てしまいます。

しかも、デバフ効果が後方5人が対象なので、控えめに言っても強スキルです!

逃げなら積み得、先行でも採用の余地がある速度スキルですね。

マイルの支配者

マイルの支配者

  • 条件
    ⇒序盤の後半ランダム
    ⇒順位条件:1~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

順位条件も広く、採用しやすい序盤の速度スキル。

特に逃げは、序盤の位置取りで有利になるので、できたら積みたいスキル。

とは言え、逃げはスキルptがカツカツになるので・・・

スキルptが厳しい場合は、積極策(青の女神のお出かけで習得)の採用も検討しましょう。

マイル直線・コーナー

マイル直線

  • 条件
    ⇒全コーナー・直線ランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.15m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

全脚質に積みたい、コスパ良し3.0秒も続く速度スキル。

コーナーは接続の可能性があり、直線は序盤&終盤に出ると強いです。

僕は逃げを出す場合だと直線を優先、他の脚質はコーナーを優先しますが、どちらも強いので両方取ることが多いですね。

脚質(逃げ・先行・差し・追込)の直線・コーナーも同じ理由で強いので、優先して習得しましょう。

破竹の勢い

破竹の勢いの性能

  • 条件
    ⇒最終コーナーランダム
    ⇒順位条件:5~9位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒1.8秒

後ろの脚質で採用したい、接続(終盤直前で速度スキルを発動させること)の可能性がある速度スキルですね。

後ろの接続は特に重要で、電光石火の発動確率を上げるために必要となってきます。

ダイイチルビーを出すのであれば、速度デバフで発動条件を満たせるので、優先度は少し下がりますけどね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オジョウTUEEE!

追い越し対象より、少しでも速度を上回れば良いので、『下位スキル:気合十分』の採用も検討しましょう。

スピードスター

スピードスター

  • 条件
    ⇒最終コーナーランダム
    ⇒順位条件:1~5位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒1.8秒

作戦:先行で、接続する可能性がある速度スキル。

加速スキルが少ない先行にとって、接続は勝つ確率を上げるため重要な要素です。

主に、SSRファインモーションから貰えますが・・・抜け出し準備になる可能性があるのが欠点。

先行を出す場合は、『下位スキル:抜け出し準備』の採用も検討しましょう。

Shadow Break

Shadow Break

  • 条件
    ⇒中盤に2秒以上競り合い
    ⇒最終コーナー以降に追い抜く
    ⇒順位条件:2~7位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

Shadow Break(シャドウブレイク)は、ナリタブライアンの固有スキルですね。

順位条件が広く、接続の可能性があるので、優秀な継承固有スキルです。

特に電光石火を積んだ後ろの脚質におすすめですが、継承固有は加速で手一杯だと思います。

なので、継承でヒントを貰えたら、習得候補にするといいでしょう。

全身全霊

全身全霊

  • 条件
    ⇒スパート中の終盤半ば
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

後ろの脚質で、終盤を重視したウマ娘に採用した速度スキル。

ナリタタイシンやダイイチルビーなど、電光石火(迫る影)で速度上限に達したあと、発動させたいスキルとなります。

特のSSRミスターシービーを積める方は、ヒントで末脚(全身全霊の下位)が取れるのでおすすめ!

大地の叡智も同じ理由で強いですが、末脚などでスキルptを安くできる関係上、全身全霊の方がおすすめです。

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おすすめの加速スキル

電光石火

電光石火

  • 条件
    ⇒終盤以降に追い越し対象
    ⇒順位50%以下(5~9位)
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒2.0秒

SSRダイイチルビーから貰える、差し・追込は定番の加速スキル。

追い越し対象とは、対象のウマ娘より少しでも速度を上回ることが条件ですね。

終盤以降で追い越し対象のウマ娘より、どうやって速度を上回せる?がポイント\_(・ω・`)ココ重要!

接続を狙うか、速度デバフを入れられる(ルビーがデバフ持ち)と、電光石火は発動しやすくなりますね!

迫る影

迫る影

  • 条件
    ⇒ラストスパートの直線
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒0.9秒

追込では必須級の加速スキルで、下位スキルの直線一気は、加速度+0.20m/s2。

今回のマイルチャンミでは、最速で発動ができる加速スキルですね!

