おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【SR・配布も】チャンミSPRINT(スプリント)必須級・おすすめサポカ:まとめ

チャンミSPRINT(スプリント)必須級・おすすめサポカ:まとめ

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、チャンミスプリント育成で必須級・おすすめサポカをご紹介していきます。

川崎記念LOHも始まって、そろそろチャンミスプリントの育成を始める方も増えてきそうですからね。

『チャンミスプリント育成で、どのサポカが強いか分からない!』という方は、ご参考いただけると嬉しいです。

【決定版】チャンミSPRINT(スプリント)最強ウマ娘Tier表+スキル編成

⇒参考記事:【決定版】チャンミSPRINT(スプリント)最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約600周の検証結果】 - おろぶろぐ

チャンミスプリントで強いウマ娘サポカ編成については、上記の参考記事に詳しく書いています。

スキル編成も載せているので、育成終了後にスキルを決める判断の材料になれば嬉しいですね。

今回の記事は、上記の検証で見たサポカ編成を参考に書いてみました。

それでは行ってみましょう!
(`・ω・´)(´∀`*)オー!

スポンサードリンク

 

もくじ

おすすめスピードサポカ

アグネスタキオン

アグネスタキオン

アグネスタキオンの所持スキル

アグネスタキオン金スキル

  • 3凸以上推奨
    ⇒スキルptボーナス
  • 先行育成で
    ⇒スキルが優秀
  • 得意率【80】
    ⇒友情が安定しやすい

チャンミスプリントでは、先行育成で編成したいサポカ筆頭。

スキルが、アンストッパブル・先行コーナー・先行直線(連続イベ)・先行のコツ・真っ向勝負が狙えるという優秀さ。

1番注目したいのが、3凸以上でスキルptボーナスが付くことですね\_(・ω・`)ココ重要!

4凸でスキルptボーナス【2】が付くので、スキルpt不足を感じ方はぜひ!

ドゥラメンテ

ドゥラメンテ

ドゥラメンテの所持スキル

ドゥラメンテの金スキル

  • 3凸以上推奨
    ⇒トレーニング効果
  • 全脚質の育成で
    ⇒ネバギブが強い
  • 得意率【120】
    ⇒友情が安定しやすい

チャンミスプリントでは、全脚質で編成できるスピードサポカ。

ネバーギブアップが売りなんですが、先行には『阪神マックイーン』がいるので、必須にはならないでしょう。

チャンミスプリントのルームマッチで、追込はほぼ見ず・逃げも苦しい環境なので、差し育成で多く採用されるかなと。

阪神マックイーンが編成できない状況であれば、先行育成もアリですが・・・欲しいスキルが少ないのが欠点ですね。

エルコンドルパサー

エルコンドルパサーの練習性能

エルコンドルパサーの所持スキル

エルコンドルパサーの金スキル

エルコンドルパサーの金スキル2

チャンミスプリントでは『無効』です。
  • 3凸以上推奨
    ⇒トレーニング効果
  • 先行育成で
    ⇒練習性能が優秀
  • 固有ボーナス
    ⇒全ステータスボーナス

チャンミスプリントでは、先行育成で編成したいサポカですが・・・アグネスタキオンの次点。

練習性能は、固有ボーナスの全ステータスにボーナスにより、タキオンより上ですが・・・真っ向勝負・先行のコツを取れない欠点も。

先行のコツは、地固めor盤石の構えを採用するトレーナーにとっては重要だし、真っ向勝負も鍔迫り合いを安くするために欲しいですし。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ちなみにチャンミスプリントで王手は無効の加速スキルなので、取らないようにしましょう。

スポンサードリンク

 

おすすめ賢さサポカ

ミホノブルボン

ミホノブルボンの練習性能

ミホノブルボンの所持スキル

ミホノブルボンの金スキル

先行でも入れる余地アリ!
  • 3凸以上推奨
    ⇒賢さボーナス
  • 逃げ・先行育成で
    ⇒盤石の構え
  • 連続イベント
    ⇒全て体力回復

チャンミスプリントでは、盤石の構えを目的に、逃げ・先行育成で編成したいサポカ。

逃げはもちろん、先行もつぼみ・ヴィクショの位置取り争いのため、序盤力を強くするために積んでいる方もチラホラ見かけますφ(・ω・ )ヨウチェックヤー

チャンミスプリントの脚質の割合(脚質分布とも言う)によりますが、盤石の構えを積んで有利になるなら、先行採用もアリかなと。

ただし、逃げがいない場合、1~2位を取って『つぼみ発動しねぇ!』という事態もあり得ます。
(;・ω・)(´;ω;`)エエー!?

序~中盤に強い先行を3人育成する作戦。

僕の作戦をバラしてしまうと、盤石の構えの先行を3人出し、1~2人につぼみの位置を取れればいいかなと。

逃げが1人でもいれば、中盤力も盛ることで2位~4位が狙えるため、『他の先行を潰せるのでは?』という想定で育成しています。

この仮説が合っているかは分かりませんが、上記のニシノフラワーの勝率もそこそこ良いので、この方向性で行こうかなと。

割と重要なことをしれっと書きましたが、こんな中盤の内容まで全部読んでいる人もいないだろうし・・・まあいいか。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オイー!?

