どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新サポカ、SSRゴールドシップ(スピード)の性能解説と、無課金は引くべきかの考察をしていきます。
先に結論だけお伝えすると、無課金は引かなくて大丈夫です・・・が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
『逃げ育成をする方は、ワンチャン必要な可能性がある』ので、最後まで見ていただければ幸いです。
もくじ
SSRゴルシの練習性能
- 得意率【65】
⇒SSRポッケと同じ - スキルptボーナス【2】
⇒SSRタキオンと同じ - 友情ボーナス【35】
⇒スピードでは高め
SSRゴールドシップは、単体で見たときの練習性能は強いなという印象。
友情トレーニングでの話ですが、スピード【30】の大台は、SSRゴルシ・水着マルゼン・ポッケの3枚だけ。
そもそも友情ボーナス【35】と、高めの数値ですからね。
スピードボーナス合計【3】も手伝って、スピードを伸ばす性能だけはピカイチです。
- 他の練習に入った時が弱い
⇒トレ効果・やる気が低い - パワーを伸ばす性能が低い
⇒パワーボーナスが無い - レースボーナスが無い
⇒強めのシナリオなら終わる
次にSSRゴールドシップの欠点ですが、他の練習に入った時が弱いのが厳しいかなと。
ラークシナリオでは、なるべく『お休み・お出かけ無し』の育成が強いので、他の練習を踏む機会も多いです。
水着マルゼンはトレ効果25%(Lv5で)とバグってますし、SSRポッケもやる気ボーナス30%があります。
とは言え、スピード3枚の内1枚であれば、編成してもいいかなと思えますね。
【ウマ好み】は強い?
- 条件
⇒開始5秒以降に発動
⇒近くにウマ娘が3人以上いる - 効果
⇒速度上限+0.35m/s - 時間
⇒3.0秒
SSRゴールドシップのウママニアは、開始5秒以降に発動・3秒間維持と、強めの金スキル。
ウマ娘が密集する序盤に発動するので、中・長距離で序盤のPDMを解除できますが、これはウマ好みでも大丈夫です。
研究が進むにつれて、序盤に絶対にハナ(先頭)を取りたい『逃げ育成で使えるのでは?』という考えもありそうですが・・・
逃げは、万年スキルpt不足に悩まされているので、ウママニアまで採用できるか?と言われたら、結構厳しいかなと。
PDM(ペースダウンモード)の略で、序盤のスピード上限のこと。レースが1/24まで進むと、強制解除されスピード上限が上がる。
PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。
SSRゴルシのスキル
- 右回り
⇒◎:長距離は全て右回り - 追込直線・コーナー
⇒◎:両方取れるのが強い - ウマ好み
⇒◎:マニアが厳しいなら - 直線一気
⇒◯:迫る影を安く習得 - ペースアップ
⇒◯:1.8秒だが中盤速度
SSRゴールドシップの所持スキルですが、右回りは非常に良いですね!
長距離のGⅠ(有馬・菊花・春天)がすべて右回りで、追込(迫る影)が強いので、個人的には高評価のスキル。
追込直線・コーナー、ウマ好みも狙いにくいスキルなのでこれも良いですね。
ペースアップは迷ったのですが、中盤力は加速の順位条件を満たすためにも使われるので、あって損はないかなと。
- ヒントLvアップ:Lv3
⇒Lv4でヒント獲得 - ヒント発生率アップ:50%
⇒SSRタキオンと同じ
さらに!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!
SSRゴールドシップは、ヒント系のサポート効果も強いです。
ヒントをLv4で貰えるので、ヒント本を使ってスキルをLv1にし、1回で最大レベルになるよう調整もできるでしょう。
ヒント発生率もSSRタキオンほどと多めなので、スキル数が多くても狙ったスキルが取りやすいかなという印象です。
SSRゴルシの連続イベント
- 連続イベント:1回目
【上の選択肢】
⇒スピード+10
⇒絆ゲージ+15
【下の選択肢】
⇒体力+20
⇒あやしげな作戦:Lv+1
- 連続イベント:2回目
【上の選択肢】
⇒スピード+15
⇒追込コーナー◯:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
【中の選択肢】
⇒パワー+15
⇒追込直線◯:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒体力+10
⇒ウママニア:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
⇒※連続イベント打ち切り
- 連続イベント:3回目
⇒体力+10
⇒スピード+15
⇒ウママニア:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
SSRゴールドシップの連続イベントは、体力回復があるのが非常に良い!
ラークシナリオでは、いかに『お休み・お出かけをせず育成するか』が、高ランクを育成する鍵。
ほとんどの状況で体力が減っている状況なので、連続イベントが来たら非常に助かります。
連続イベント:2回目でも『ウママニア』が取れるので、3回目が来ないと思う時期なら選択もアリ。
SSRゴールドシップは引くべき?
⇒参考記事:【スピード最強】SSRジャングルポケットは引くべき?【答:マジで引きたい性能だが・・・】
- ウママニア
⇒下位の『ウマ好み』で良い - 昂る鼓動(SSRポッケ)
⇒現在速度は非常に強い - 弧線のプロフェッサー
⇒SSRエル・キタサン
冒頭でもお伝えしましたが、SSRゴールドシップは無課金ならスルーでもいいかなと。
理由としては、他のスピードサポカの方がよほど大事だからですね。
特に中・長距離、差し・追込で幅広く使える、SSRジャングルポケットと比較してしまうと、金スキルを含め見劣りしてしまいます。
さらに、スキルがどれも継承・ヒントで解決できるものばかりなので、無課金はスルーすべきかなと思います。
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!