おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【開幕高火力】スーパーキラーマシンは引くべき?【答:強いけど決定的な欠点も】

スーパーキラーマシン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新Sランク『スーパーキラーマシンは引くべきか?』性能を見て判断します。

先に結論を言うと、無・微課金はスルーでOKです。

闘技場では可能性がありますが、スーパーキラーマシン欠点が気になって僕は引けないですね。

  1. 物理キャラを無力化
  2. 先手を取れる素早さ
  3. 素早さ+移動UPアリ
  4. ドルマ&イオ属性持ち
  5. 3凸で攻撃力を超大幅UP

物理キャラ相手では、スーパーキラーマシン敵なしのレベルで強い!

とは言え、高難度では耐えるチカラも必要なので、闘技場向けなのかなと。

闘技場で使う場合は3凸以上欲しいので、無・微課金は闇鍋ガチャ入りを待つのが賢明ですね。

『スーパーキラーマシンを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

スーパーキラーマシンのステータス

スーパーキラーマシンのステータス

スーパーキラーマシンのステータスですが、非常に攻撃力が高いのが特徴。

無凸のステータスで比較すると、『開花アリーナ(通常)とほぼ同じ攻撃力』です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

アリーナは会心率が高いので、単純に比較できませんが・・・

英雄系(しかも高火力キャラ)と比較されている時点で、スーパーキラーマシンの攻撃力の高さがわかりますね!

スーパーキラーマシンの属性耐性

続きまして、スーパーキラーマシンの属性耐性ですが、ギラ・デインと珍しい組み合わせ。

最近の新キャラは、デイン属性のキャラ(勇者ソロ・ダイなど)が続いて登場したので、耐性持ちはいいことですね。

大弱点はメラ・バギ属性ですが、アタックカンタで物理ダメージが除外できるのはマジで強い!

ロトの勇者(エターナル)や、アリーナの特技は物理とくぎなので、スーパーキラーマシンには通りません。

スーパーキラーマシンの状態異常耐性

マヒも大弱点ですが、勇者ソロの烈火の剣閃すらも、アタックカンタで通りません。

やけつく息などは通りますが、勇者ソロが主力の方は頭が痛いでしょうね。

眠り無効・休みも半減と優秀で、物理とくぎが通らない・・・

スーパーキラーマシンは、物理メインの方には厄介な存在になるでしょう。

ドルマ物理×2回ダメージ

スーパーキラーマシンのダーククロスブレイク

スーパーキラーマシンのダーククロスブレイクは、ドルマ物理ダメージを2回与える特技。

正確には対象の範囲のダメージですが、クロスの中心(オレンジと紫マス)の敵に2回ダメージを与えるヤツですね。

これの何がヤバイって、同じ属性のダメージを2回出せることなんですよ。

属性が違う場合は、どちらかの属性で弱点を突けなくなりますからね。

超魔爆炎覇

例えば、超魔生物ハドラーの超魔爆炎覇を見てみると、ギラ&イオ属性の2回ダメージ。

対象がアリーナ(通常)の場合、ギラで弱点を突けますが、イオだと半減・激減になってしまいます。

このように攻撃属性がちがう特技は、弱点を2回付けない場合が多く、性能をフルで発揮できないんですよ。

スーパーキラーマシンの場合、『ドルマ弱点なら2回ともばつぐんダメージになる』ので、使いやすい&高火力を出しやすいんですね。

スポンサードリンク

 

イオ物理×2回ダメージ

スーパーキラーマシンのデュアルバースト

スーパーキラーマシンのデュアルバーストは、敵1体にイオ属性物理ダメージを2回与える特技。

ダーククロスブレイクより威力が高くなっていますが、デュアルバーストは敵1体が対象。

2体以上巻き込めるのであれば、ダーククロスブレイクの方がダメージ効率は良いので・・・

敵の弱点属性や配置で、特技を使い分けていきましょう!

