おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【マジ悩む】モナンハンターのおすすめスキルパネル構成【特技・特性も解説】

モナンハンターの性能

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新配布キャラ『モナンハンターのおすすめスキルパネル構成』をまとめていきます。

正直、最近の配布はいらないキャラが多かったですが・・・

モナンハンタースゴくいい性能です!

モナンハンターの育成方法

自分好みにカスタム・・・いいね!

モナンハンターは、自分好みにカスタム(スキルパネル)していくタイプのキャラです。

モナンハンターでイベント内で入手できる『絆』『鉄くず』を使って、スキルパネルを解放していく感じですね。

運営さん・・・こういうキャラを待ってたで!
(´∀`*)(´∀`*)ウンエイナイスー♪

『モナンパンターのスキルパネルをどうしようか?』と迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

モナンハンターのステータス

モナンハンターのステータス

モナンハンター無凸・Lv120のステータスがコチラ。

Aランクの無凸で、攻撃力400近くはヤバイでしょ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)TUEEE!

守備力が低いので、物理とくぎに弱いのですが・・・

反射特性のスキルパネルで『物理反射シールド』を習得することで、ある程度は解決できますからね。

モナンハンター完凸のステータス

ちなみに、モナンハンター完凸のステータスがコチラです。
(;・ω・)(゚∀゚)ヤッベーゾ!

わだつみなど装備もありますが、攻撃力はSランク級!

HPと守備力が低いので、特性でカバーして上げるといいかもしれませんね。

さらに攻撃力特化にするという、ロマンもありですが!
(`・ω・´)(´∀`*)カリョクハセイギ!

  • 耐性アリの属性
    👉イオ・ドルマ
  • 大弱点の属性
    👉メラ・ギラ

モナンハンターはイオ・ドルマ属性に耐性アリ。

新ガチャSランクのスーパーキラーマシンが、イオ・ドルマ属性のとくぎ持ち。

モナンハンター・・・まさかスーパーキラーマシンも狩る気か!?
Σ(; ゚Д゚)(ヾノ・∀・`)ナイナイ

まあ、スーパーキラーマシンのアタックカンタがありますからね(笑)

  • 無効
    👉休み
  • 半減
    👉幻惑・物理封じ
  • 超弱点
    👉眠り・呪い

モナンハンターの状態異常耐性がコチラ。

眠り弱点は、闘技場だと非常に痛い・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

マホカンタを付けたとしても、あまい息など息系が通りますし、立ち回りが難しくなるでしょう。

眠ったら何もできなくなるので、基本的には距離を取って戦うことを意識したところですね。

スポンサードリンク

 

A特技のスキルパネル

ショッキングアロー

ショッキングアロー

無属性の物理ダメージ×8回に、ごくまれに休みにする特技。

ごくまれ=約10%の確率なので、弱点が相手だと約20%になります。

20%×8回なので、期待値で言えば休みを付与できますが・・・

『期待値通りにいかない』のがドラクエタクトです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ツイントルネードショット

ツイントルネードショット

げきれつ暴風うち

げきれつ暴風うちと似ている!

スキルパネルで取る候補筆頭の特技。

サージタウスの『げきれつ暴風うち』と比較すると、威力は2倍・攻撃回数が半分(2回)になった特技ですね。

最大射程5マスもあり、ガチャ産のSランクと同格の特技なので・・・

ツイントルネードショットをメイン特技と考え、以下のスキルパネルを選択していくといいでしょう。

スクラップソード

スクラップソード

物質系の敵であれば、高倍率ダメージを与える無属性の物理とくぎ。

高倍率で射程2マスは強いのですが、物質系の敵そこまでいないのが欠点。

ドラクエタクトは、新キャラを対策(メタる)しつづけるゲームなので、物質系が対象じゃないと厳しいかなと。

刺さる時は刺さりますが、属性で弱点を突けるツイントルネードショットの方がおすすめです。

B特技のスキルパネル

マインドスナイプ

マインドスナイプ

射程4マス+ときどき休みを付与する、非常に使い勝手が良い体技。

ときどき=約40%の確率なので、弱点相手には約80%で休みを付与できます。

休み付与が主目的であれば、ショッキングアローよりマインドスナイプがおすすめですね。

B特技でマインドスナイプ、A特技でツイントルネードショットを選択すると、バランスが良いかなと思います。

ミラーシュボイス

ミラーシュボイス

広範囲・高確率で幻惑にできる息とくぎ。

最大射程も4マスあり、高確率は魅力ですが・・・幻惑自体が弱いという欠点もあり。

幻惑になっても、物理&体技は当たるときは当たるし、確実性がないですからね(笑)