効果時間は短いですが、最速発動+効果値が非常に高いので、全く問題ありません。

ミスターシービーの固有スキル

マイルチャンミだと効果は減少

ミスターシービーも迫る影持ちですが、固有スキルが中・長距離で真価を発揮。

なので事実上、今回のマイルチャンミでは、ナリタタイシン(通常衣装)のみが使えるスキルとなります。

他のウマ娘で追込を出す場合、電光石火がメインの加速となってくるでしょう。

ノンストップガール

ノンストップガール

  • 条件
    ⇒ラストスパート中
    ⇒前方近くにウマ娘がいること
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
    ⇒レーン移動+0.025m/s
  • 時間
    ⇒3.0秒

脚質・順位条件なしで発動できる加速スキル。

ただし、最終コーナーで外に膨らむことで、前方にウマ娘がいる条件が達成しにくくなることも・・・

採用するのであれば、下位スキルの垂れウマ回避が無難です。

先行の場合、加速スキルがあまりないので、後ろの脚質よりは採用しやすいかなと思いますね。

抜群の切れ味

抜群の切れ味

  • 条件
    ⇒終盤前半のランダム
    ⇒順位条件:5~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.2秒

終盤の前半の発動する、追込版の加速スキル。

終盤前半のランダムで発動しますが、遅く発動すると無効になるので、サブの加速として採用しましょう。

なので、抜群の切れ味より電光石火を優先したいため、採用するなら下位スキルの切れ味がおすすめ。

効果値は、加速度+0.20m/s2に下がりますが、シナリオで貰える可能性もありますからね。

乗り換え上手

乗り換え上手

  • 条件
    ⇒終盤前半のランダム
    ⇒順位条件:4~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

終盤の前半の発動する、差し版の加速スキル。

乗り換え上手の場合じゃ、SSRネイチャ(賢さ)・SSRチケゾー(根性)で狙えるため、金スキルでの採用はアリ。

とは言え、メインの加速は電光石火になるので、下位スキルの差し切り体勢での採用がおすすめ。

乗り換え上手の採用は、スキルptが十分あればという感じになるでしょう。

鍔迫り合い

鍔迫り合い

  • 条件
    ⇒終盤前半のランダム
    ⇒順位条件:1~5位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒1.8秒

終盤の前半の発動する、先行版の加速スキル。

差し・追込と違うところは、『先行の加速が少ない』こと。

終盤前半のランダム発動とは言え、鍔迫り合いは優先したい加速スキルですね。

先行は鍔迫り合いがあったとしても、他の継承スキル・サブ加速がないと、厳しい戦いになるでしょう。

豪脚

豪脚

終盤の全区間が対象なのが痛い
  • 条件
    ⇒終盤のランダム
    ⇒順位条件:6~9位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

後ろの脚質向けの加速スキルで、発動タイミングは終盤のランダム。

『終盤の後半』にも発動する可能性があるため・・・

乗り換え上手・抜群の切れ味よりも、有効な加速区間発動する確率が低いです。

順位条件も6~9位と差しでは微妙なため、切れ味・差し切り体勢を優先して積みましょう。

逃亡者

逃亡者

  • 条件
    ⇒最終コーナーランダム
    ⇒順位条件:1位
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

豪脚の逃げ版のような加速スキル。

最終コーナーの有効加速区間が短いので、金スキルでの採用は抵抗があるかなと思います、

下位スキルの押し切り準備であれば、継承・ヒントなどで採用しやすいように思います。

また順位条件が1位のみとなるので、逃げが複数出てくると発動率が下がるのが欠点ですね。

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おすすめの継承固有スキル

逃げ

アンスキ

  • 条件
    ⇒終盤以降のコーナー
    ⇒1位条件
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

プランチャ

  • 条件
    ⇒最終直線で2位以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.05m/s
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

マイルチャンミで逃げは、加速スキルが少ないのが欠点

なので、この2つの継承固有スキルは、必ず積んでおきたいところ。

これでも足りないので、序盤加速の地固め・先手必勝(盤石・先駆けでもOK)、終盤加速で押し切り準備も欲しいところ。

逃げは、大逃げ1人・逃げ2人の編成が組めるなら、十分戦える環境かなと思います、

先行

つぼみ、ほころぶ時

  • 条件
    ⇒終盤以降の最終コーナー後半
    ⇒順位条件:3~4位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

プランチャ

  • 条件
    ⇒最終直線で2位以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.05m/s
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

ぐるマミ

  • 条件
    ⇒最終直線で4位以内
    ⇒前と1バ身差以内
  • 効果
    ⇒速度上限+0.05m/s
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

先行はこの3つの継承固有が候補ですが、どう積むかが難しいところ。

逃げが少ない場合、プランチャ&ぐるマミが有効加速スキルとなります。

逆に逃げが少なく、先行は先頭を取るような展開になると、つぼみが不発になる可能性もあります。

中盤スキルを手厚くしすぎると順位を上げてしまい、つぼみ不発の可能性も上がるので注意ですね。

差し・追込

轟!トレセン応援団!!