メジロマックイーン

メジロマックイーン

メジロマックイーンの所持スキル

メジロマックイーンの金スキル。

  • 1凸でもOK
    ⇒賢さボーナス
  • 先行育成で
    ⇒スキルが非常に優秀
  • 連続イベント
    ⇒体力回復が多め

チャンミスプリントでは、先行育成で採用したいサポカ。

『かっとばぜ!』がネバーギブアップと同じ効果なため、賢さでしばらく速度アップが取れるのが非常に強いです。

さらに!狙えるスキルも、先行直線・尻尾上がり・真っ向勝負・攻めの姿勢など強いのも特徴。

練習性能的には1凸でもOK、スキルptを考慮するなら3凸以上欲しいかなという印象です。

サトノダイヤモンド

サトノダイヤモンドの練習性能

サトノダイヤモンド所持スキル

サトノダイヤモンドの金スキル

  • 3凸以上推奨
    ⇒賢さボーナス
  • 差し育成で
    ⇒勇猛邁進
  • 固有ボーナス
    ⇒スキルptボーナス

チャンミスプリントでは、勇猛邁進(ゆうもうまいしん)を目的で採用したいサポカ。

チャンミスプリントは短距離なため、持久力を削ってもあまり問題はないので、中盤にすごく速度アップは魅力です。

さらに、スキルも差し切り体勢・差しコーナー・進出開始・溢れる情熱と非常に優秀。

連続イベントは平凡ですが、スキルptボーナスもあるし、差し育成では有力候補ですね。

ナイスネイチャ

ナイスネイチャの練習性能

ナイスネイチャの所持スキル

ナイスネイチャの金スキル

  • 1凸でもOK
    ⇒賢さボーナス【2】
  • 差し育成で
    ⇒乗り換え上手
  • レースボーナス
    ⇒ラークでは重要じゃない

チャンミスプリントでは、乗り換え上手を目的で採用したい、差し育成向けのサポカ。

乗り換え上手を取る以外のメリットは、『ネイチャかわいい!』しかないですね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)オイオイ

無理やりあげるなら、連続イベントでやる気アップ・体力回復は今の育成環境にあっているかなと。

レースボーナスは、メイクラ以来さほど重要じゃなくなったので、『乗り換え上手を賢さで取りたい方向け』のサポカです。

スポンサードリンク

 

おすすめ根性サポカ

ケイエスミラクル

ケイエスミラクルの練習性能

ケイエスミラクルの所持スキル

ケイエスミラクル金スキル

  • 1凸でもOK
    ⇒根性ボーナス【1】
  • 先行育成でほぼ必須
    ⇒鍔迫り合いなど
  • 固有ボーナス
    ⇒パワーボーナス【2】

チャンミスプリントでは、先行育成でほぼ必須のサポカ。

鍔迫り合いを取れる数少ないかつ、短距離・先行スキルが取れる優秀さ。

スキルが優秀でありつつ、根性サポカでパワーが強めに盛れるところもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

絆80でパワーボーナス【2】は、もう破格の数値ですね。

キングヘイロー

キングヘイローの練習性能

キングヘイローの所持スキル

キングヘイローの金スキル1

キングヘイローの金スキル2

  • 4凸推奨
    ⇒得意率【50】
  • 差し育成
    ⇒金スキル2種
  • 固有ボーナス
    ⇒パワーボーナス【2】

チャンミスプリントでは、差し育成有力な根性サポカ。

気骨稜稜は接続の可能性があり、威風堂々は速度デバフで電光石火との相性も良好。

スキルも短距離・差し向けで、スピードを伸ばす性能が高いんですが・・・

『4凸じゃないと得意率が付かない』高級品なので、無課金・微課金の方だと採用は難しいかなと。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

ウイニングチケット

ウイニングチケット練習性能

ウイニングチケットの所持スキル

ウイニングチケットの金スキル

  • 1凸でもOK
    ⇒根性ボーナス【1】
  • 差し育成
    ⇒乗り換え上手
  • 初期サポカなので・・・
    ⇒練習性能も低い

チャンミスプリントでは、乗り換え上手を目的に、差し育成で使う可能性があるサポカ。

乗り換え上手以外のメリットがほぼなく、練習性能が低いのも厳しいですね。

とは言え、短距離育成は『根性を2~3枚採用する余地がある』ので、その中の1枚になる可能性もあります。

差し切り体勢で、乗り換え上手のスキルptを安くしつつ、位置取り押し上げを取りたいならアリ。

スペシャルウィーク

スペシャルウィークの練習性能

スペシャルウィークの所持スキル

  • 4凸推奨
    ⇒配布サポカなので
  • 全育成で使用可能
    ⇒緑スキルが優秀
  • 初期ゲージも優秀
    ⇒初期45はスゴイ!