多段攻撃ではなく、一撃が大きいキャラ(デスピサロなど)には使えますが、汎用性には欠けるかなと。

フレイムアタック

フレイムアタック

弱いっす。お疲れしたぁ~。
(´∀`*)ヾ(・∀・;)マテーイ!

え?B特技の低火力で、状態異常なしの特技をどう使えと?
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)エット

前に出るとすぐやられてしまうAランクが、危険を承知で前に出て・・・
( ゚д゚)(´;ω;`)ウ・・・

低火力のB特技を使えと?
三( ゚д゚)三(`;ω;´)サーセンシタ!

スポンサードリンク

 

反射特性のスキルパネル

反射特性のスキルパネルに関しては、モナンハンターの性能が出た日に、ツイッターでアンケートを取ってました。

アンケートの投票数も参考に、スキルパネルを選んでみて下さいね!

まあ、投票数が圧倒的すぎて、参考になるか分かりませんが。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

反射特性はすべて『2ターンしか継続しない』なので要注意です!

体技反射シールド

体技反射シールド

マホカンタの体技バージョン。

体技のみ反射するので、他のとくぎに関しては普通に通ります。

体技は会心の一撃・魔力暴走がないので、受けても事故率が低い特技となっています。

なので、受け側としては受けやすく、反射まで付ける必要はないかなと思います。

物理反射シールド

物理反射シールド

スキルパネルで付ける、候補筆頭の反射特性。

物理とくぎしか持たないキャラも少なくなく、物理反射があれば完封できるレベルで強い特性。

ツイントルネードショットのように、長い射程・広範囲の特技も次々と登場して来ているので・・・

現環境で相手にするなら、1番やっかいな特性ですね。

呪文反射シールド

呪文反射シールド

1年以上前は強かった、元祖・反射特性。

今は『反射不可』が出回り、割りと簡単に対処しやすくなった印象ですね。

最近は、呪文無効が出回り始めているので、今取るのは得策じゃないような気がします。

『明確な目的を持って取る』のは良いですが、使用目的がない場合は、物理反射>体技反射にするのが賢明です。

特性のスキルパネル

アタックモーター

アタックモーター

奇数ターンに攻撃力が上がる特性。

行動なしで攻撃力を上げられるのは、非常に強いです!

闘技場でモナンハンターを使う場合は、3ターン目に2段階目の攻撃力アップができるも魅力ですね。

ツイントルネードショットと相性も良いので、攻撃力重視で行くならアリなスキルパネルです。

不屈のメモリー

不屈のメモリー

どんなに高いダメージでも、1回だけはHP1で耐えられる特性。

闘技場でも、失点を減らすのにもってこいの特性です。

不屈ありきで敵の1手を受けて、他のアリですからね

ただし『1回だけ』なので、複数回の攻撃で貫通される場合もあるので要注意。

ミニエンジン

ミニエンジン

初期のいどう力が2マス・覚醒でいどう力+1に加え、いどう力4マスにできるパネル特性。

いどう力が上がるということは、その分射程も伸びることにもなるので、より広範囲で敵を狙うことができます。

ツイントルネードショットと非常に相性が良いので、スキルパネルで習得候補ですね。

『いどう力3マスでも全然イケる』という方は、アタックモーター・不屈のメモリーでもOKです。

モナンハンターおすすめスキルパネル:まとめ

モナンハンターの性能

  • ツイントルネードショット
  • マインドスナイプ
  • 物理反射シールド
  • アタックモーター
  • +属性A特技を伝授

モナンハンターのおすすめスキルパネルはコチラ。

ツイントルネードショットがバギ属性なので、バギ以外の属性A特技を伝授しても面白いですね。

今でもアタックモーターとミニエンジンと悩みますが・・・『ドラクエタクトは火力が正義!』

ツイントルネードショットとマインドスナイプの射程を活かしつつ、立ち回れたらなと思います。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!