おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【固有キツイ?】花嫁ヒシアマゾンは引くべきか?【答:無・微課金はスルー推奨】

花嫁ヒシアマゾン

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『花嫁ヒシアマゾンを引くべきか?』性能を見て判断していきます。

先に結論を言うと、無・微課金はスルー推奨です。

花嫁ヒシアマゾンは、ちょっと性能が中途半端な感じなんですよね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

花嫁ヒシアマゾンの性能

  • 固有の条件が厳しいか?
  • スキルセットが長距離向け
  • 実際はマイル・中距離向け
  • 中距離ウマ娘は激戦区
  • 進化スキルは強いけど・・・

花嫁ヒシアマゾンの性能を見た印象ですが、固有スキルの条件が厳しいように感じました。

スキルも長距離なら強そうなのに、マイル・中距離向けの性能となっています。

なんか・・・スゴく噛み合っていない感じがしちゃいましたね(笑)

『花嫁ヒシアマゾンを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

花嫁ヒシアマゾンの適正

花嫁ヒシアマゾンの適正

花嫁ヒシアマゾンは、マイル・中距離・長距離の適正がありますが・・・

固有スキル・進化スキル的に、起用するならマイル・中距離がメインになるかなと思います。

長距離も行けそうなスキルセットを持っていますが、タイシン・シービー・ローレルでいいや感が否めません。

特にタイシンは『デイリーレジェンドレース』で解放できるウマ娘なので、タイシンの解放を急いだ方がいいでしょう。

花嫁ヒシアマゾンの成長率

花嫁ヒシアマゾンの成長率

  • スピード+10%
    ⇒2枚でカンスト可能
  • パワー+10%
    ⇒凹み気味なので助かる
  • 賢さ+10%
    ⇒2枚でカンスト可能

花嫁ヒシアマゾンの性能率は、非常に育成しやすいのがいいですね!

スピード&賢さは2枚でカンストしやすい成長率に加え、へこみやすいパワーにも+10%。

グラマス環境では、僕が1番育成しやすい成長率です。
(。・ω・)(ヾノ・∀・`)キイテナイ

根性育成でもスピード・パワーがへこみやすいので、やりやすいかなと思います。

スポンサードリンク

 

花嫁ヒシアマゾンの固有スキル

花嫁ヒシアマゾンの固有スキル

  • 条件
    ⇒中盤に3回追い抜き
    ⇒60%以降の下り坂
    ⇒チャンミ:5~9位
    ⇒LOH:6~12位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
    ⇒加速度+0.10m/s2
  • 時間
    ⇒4.0秒

花嫁ヒシアマゾンの固有スキルは、順位条件的に差し・追込が条件。

出せれば強いですが、3回追い抜き・60%の下り坂条件が厳しくないかなと。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

長距離だと、下り坂の位置が微妙なので、ワンチャン接続が狙えるくらい。

今回のMILE(マイル)チャンミでは、下り坂が50%より手前にあるため、固有スキル自体でないと思います。

リーグオブヒーローズ

加えてリーグオブヒーローズでは、自チーム3人・相手チーム3人にモブウマ娘6人を加えた、12人制のレースになります。

モブウマ娘は能力が低く、花嫁ヒシアマゾンが前に出やすくなるため、『中盤に3回追い抜き条件が厳しくなる』と思うんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

そもそも、チャンミをある程度やっている方なら、LOHプラチナの敷居はそこまで高くないので・・・

花嫁ヒシアマゾンがいなくても、プラチナは取れるウマ娘は多いように思います。

白キタサン

白テイオー

もう1つ中距離チャンミの場合、白キタサン・白テイオー(クリオグリ)を抜けるか?という話にもなります。

特に白キタサン(逃げ)が多いチャンミの場合、抜かれずそのままゴールしてしまうので、発動するか怪しいかなと。

ガッツリ中盤スキルを積んで、3回追い抜きを達成させたとしても、60%以降の下り坂条件もあるので・・・

使えるコースが限定されてしまうのも厳しいですね。

花嫁ヒシアマゾンのスキル

花嫁ヒシアマゾンのスキル2

花嫁ヒシアマゾンのスキル

  • 垂れウマ回避
    ⇒◎:サブ加速として優秀
  • 直線一気
    ⇒◯:長距離なら強い
  • 下校の楽しみ
    ⇒◯:長距離であれば
  • 抜群の切れ味
    ⇒◎:中距離以外の採用で

