どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は、新サポカ『SSRケイエスミラクル(パワー)は引くべきか?』を、性能を解説しながら考察していきます。
先に結論だけお伝えすると、SSRケイエスミラクル(パワー)は引かなくていいです。
『初心者さん向けに加速の解説』もしていくので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ
もくじ
SSRミラクルの練習性能
⇒引用サイト:ゲームウィズ様
- 得意率【65】
⇒得意練習に来やすい - パワーボーナス【2】
⇒1凸以上+絆80以上 - スキルptボーナス
⇒絆80以上
SSRケイエスミラクル(パワー)は、練習性能だけはパワーサポカでトップクラス。
パワーボーナスが、1凸以上で【1】・絆80で【1】付くので、パワーの上昇値が高くなっています。
使うとしたら、短距離の育成で使うことになるので、スタミナは見なくていいです。
ないげにスキルptボーナスが高いのも良いんですが・・・スキルがマジで悲惨なことになってます。
(`;ω;´)(´;ω;`)エー!?
スプリントターボは強い?
- 条件
⇒レース終盤の『どこか』で - 効果
⇒加速度+0.40m/s2 - 時間
⇒3.0秒
スプリントターボは、他の加速スキルと同じ効果量の金スキルです。
効果時間が3.0秒もあるので、強そうに見えるんですが・・・重要なのは発動するタイミングです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
これ以上書くこともないので、このスプリントターボと加速を初心者さん向けに解説していきます。
以降、『スプリンターズステークスを例に解説』していきますが、コースごとに使える加速は異なるので注意して下さい。
加速は、終盤入りに出すことで最大の効果を得やすく、遅れれば遅れるほど効果はなくなってきます。
なので、スプリンターステークスでは、終盤入りの最終コーナーで加速を発動させたいのですが・・・
スプリントターボは、『終盤のどこで発動するか分からない』ので、ゴール前で発動する場合も。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エー!?
加速が有効な区間(終盤入りあたり)で発動しにくいので、メインの加速としては使いにくいんですね。
一方、よく使われる加速スキル:鍔迫り合いはどこで発動するかというと、終盤の始め(前半)に発動します。
スプリントターボとは違い、終盤の後半に発動しないため、有効な加速区間で引きやすいんですね。
なので、鍔迫り合いのような『終盤の始め』の加速が使いやすいということになりますね。
中距離・長距離になると、終盤入り最速で出る加速もあるため、+サブ加速をどう積むか?も重要です\_(・ω・`)ココ重要!
SSRミラクルの所持スキル
- 夏ウマ娘◯
⇒◯:期間が短い - 短距離直線◯
⇒◎:3秒速度スキル - 善後策
⇒△:有効率は『低い』 - 下り坂巧者
⇒◯:下り坂の位置次第 - 序盤巧者
⇒◯:あっても良い - 急発進
⇒△:逃げならアリかも?
SSRケイエスミラクル(パワー)は、所持スキルも微妙です。
善後策は、先ほど解説した『スプリントターボより有効率が低い』という認識でOK。
金の加速が無効(スプリントターボ)になると厳しいので、スプリントギアを取るのはアリかなと。
序盤巧者・急発進が狙えるので、短距離・逃げ向きのサポカ・・・だとしても必要ないと思いますけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
- 春のレース
⇒3月~6月 - 夏のレース
⇒7月~9月前半 - 秋のレース
⇒9月後半~11月 - 冬のレース
⇒12月~2月
ちなみに、季節ウマ娘の有効期間は、上記の通り。
夏のレースが2ヶ月半でちょっと短いため、他の季節ウマ娘より評価は低めとなっています。
7月から使えるとしても、それまでにSSRケイエスミラクル(パワー)の上位互換のサポカが出る可能性もありますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
チャンミ・LOHで重要なスキルになるので、期間もあるということは覚えておくといいかなと。
SSRミラクルの連続イベント
- 1回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒パワー+10
⇒スキルPt+15
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒体力+30
⇒直線巧者:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
※連続イベント終了
- 2回目の連続イベント
【上の選択肢】
⇒パワー+10
⇒スキルPt+15
⇒絆ゲージ+5
【下の選択肢】
⇒体力-5
⇒パワー+20
⇒スプリントターボ:Lv+1
⇒絆ゲージ+5
※連続イベント終了
- 3回目の連続イベント
【大成功時】
⇒パワー+30
⇒根性+15
⇒スプリントターボ:Lv+3
⇒絆ゲージ+5
【成功時】
⇒パワー+20
⇒根性+10
⇒スプリントターボ:Lv+2
⇒絆ゲージ+5
SSRケイエスミラクル(パワー)の連続イベントは、打ち切りの選択肢以外で体力回復がないのが痛いかなと。
最近のシナリオは、なるべくお休み・お出かけをせず、いかに体力回復で耐えるかですからね。
ただし、UAFに限っては、『伸ばしにくいパワーをケアできる点は良い』かなと思います。
これは、SSRケイエスミラクル(パワー)以外のサポカでも出来るので、他のパワーサポカで代用するといいでしょう。
SSRミラクルは何凸から使える?
⇒引用サイト:U-tools様
SSRケイエスミラクル(パワー)は、パワーボーナスは欲しいので、1凸以上は欲しいかなと。
ウマ娘のシナリオによっては、ファン数が目標になることもあるので・・・
ファン数ボーナス不足で、ファン数が足りなくなることも有りえますが。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ
まあ、金スキル・所持スキルも微妙ですし、SSRケイエスミラクル(パワー)は引かない方がいいんですけども。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ハッキリイウナ!
結論:SSRミラクルは引くべき?
- 無課金でも引くべき?
⇒スルーでOK - スルーの理由
⇒必須スキルがない - イラストだけは神
⇒性能ビミョウで多くない?
上級者さんにとっては、尺の都合で余計な解説を入れてしまいましたが・・・現環境で必須サポカではないかなと。
チャンミ・LOHで勝とうと思ったら、練習性能以上に獲得できるスキル+スキルptボーナスも重要ですからね。
スプリントターボは、メイン加速に積みにくいので、取っても下位スキル:スプリントギアまでかなと思っています。
白スキルであれば、継承・他のサポカからも取れるので、SSRケイエスミラクル(パワー)を引く必要はないです。
最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。
以上、筆者の『オロオロKT』でした。
今後もよろしくい願いします!