チャンミスプリントでは、緑スキルを目的に採用の余地がある、配布(サークルポイント)のSSRサポカ。

右回り・冬ウマ娘・非根幹距離と、チャンミスプリントで使える緑スキルが3種も揃う優秀さ\_(・ω・`)ココ重要!

スピード+40を取る目的が主ですが、地固め・盤石の構えを採用する方も注目のサポカです。

初期絆ゲージが45もあるので、他のサポカの絆上げを優先できる(主にウララ)ということもできるのもいいですね。

ハルウララ

ハルウララの練習性能

ハルウララの所持スキル

  • 4凸推奨
    ⇒配布サポカなので
  • 全育成で使用可能
    ⇒ステータス上げが優秀
  • 連続イベント
    ⇒全て体力回復アリ

チャンミスプリントでは、ステータスアップを目的に入れる、配布(フレンドポイント)のSSRサポカ。

スキルは全く取れませんが、ステータス上げ+連続イベントの体力回復が非常に優秀。

高いやる気効果+トレーニング効果のおかげで、他の練習に入っても強いのも特徴\_(・ω・`)ココ重要!

1つ注意したいのが、初期絆ゲージ【0】なので、愛嬌+優先的に練習などのカバーが必要。

スポンサードリンク

 

おすすめSRサポカ

オグリキャップ

オグリキャップの練習性能

オグリキャップの所持スキル

  • 4凸推奨
    ⇒SRサポカなので
  • 先行向け
    ⇒垂れ・地固め・道悪
  • 絆ゲージ+15
    ⇒連続イベで確定

チャンミスプリントでは、ステータスアップを目的に入れるSRサポカ。

根性の練習性能の低さ・スキルptボーナスなしに目をつむれれば、ハルウララに匹敵する性能です。

その代わりに、垂れウマ回避・地固め・道悪(連続イベント)で取れるのが強み。

練習性能は欲しい+上記のスキルが欲しい方は、SRオグリは全然アリです。

シリウスシンボリ

シリウスシンボリの練習性能

シリウスシンボリの所持スキル

  • 4凸推奨
    ⇒SRサポカなので
  • 先行向け
    ⇒巧みなステップ
  • 一匹狼
    ⇒スピード+40

チャンミスプリントでは、巧みなステップ・一匹狼を目的に入れる、先行育成向けのSRサポカ。

連続イベントの2回目で、確定で巧みなステップが貰えるので、先行の序盤の加速力アップに貢献してくれます。

地固めの違うところは、緑スキルが必要ない代わりに、スタート直後に発動する保証がないってことですね。

SRオグリに劣るものの、練習性能も結構高いので、先行育成で採用の余地アリです。

ケイエスミラクル

SRケイエスミラクルの練習性能

SRケイエスミラクルの所持スキル

  • 4凸推奨
    ⇒SRサポカなので
  • 先行向け
    ⇒短距離・先行スキル
  • 致命的な欠陥
    ⇒SSRケイエスの存在

チャンミスプリントでは、短距離・先行スキルを目的に入れるSRサポカ。

練習性能もSSR並、短距離・先行スキルも揃っていて、スキルptボーナスもあり、『何が悪いのか?』というと・・・

SSRケイエスミラクルが鍔迫り合いを持っているので、SRが採用されないってことですね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

先行だと鍔迫り合いがほぼ必須になので、『初期から鍔迫り合いを持っている短距離のウマ娘(夏衣装タイキ)』向けのサポカです。

カレンチャン

カレンチャンの練習性能

カレンチャンの所持スキル

  • 4凸推奨
    ⇒SRサポカなので
  • 全脚質向け
    ⇒短距離スキル
  • 連続イベント
    ⇒巧みなステップ

チャンミスプリントでは、短距離スキルを目的に入れるSRサポカ。

連続イベント1回目で『巧みなステップ』が取れますが、上の選択肢ではスピード+20が取れるのも魅力。

所持スキルでスプリントギア・短距離直線、連続イベント(2回目)で短距離コーナーが取れるのもいいですね。

スキルptボーナスがないのは痛いですが、SSRサポカがない方は要チェックφ(・ω・ )ヒコイチ

チャンミスプリント:サポカまとめ

チャンミSPRINT(スプリント)必須級・おすすめサポカ:まとめ

  • 逃げ育成
    ⇒環境的に辛い
  • 先行育成
    ⇒コスパ的におすすめ
  • 後ろ脚質の育成
    ⇒SSRキングが重い

チャンミスプリントのサポカですが、コスパ的先行育成がオススメ。

SSRケイエスミラクル・SSRメジロマックイーンが、1凸使用OKなので良心的かなと。

他の根性サポカは、配布・SRで行けますし、デイリーレジェンドで解放できるウマ娘も強いですからね。

差しはダイイチルビー・夏衣装バンブーが強いですが、SSRキングが4凸推奨と重めなので、無課金・微課金勢は厳しいかも?

ウマ娘の最近記事はコチラ!

もしお時間があれば、もう1本ウマ娘の記事見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、おろぶろぐ筆者『オロオロKT』でした。

また次の記事でお会いしましょう!