主なイオ弱点キャラ

主なイオ弱点キャラ

主なドルマ弱点キャラ

主なドルマ弱点キャラ

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

『闘技場のイオ弱点に誰がいるのか?』

というと、天雷の勇者アンルシア・水着ゼシカ・創造神マデサゴーラ・魔剣士ピサロなど多くのキャラがいます。

ドルマ弱点もロトの勇者・竜の騎士ダイなどいるので、広範囲に渡って弱点属性を突けるのが良い!

特に、天雷の勇者アンルシアのように、『ドルマ耐性持ちだけどイオ弱点』のキャラにも刺さるのが強いですね。

素早さ+いどう力アップ

スーパーキラーマシンのギアチェンジ

スーパーキラーマシンのギアチェンジは、自分の素早さといどう力を1段階上げる特技。

攻撃が届かない場合や、敵を引き付けてから攻撃する場合、次のターンに備えて使っておくのが良いでしょう。

ギアチェンジで、1つ注目して欲しいところが・・・

ギアチェンジの詳細

効果3ターン継続はアツイ!

1回使用すると、効果は3ターン続きます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!

1回使用すると、効果は3ターン続きます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ダイジナコトダカラ?

敵の素早さを抜いた場合は、次のターンはその敵先に行動できるが非常に強い!

いどう力も考え方によっては、『射程が1マス伸びる』の同じことので、攻め時の前のターンに使っておくといいでしょうね。

スポンサードリンク

 

スーパーキラーマシンの特性・スキル

スーパーキラーマシンの特性・スキル

スーパーキラーマシンの基本特性・覚醒スキルは、全てが強いです!

特に『いきなりアタックカンタ』はJOKER(ジョーカー)に続く2体目と貴重。

覚醒スキルは、非常に高火力を期待できますが・・・

何か大事なことを忘れてるような?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ハテ?

いきなりアタックカンタ

いきなりアタックカンタ

ステータスのところでも軽く話ましたが、物理とくぎを反射できる特性です。

仮に弱点のマヒや呪い付与はある、物理とくぎで狙われてたとしても、反射するので通りません。

なので、攻撃手段が物理だけのキャラは、スーパーキラーマシンに完封されるまである強力な特性。

なんでウェイト50のスーパーキラーマシンに、アタックカンタの付けたのぉ~?
( ゚д゚)(゚Д゚)シルカ!

スーパーキラー

スーパーキラー

戦闘開始時に、攻撃力と素早さを2段階上げる、1凸の覚醒スキルですね。

先手を取れる素早さに加え、初手から高火力を出せる攻撃力アップ・・・

テキストにはサラっと書いてますが、効果はとんでもなく強いです!

ただし、前に出し過ぎて、即やられることもあるので注意。

スーパーブースト

スーパーブースト

『範囲内の物質系の攻撃力を上げる』とありますが・・・

実際は、スーパーキラーマシンの攻撃力3段階アップ(1凸と合わせて)できる方が重要の覚醒スキル。

3凸にすることでスーパーキラーマシンは、先手を取りつつ、攻撃力を3段階上げた状態で攻撃してくると。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ

マジで物理しか使えない敵しかいないなら、敵なしレベルで強いキャラですね!

スーパーキラーマシンの性能:まとめ

スーパーキラーマシンの性能

  • ステータス
    ⇒アリーナとほぼ同じ攻撃力
  • ダーククロスブレイク
    ⇒2回弱点を突きやすい
  • デュアルバースト
    ⇒ドルマが通らない時に
  • ギアチェンジ
    ⇒3ターン継続はヤバイ
  • 基本特性・覚醒スキル
    ⇒アタカンはやりすぎたか?

スーパーキラーマシンは、先手を取りやすい+高火力を出せるウェイト50のキャラです。

どちらかというと闘技場向けのキャラですが・・・ダメージ軽減・HP回復・復活&耐える系の特性がないのが欠点ですね。

物理以外のダメージに関しては、ノーガードで通してしまうので、対策をされるとあっさりやられてしまうことも・・・

3勇者(ロト・ソロ・ダイ)対策には良さそうですが、無・微課金が通常ガチャまで引いて欲しいキャラではないでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!