どうも!ファンパレ無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新SSR『虎杖悠仁(いたどりゆうじ)は引くべきか?』性能を解説していきます。
先に結論からお伝えすると、新虎杖悠仁はスルー寄りのガチャですね。
『ナゼ新虎杖悠仁はスルー寄りなのか?』理由も解説しているので、最後まで見ていただけると非常に嬉しいです。
もくじ
新虎杖(軽快)のスキル1
新虎杖悠仁のスキル1は、通常攻撃ですね。
比較するところがあるとすると、旧虎杖悠仁より体術ダメージが30%高いところ。
『だから何?』と言われたら、返す言葉もありませんが・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイオイ
最終的にバフからの必殺技が重要になるので、そこまで気にする必要はないかなと。
新虎杖(軽快)のスキル2
- 会心率(中)UP
⇒旧虎杖なら(大)UP - ブレイクダメ量UP
⇒火力はそんな上がらない
新虎杖悠仁の『気張ってこーぜ!』ですが、注目すべきはブレイクダメージ量アップですね。
敵の必殺技までに、ターン数がない時は便利なんですが・・・
ブレイクは必殺でも可能なので、正直そこまで必要はないかなと。
バフスキルであれば、会心率アップ(大)
旧虎杖悠仁の極度の集中の方が、使い勝手が良かったのかなと。
新虎杖(軽快)のスキル3
- 体術330.8%ダメージ
⇒旧虎杖の三段蹴りと同等 - 体術33.1%アップ
⇒4ターンは強い - 必殺ゲージ160回復
⇒手動で合わせるなら便利
新虎杖悠仁のスキル3『飛び蹴り』ですが、自己の体術バフ+必殺ゲージ回復を併せ持つスキル。
4ターン体術33.1%アップは強いですが、必殺ゲージアップがどうかというところ\_(・ω・`)ココ重要!
例えば、オート周回をする場合、必殺技ゲージ160回復によって、連携が乱れてしまう場合も・・・
手動操作なら問題ありませんが、ファンパレはオート周回の性能も重要になるので、上手く合わせたいところ。
新虎杖(軽快)の必殺技
- 体術被ダメージアップ
⇒体術のみ与ダメUP - 必殺技のバフ効果
⇒長期戦なら有効
まず、敵に体術被ダメージアップの付与は、『対象の敵を体術で攻撃する際、与ダメージがアップ』しますと思って下さい。
とは言え、必殺技のあとのバフ効果なので、敵を倒してしまっては意味がないですね。
必殺技を複数回使う、長期戦の高難度クエストで使えるかなという印象ですね。
体術の倍率も1479.2%もあり、新虎杖悠仁だけ見ると強く感じますが・・・乙骨憂太と比較すると、見劣りするかなと。
⇒参考記事:【幻最強】乙骨憂太(おっこつゆうた)は引くべき?【性能評価まとめ】 - おろぶろぐ
同じ幻属性の乙骨憂太は、火力もですが『全体攻撃』と『単体攻撃』との差もあります。
ボス単体であれば、あまり気にならないんですが・・・
複数のボスを相手にしたり、ストーリーだとザコ敵が何体もいる場合もありますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
現環境だと『全体攻撃の高火力が優遇』されていることと『幻属性は乙骨憂太が強い』ことは考慮すべきでしょう。
新虎杖(軽快)のオートスキル
旧虎杖悠仁のオートスキルと同じ効果です。
特に毒が痛いクエストは多めなので、敵が付与してくるクエストでは助かります。
新虎杖悠仁が『幻属性』、旧虎杖悠仁が『夜属性』ということで・・・
属性の使い分けをする際、あれば便利なオートスキルかなと思います。
結論:新虎杖は引くべきか?
- 無課金は引くべき?
⇒スルーでOK - 乙骨憂太がいる方
⇒スルーでOK - 乙骨がいない方
⇒五条・釘崎で耐える
新虎杖悠仁の性能ですが、同じ幻属性の乙骨憂太の方が強いに尽きます。
幻属性がいない場合でも、五条悟・釘崎野薔薇でまだやれるので、新虎杖悠仁はスルーでOKです。
かなり先になると思いますが、『ファンパレガチャの追加も予定』されているとのことで、そこで狙うのが賢明ですね。
今後のガチャ戦術として、イベントを攻略できる戦力がある方は、廻珠・ファンパレチケットを貯めてくのも良さそうですね!
よろしければ、ファンパレの記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、おろぶろぐ筆者『オロオロKT』でした。
また次の記事でお会いしましょう!