どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新Sランク『スーパーキラーマシンは引くべきか?』性能を見て判断します。
先に結論を言うと、無・微課金はスルーでOKです。
闘技場では可能性がありますが、スーパーキラーマシン欠点が気になって僕は引けないですね。
- 物理キャラを無力化
- 先手を取れる素早さ
- 素早さ+移動UPアリ
- ドルマ&イオ属性持ち
- 3凸で攻撃力を超大幅UP
物理キャラ相手では、スーパーキラーマシン敵なしのレベルで強い!
とは言え、高難度では耐えるチカラも必要なので、闘技場向けなのかなと。
闘技場で使う場合は3凸以上欲しいので、無・微課金は闇鍋ガチャ入りを待つのが賢明ですね。
『スーパーキラーマシンを引こうか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。
もくじ
スーパーキラーマシンのステータス
スーパーキラーマシンのステータスですが、非常に攻撃力が高いのが特徴。
無凸のステータスで比較すると、『開花アリーナ(通常)とほぼ同じ攻撃力』です。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!
アリーナは会心率が高いので、単純に比較できませんが・・・
英雄系(しかも高火力キャラ)と比較されている時点で、スーパーキラーマシンの攻撃力の高さがわかりますね!
続きまして、スーパーキラーマシンの属性耐性ですが、ギラ・デインと珍しい組み合わせ。
最近の新キャラは、デイン属性のキャラ(勇者ソロ・ダイなど)が続いて登場したので、耐性持ちはいいことですね。
大弱点はメラ・バギ属性ですが、アタックカンタで物理ダメージが除外できるのはマジで強い!
ロトの勇者(エターナル)や、アリーナの特技は物理とくぎなので、スーパーキラーマシンには通りません。
マヒも大弱点ですが、勇者ソロの烈火の剣閃すらも、アタックカンタで通りません。
やけつく息などは通りますが、勇者ソロが主力の方は頭が痛いでしょうね。
眠り無効・休みも半減と優秀で、物理とくぎが通らない・・・
スーパーキラーマシンは、物理メインの方には厄介な存在になるでしょう。
ドルマ物理×2回ダメージ
スーパーキラーマシンのダーククロスブレイクは、ドルマ物理ダメージを2回与える特技。
正確には対象の範囲のダメージですが、クロスの中心(オレンジと紫マス)の敵に2回ダメージを与えるヤツですね。
これの何がヤバイって、同じ属性のダメージを2回出せることなんですよ。
属性が違う場合は、どちらかの属性で弱点を突けなくなりますからね。
例えば、超魔生物ハドラーの超魔爆炎覇を見てみると、ギラ&イオ属性の2回ダメージ。
対象がアリーナ(通常)の場合、ギラで弱点を突けますが、イオだと半減・激減になってしまいます。
このように攻撃属性がちがう特技は、弱点を2回付けない場合が多く、性能をフルで発揮できないんですよ。
スーパーキラーマシンの場合、『ドルマ弱点なら2回ともばつぐんダメージになる』ので、使いやすい&高火力を出しやすいんですね。
イオ物理×2回ダメージ
スーパーキラーマシンのデュアルバーストは、敵1体にイオ属性物理ダメージを2回与える特技。
ダーククロスブレイクより威力が高くなっていますが、デュアルバーストは敵1体が対象。
2体以上巻き込めるのであれば、ダーククロスブレイクの方がダメージ効率は良いので・・・
敵の弱点属性や配置で、特技を使い分けていきましょう!
⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様
『闘技場のイオ弱点に誰がいるのか?』
というと、天雷の勇者アンルシア・水着ゼシカ・創造神マデサゴーラ・魔剣士ピサロなど多くのキャラがいます。
ドルマ弱点もロトの勇者・竜の騎士ダイなどいるので、広範囲に渡って弱点属性を突けるのが良い!
特に、天雷の勇者アンルシアのように、『ドルマ耐性持ちだけどイオ弱点』のキャラにも刺さるのが強いですね。
素早さ+いどう力アップ
スーパーキラーマシンのギアチェンジは、自分の素早さといどう力を1段階上げる特技。
攻撃が届かない場合や、敵を引き付けてから攻撃する場合、次のターンに備えて使っておくのが良いでしょう。
ギアチェンジで、1つ注目して欲しいところが・・・
1回使用すると、効果は3ターン続きます。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)TUEEE!
1回使用すると、効果は3ターン続きます。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ダイジナコトダカラ?
敵の素早さを抜いた場合は、次のターンはその敵先に行動できるが非常に強い!
いどう力も考え方によっては、『射程が1マス伸びる』の同じことので、攻め時の前のターンに使っておくといいでしょうね。
スーパーキラーマシンの特性・スキル
スーパーキラーマシンの基本特性・覚醒スキルは、全てが強いです!
特に『いきなりアタックカンタ』はJOKER(ジョーカー)に続く2体目と貴重。
覚醒スキルは、非常に高火力を期待できますが・・・
何か大事なことを忘れてるような?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ハテ?
いきなりアタックカンタ
ステータスのところでも軽く話ましたが、物理とくぎを反射できる特性です。
仮に弱点のマヒや呪い付与はある、物理とくぎで狙われてたとしても、反射するので通りません。
なので、攻撃手段が物理だけのキャラは、スーパーキラーマシンに完封されるまである強力な特性。
なんでウェイト50のスーパーキラーマシンに、アタックカンタの付けたのぉ~?
( ゚д゚)(゚Д゚)シルカ!
スーパーキラー
戦闘開始時に、攻撃力と素早さを2段階上げる、1凸の覚醒スキルですね。
先手を取れる素早さに加え、初手から高火力を出せる攻撃力アップ・・・
テキストにはサラっと書いてますが、効果はとんでもなく強いです!
ただし、前に出し過ぎて、即やられることもあるので注意。
スーパーブースト
『範囲内の物質系の攻撃力を上げる』とありますが・・・
実際は、スーパーキラーマシンの攻撃力を3段階アップ(1凸と合わせて)できる方が重要の覚醒スキル。
3凸にすることでスーパーキラーマシンは、先手を取りつつ、攻撃力を3段階上げた状態で攻撃してくると。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ
マジで物理しか使えない敵しかいないなら、敵なしレベルで強いキャラですね!
スーパーキラーマシンの性能:まとめ
- ステータス
⇒アリーナとほぼ同じ攻撃力 - ダーククロスブレイク
⇒2回弱点を突きやすい - デュアルバースト
⇒ドルマが通らない時に - ギアチェンジ
⇒3ターン継続はヤバイ - 基本特性・覚醒スキル
⇒アタカンはやりすぎたか?
スーパーキラーマシンは、先手を取りやすい+高火力を出せるウェイト50のキャラです。
どちらかというと闘技場向けのキャラですが・・・ダメージ軽減・HP回復・復活&耐える系の特性がないのが欠点ですね。
物理以外のダメージに関しては、ノーガードで通してしまうので、対策をされるとあっさりやられてしまうことも・・・
3勇者(ロト・ソロ・ダイ)対策には良さそうですが、無・微課金が通常ガチャまで引いて欲しいキャラではないでしょう。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!