どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回はマイルCS環境のリーグオブヒーローズ『おすすめスキル&無効になるスキル』をご紹介します。
マイルCS環境は、特に加速スキルの選定には注意しましょう。
スキルの差が出やすい環境でもあるので、しっかり抑えておきましょう!
もくじ
おすすめの緑スキル
◯でスピード+40、◎でスピード+60の補正が入る緑スキル。
盤石の構え(地固め)を採用する場合は、トリガーのスキルにもなる(右・秋は)ので、ぜひ採用したい緑スキルですね。
一匹狼は、『MOBウマ娘が持っている可能性がある』というご指摘を受け、除外しました。
マイルLOHの本戦で確認し、次回以降の記事に入れるか判断したいと思います。
おすすめの加速スキル
ハイボルテージ
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒1位~6位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
マイルCSのリーグオブヒーローズにおいて、必須級の加速スキル。
特に注目して欲しいのが順位条件で、1位~6位と逃げも採用が可能となっています。
先行の場合は鍔迫り合いがあるので、『鍔迫り合い+心弾んで』でもOK。
心弾んでを継承する場合は、因子周回orレンタルで、持っている方を探すと良いですね。
鍔迫り合い
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒1位~5位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
先行専用ですが、ハイボルテージと同じく『終盤の前半ランダム』に発動する加速スキル。
ハイボルテージしか積めない場合は、ハイボルテージ+真っ向勝負でもOK。
真っ向勝負の場合は、レンタル因子でも継承しやすいと思うので、先行であればこっちの方が楽まであります。
ハイボルテージを採用できる場合は、真っ向勝負の因子周回+レンタルを探すのをお忘れなく!
乗り換え上手
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒5位~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.8秒
差しの終盤前半のランダム加速スキルですが、順位条件が厳しいかなと。
リーグオブヒーローズでは、自チーム3人・相手チーム3人+MOBウマ娘6人ですからね。
MOBウマ娘は弱いので、後ろの順位(7~12位)を独占するため、順位条件を満たしにくいというのがあります。
一応は選択肢になりますが、対戦相手と合わせ後ろ客室が3人以上がと、順位条件を達成できない可能性も・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)イヤー!
盤石の構え
- 条件
⇒序盤にスキル3つ発動 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
ハナ(先頭)を取りたい、逃げ必須の序盤加速スキル。
今の環境なら、盤石の構え+先駆けの組み合わせがベストですね!
先行でも欲しいくらいですが、SSRブルボン+SSRシチーの両方採用は、サポカ資産的に厳しい・・・
なので先行の場合は、地固め+緑スキル3つで発動を狙うといいでしょう。
巧みのステップ
- 条件
⇒左右にレーン移動で発動 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
序盤に左右に動くことが多いため、序盤の加速として使えるスキル。
特に盤石の構えを採用できない場合、地固めと併用して加速していくというのもアリ。
ただし、地固め最速で発動するのに対し、巧みなステップは発動するのが遅れます。
無効になる場合もあるので、安ければ採用するという考え方でOKです。
地固めと併用で序盤加速に。
逃亡者
- 条件
⇒最終コーナーランダム
⇒順位条件:1位のみ - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
マイルCSのリーグオブヒーローズでは、加速区間で引く可能性が高めの加速スキル。
とは言え、順位条件が1位のみなので、ハイボルテージの方が優先となります。
『アンスキ+ハイボルテージ+押し切り準備』も構成が安定するかなと。
大逃げなら1位条件と噛み合うのですが、スタミナ確保が厳しく順位が安定しないので、育成難易度はかなり高いと思って下さい。
垂れウマ回避
- 条件
⇒ラストスパート中
⇒前にウマ娘が1秒いる - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
マイルCSの終盤が最終コーナーの後なので、条件を達成しにくい加速スキル。
終盤の前半ランダム加速が不発だった場合に備え、垂れウマ回避の採用はアリ。
ノンストップガールまでは、積む必要はないでしょう。
先行は加速スキルが潤沢にあるので、垂れウマ回避を不採用にして、中盤の速度スキルを取るのもいいですね。
コーナー加速◯
- 条件
⇒全コーナーからランダム - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒3.0秒
垂れウマ回避と同じく、サブ加速スキル枠で採用はアリ。
順位条件もなく、どの脚質でも採用できるメリットも。
ただし!全コーナーからランダムで発動し、終盤に引く必要があるので、有効になる確率は低め。
ハイボルテージがメイン加速なら、『曲線のソムリエは積まずコーナー加速◯まで』となります。
おすすめの速度スキル
お先に失礼
- 条件
⇒開始10秒以降に発動可能
⇒後ろにウマ娘が3秒以上 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
ラークシナリオで取れる金の速度スキル。
効果時間が長く、発動しやすいスキルなので、ぜひ採用したいスキルですね。
シナリオで取れるとはいえ、スキルptが厳しいので・・・
下位スキル『遊びはおしまいっ!』の因子周回をやっておくと、安く習得できるのでおすすめ。
トップランナー
- 条件