花嫁ヒシアマゾンのスキルですが、勝負服イベントで『垂れウマ回避』を取れるのは良いですね!

直線一気は中距離で無効なので、長距離+一部のマイルで強いですが・・・

その一部マイルチャンミ(安田記念)が、下り坂が50%より手前になるため、実際は長距離用になるかなと。

抜群の切れ味に関しては、進化スキルにすると・・・

闘魂入刀!

  • 条件
    ※重要:中距離限定
    ⇒終盤まで掛かり無し
    ⇒終盤の前半ランダム
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒4.0秒

中距離限定になってしまうんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

順位条件がない&4秒継続は良いのですが、進化するなら他の距離でも使わせてくれと(笑)

特に直線一気が最大限活かせる、長距離でも使わせて欲しかったですね。

まあ、長距離も下り坂の位置が微妙なので、固有スキルの加速部分が活かせませんけど。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

熱烈エンゲージ

  • 条件
    ⇒中盤ランダム
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒4.0秒

花嫁ヒシアマゾンの熱烈エンゲージは、強攻策(速度上限+0.25m/s)の上位互換の進化スキル。

強攻策がそもそも強かったので、その上位互換のスキルとなれば強いのは当たり前。

固有スキルの3回追い抜き条件を達成するため、貢献してくれそうな進化スキルですね。

熱烈エンゲージ・直線一気・闘魂入刀・固有スキルが噛み合えば・・・絶対に長距離で強かったんだけどな~
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

スポンサードリンク

 

花嫁ヒシアマゾンを引く判断材料

花嫁ニシノフラワー

⇒参考記事:【味方バフ】花嫁ニシノフラワーは引くべき?【答:無・微課金は泣く泣くスルー】 - おろぶろぐ

まず、相方ピックアップの花嫁ニシノフラワーが、特定のコースでめちゃくちゃ強い!

さらに、ウマ娘界で初の味方バフが実装されたウマ娘なので・・・

花嫁ニシノフラワーを狙いつつ、花嫁ヒシアマゾンを狙うのはアリ。

無・微課金トレーナーさんは、そんなジュエルはないので、泣く泣くスルー推奨。

デイリーレジェ勢

デイリーレジェ勢で耐えよう!

無・微課金トレーナーさんは、長距離+一部マイル(安田記念)はタイシン。

中距離は白テイオー、マイルはエル・タイキ・オグリで耐えるのが現実的。

3周年まで3ヶ月を切った(8/24)今の状況で、ジュエルを使えるトレーナーさんは少ないでしょう。

いくらキャラが神レベルでかわいくても、新シナリオの特攻サポカを引くため今は耐え時です!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

花嫁ヒシアマゾンの性能:まとめ

花嫁ヒシアマゾンの性能

  • 適正・成長率
    ⇒非常に育成しやすい
  • 固有スキル
    ⇒追い抜き条件が厳しいか?
  • 金・進化スキル
    ⇒掛かりなしも厳しいかも
  • 引くかの判断材料
    ⇒デイリーレジェ勢で良い

花嫁ヒシアマゾンは、固有スキル・進化スキルが長距離でも使えたなら、めちゃくちゃ強かったと思います。

なのですが、下手に中距離限定にしてしまったり、下り坂条件が入ってしまったため・・・

何かが噛み合わず、使えるコースが限定的になってしまいましたね(笑)

繰り返しになりますが、花嫁ヒシアマゾンは『無・微課金の方はスルー推奨のウマ娘』ですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!