  • 条件
    ⇒レース前半に掛かりなし
    ⇒最終直線で6~9位なら
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

つぼみ、ほころぶ時

  • 条件
    ⇒終盤以降の最終コーナー後半
    ⇒順位条件:3~4位
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

レッツアナボリック

  • 条件
    ⇒終盤以降のコーナー
    ⇒順位条件:6位のみ
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒2.4秒

後ろの脚質はこの3つの継承固有が候補。

迫る影+強硬策など中盤が強いウマ娘は、順位が上がる傾向にあるので、つぼみ、ほころぶ時も候補。

終盤の追込重視であれば、応援団+アナボが候補ですね。

レッツアナボリックが、6位限定の順位条件なので、広く対応できる応援団+つぼみもアリ。

要注意の罠スキル

有効率が低い加速スキル

登山家

  • 条件
    ⇒上り坂でランダム発動
  • 効果
    ⇒加速度+0.20m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

登山家の有効範囲

有効範囲が狭い

使えない罠スキル1つ目は、登山家ですね。

2個目の登り坂で最速発動すれば、使えなくもないですが・・・

無効になることが多いということで、今回のマイルチャンミでは、罠スキルになりますね。

  • 一陣の風
    👉有効区間が短い
  • 曲線のソムリエ
    👉一陣よりマシ程度
  • 決意の直滑降
    👉加速区間に下り坂がない

同じく有効区間が短い&無効の加速スキルがこちら。

一陣の風&曲線のソムリエは、ぶち当てると強いですが・・・

『当たらなければ、どうということはない』
(`■ω■´)ヾ(・∀・;)シャア?

決意の直滑降は、そもそも加速区間に下り坂がないので、使えない罠スキルとなります。

最優コーナー系の加速

彼方、その先へ

紅焔ギア

ヴィクトリーショット!

加速が無効区間が多い

最終コーナー系の加速スキルは、最速発動すると無効になるので注意。

加速スキルは終盤以降から有効なので、中盤部分で発動⇒効果が終了した場合は無効です。

最終コーナー系でも、終盤に入ってすぐ発動する加速スキル(遅く発動する紅焔ギア)なら有効ですが・・・

『おすすめの加速スキル』で紹介したスキルの方が効果が高いor有効確率が高いので、優先して習得しましょう。

最終直線の速度スキル

絶対はボクだ!

加速中なので速度UPは無効

今回のマイルチャンミでは、最終直線だとまだ加速区間の最中です。

速度上限を上げても、『まだ速度上限に達していない』ので、無効の速度スキルということになります。

加速区間が終わった後、発動する速度スキルなら強いんですけどね。

勝利の鼓動

継承固有としても優秀!

Best day ever

加速+速度のハイブリットスキル

なので、オグリキャップの『勝利の鼓動』・花嫁ファインの『Best day ever』は強いですね。

勝利の鼓動は、加速区間が終わってから、スゴく速度アップ。

Best day everは、加速区間から発動するものの、速度+加速のハイブリット。

この固有スキルの強さが、オグリキャップの継承固有・花嫁ファイン本体が強いと言われている要因の1つですね。

MILE(マイル)チャンミおすすめスキル:まとめ

第1回MILE(マイル)チャンミおすすめスキルと罠スキル

  1. MILEチャンミの環境
    👉差し・追込が強め
  2. 緑スキル
    👉春ウマ娘・左回り・一匹狼
  3. 安定の加速スキル
    👉電光石火・迫る影
  4. 有効率が高い加速スキル
    👉終盤の前半発動・垂れウマ
  5. おすすめ速度スキル
    👉マイル・脚質の直線コーナー

マイルチャンミでは、差し・追込が強い環境ではありますが・・・

ルムマ・練習で検証をしている者の感想としては、逃げ・先行でも全然やれます。

無課金でお迎えできるウマ娘の中で強い娘もいるので、全然プラチナを狙えるチャンスはあります!

まだマイルチャンミまで期間はあるので、あきらめず育成していきましょう。

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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!