⇒開始5秒以降の序盤・中盤
⇒①:追い抜かれる
⇒②:2秒以上競り合い - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
開始5秒以降に条件①・②を達成することで、速度が上げるスキル。
特に逃げは、序盤・中盤で先頭を取りたい脚質なので、序盤から速度を上げられるスキルは貴重。
序盤は追い抜き・競り合いが発生しやすいことから、ハナ(先頭)取りに必要なスキルとなっています。
SSR水着マルゼンスが必須と言われているのは、トップランナー+性能がバグってるからですね。
( ・ω・)(´∀`*)デスヨネー
マイルの支配者
- 条件
⇒序盤の後半ランダム
⇒1~6位 - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
テキストに中盤とありますが、『迫ったとき』という文言から中盤に入る前、つまり序盤の後半に発動するスキル。
先行も序盤・中盤の位置取りをしたいので、ぜひ欲しいスキルですね。
とは言え、SSRタイキを持っている方は少ないと思われるため・・・
下位スキルの積極策で妥協する手もありますね。
- 負けん気
⇒開始5秒以降 - ギアシフト
⇒中盤ランダム - 攻めの姿勢
⇒中盤ランダム - 尻尾上がり
⇒中盤3つスキル使用
あとは、尻尾上がり・負けん気・ギアシフト・攻めの姿勢を組み合わせるという手もあります。
とにかく序盤・中盤の位置取りが大事なので、序盤・中盤に速度が上がるスキルが強いですね。
SSRシチーが強いと言われている理由は、ハイボルテージ・負けん気・ギアシフト(イベント)・向こう見ずが取れるから。
マイルは根性育成と相性が良いので、SSRシチーは今後も使われ続けるサポカでしょう。
向こう見ず
- 条件
⇒中盤後半のランダム
⇒順位条件:1位~6位 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒2.4秒
先ほど紹介した、向こう見ずを早速ご紹介。
SSRシチーが持っている、中盤後半ランダムに発動する速度スキルで、金スキルが遮二無二(しゃにむに)になります。
ハイボルテージを積む関係で、採用率が高いこともあり、向こう見ずを取れる可能性が高いです。
また終盤の少し手前から発動すると、※接続する可能性があるので、習得したらぜひ採用しましょう。
速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。
ウマ好み
- ・条件
⇒開始5秒以降
⇒近くにウマ娘が3人以上
効果
⇒速度上限+0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
中・長距離では、PDMを解除できるスキルですが、マイルではPDMは解除できないので注意。
しかし、序盤の速度スキルは、位置取りで重要になるスキルです。
継承が難しいので、因子周回を頑張るしかないですね。
SSRゴルシ(スピード)を持っている方は、狙いやすいですが・・・おそらく編成枠が厳しいんじゃないかな?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。
PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。
スピードスター
- 条件
⇒最終コーナーのランダム - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒1.8秒
接続の可能性がある、先行限定の速度スキル。
とは言え、サポカの編成枠がギリギリなので、スピードスターまで積んでいる余裕はないですね(苦笑)
進化スキルで持っている場合+抜け出し準備が安いなら、採用を検討しましょう。
接続の可能性はありまが、序盤・中盤の位置取りの方が大事なので、他の速度スキルと比べて優先度は低め。
直線・コーナー系
- 効果
⇒◯:速度+0.15m/s
⇒◎:速度+0.25m/s - 時間
⇒3.0秒
安くて効果時間が長い、距離&脚質直線コーナースキル。
習得できたら即採用してもOKなほど、優秀なスキルですね。
ヒントで大幅に安くできた場合は、◎での採用も検討しましょう。
コーナー系は接続の可能性がありますが、、序盤から中盤に直線が多いので、距離&脚質の直線◯が優先しましょう。
スピードイーター
- 条件
⇒中盤ランダム
⇒順位条件:1~3位。 - 効果
⇒速度上限+0.15m/s
⇒後方5人に速度-0.15m/s - 時間
⇒3.0秒
後方5人の速度を下げるデバフスキルですが、実はスキル発動者の速度も上げるスキル。
効果時間も3.0秒と長いため、積み得なスキルですね。
特に、逃げは順位条件を満たしやすいため、習得の優先度は高いでしょう。
先行だと位置取り・逃げの人数に影響されるので、逃げほど安定した発動は見込めないので注意。
おすすめの継承固有スキル
逃げ
- 条件
⇒終盤のコーナーで先頭 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
逃げはアンスキの継承が必須。
他の加速は、ハイボルテージ・押し切り準備もあるので、+アンスキの構成がおすすめ。
押し切り準備が1位のみになるので、逃げを複数出す場合は、コーナー加速◯も検討しましょう。
風光る(2位条件)の選択肢もありますが、効果が低く先行で良くね?となったので、オススメしないことにしました。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ
先行
- 条件
⇒中盤コーナー競り合い
⇒順位:3~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 条件
⇒最終コーナー後半
⇒順位:3~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
先行の継承固有スキルは、つぼみ+ヴィクショがほぼ必須スキル。
本人を出す場合は、オグリの『勝利の鼓動』もアリですが、必須ではありません。
先行は加速スキルが潤沢にあるので、1番安定しやすい脚質でしょう。
タイキ・オグリ・ニシノと、デイリーレジェンド勢が粒揃いなので、無課金でもプラチナ4を狙うチャンス!
差し・追込
- 条件
⇒中盤のコーナーで競り合い
⇒順位:3~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
- 条件
⇒最終コーナー後半
⇒順位:3位~5位 - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
差し・追込の継承固有も、先行と同じくつぼみ&ヴィクショとなります。
とは言え、差し・追込は順位条件も厳しく、差し・追込スキルを持ったタイキ・ニシノを探すのも大変では?
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー
タイキ・ニシノが先行脚質ということもあり、余程のこだわりがない限りは、先行を出した方が順位は安定するでしょう。
リーグオブヒーローズは、差し・追込が厳しいので、ここが調整が必要じゃないかと個人的に思ってます(苦笑)
オススメできない&罠スキル
電光石火
- 条件
⇒終盤以降に追い越し対象
⇒6位~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒2.0秒
差し・追込では採用の余地がりますが、順位条件6位のみ+追い越し対象がいる場合。
追い越し対象より速度上げる必要があるので、終盤前に発動する速度スキルがあれば安定するかなと。
とは言え、何戦も対戦するリーグオブヒーローズでは、思っている以上に『安定感』が大事。
罠ではないのですが、対戦相手によって順位条件も左右されるので、おすすめ出来ないスキルですね。
抜群の切れ味
- 条件
⇒終盤前半のランダム
⇒掛かり無し
⇒6位~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒1.2秒
電光石火と同じ理由で、順位条件が6位のみが厳しめで、『掛かりなし』の条件も追加されます。
何回もチャンミ・リーグオブヒーローズをやっている方なら、わかると思いますが・・・掛かるときは掛かります。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
賢さを上げることで、掛かる確率は下がると言われてますが・・・
掛かるときは掛かります。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
罠ではないのですが、やはり安定感がないので、個人的にはおすすめできない加速スキルですね。
豪脚
- 条件
⇒終盤ランダム
⇒7位~12位 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
7~12位はMOBウマ娘が独占する順位になるので、順位条件を満たすのが厳しいかなと。
さらに、豪脚は終盤の中からランダム発動なので、『終盤前半』の加速より有効になる確率は低くなります。
完全な罠というわけではないですが、おすすめできない加速スキルですね。
レッツアナボリック
- 条件
⇒終盤以降のコーナー
⇒順位:8位のみ - 効果
⇒加速度+0.20m/s2 - 時間
⇒2.4秒
豪脚と同じく、順位条件が厳しすぎる継承の加速スキル。
リーグオブヒーローズは『後ろの脚質が不利』と言われる象徴のスキルでもありますね(苦笑)
よく採用される継承固有スキルなので、注意しましょう。
王手
- 条件
⇒終盤以降の最終コーナー
⇒残り600m以上 - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒0.9秒
先行・差しで採用できる加速スキルですが、マイルCSのリーグオブヒーローズでは無効の加速スキルとなります。
無効の理由としては、マイルCSの終盤入りが約1070m~なので・・・
『ゴールまで残り600m以上ない』からです。
王手は、ほぼ中距離で発動するスキルと覚えておくといいでしょう。
最終コーナー最速系
最終コーナーの最速で発動する加速スキルは、マイルCS環境だと中盤の発動となります。
加速スキルは、終盤入りに発動しないと意味がありません。
なので、マイルCSのリーグオブヒーローズでは、無効の加速になってしまいます。
最終直線系の加速
マイルCSのリーグオブヒーローズでは、『最終直線は終盤の後半』にあたります。
この区間はすでに加速が終わっているため、無効の加速スキルとなってしまいます。
加速スキルは、終盤入りに最速で発動すると最大の効果を得られます。
リーグオブヒーローズ(マイルCS)おすすめ加速:まとめ
- 逃げ
⇒アンスキ+ハイボル+押切 - 先行
⇒つぼみ+ヴィク+ハイボル - 差し・追込
⇒ハイボル+電光or差切+ヴィク
マイルCSのリーグオブヒーローズは、逃げ・先行有利の環境。
後ろの脚質は、順位条件的に厳しい環境となっています。
無課金の方は、タイキ・オグリ・ニシノのデイリーレジェンド勢で勝負できるのは嬉しいですね。
無課金にとってチャンスのリーグオブヒーローズなので、一緒にプラチナ4を狙っていきましょう!
またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。
フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・
気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!