おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【不要】SSRケイエスミラクル(パワー)の性能評価【イラストは神なのに・・・】

SSRケイエスミラクル(パワー)

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、新サポカ『SSRケイエスミラクル(パワー)は引くべきか?』を、性能を解説しながら考察していきます。

先に結論だけお伝えすると、SSRケイエスミラクル(パワー)引かなくていいです。

『初心者さん向けに加速の解説』もしていくので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRミラクルの練習性能

SSRミラクルの練習性能

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 得意率【65】
    ⇒得意練習に来やすい
  • パワーボーナス【2】
    ⇒1凸以上+絆80以上
  • スキルptボーナス
    ⇒絆80以上

SSRケイエスミラクル(パワー)は、練習性能だけはパワーサポカでトップクラス。

パワーボーナスが、1凸以上で【1】・絆80で【1】付くので、パワーの上昇値が高くなっています。

使うとしたら、短距離の育成で使うことになるので、スタミナは見なくていいです。

ないげにスキルptボーナスが高いのも良いんですが・・・スキルがマジで悲惨なことになってます。
(`;ω;´)(´;ω;`)エー!?

スプリントターボは強い?

スプリントターボ

『ターボ』よりも『ギア』の方が使いやすい。
  • 条件
    ⇒レース終盤の『どこか』で
  • 効果
    ⇒加速度+0.40m/s2
  • 時間
    ⇒3.0秒

スプリントターボは、他の加速スキルと同じ効果量の金スキルです。

効果時間が3.0秒もあるので、強そうに見えるんですが・・・重要なのは発動するタイミングです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

これ以上書くこともないので、このスプリントターボと加速を初心者さん向けに解説していきます。

以降、『スプリンターズステークスを例に解説』していきますが、コースごとに使える加速は異なるので注意して下さい。

スプリントステークス

青枠の範囲のどこかで発動。

加速は、終盤入りに出すことで最大の効果を得やすく、遅れれば遅れるほど効果はなくなってきます。

なので、スプリンターステークスでは、終盤入りの最終コーナーで加速を発動させたいのですが・・・

スプリントターボは、『終盤のどこで発動するか分からない』ので、ゴール前で発動する場合も。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エー!?

加速が有効な区間(終盤入りあたり)で発動しにくいので、メインの加速としては使いにくいんですね。

鍔迫り合い

『始めの方』のテキストが大事!

スプリンターSのコース図

赤枠の範囲のどこかで発動。

一方、よく使われる加速スキル:鍔迫り合いはどこで発動するかというと、終盤の始め(前半)に発動します。

スプリントターボとは違い、終盤の後半に発動しないため、有効な加速区間で引きやすいんですね。

なので、鍔迫り合いのような『終盤の始め』の加速が使いやすいということになりますね。

中距離・長距離になると、終盤入り最速で出る加速もあるため、+サブ加速をどう積むか?も重要です\_(・ω・`)ココ重要!

スポンサードリンク

 

SSRミラクルの所持スキル

SSRミラクルの所持スキル

  • 夏ウマ娘◯
    ⇒◯:期間が短い
  • 短距離直線◯
    ⇒◎:3秒速度スキル
  • 善後策
    ⇒△:有効率は『低い』
  • 下り坂巧者
    ⇒◯:下り坂の位置次第
  • 序盤巧者
    ⇒◯:あっても良い
  • 急発進
    ⇒△:逃げならアリかも?

SSRケイエスミラクル(パワー)は、所持スキルも微妙です。

善後策は、先ほど解説した『スプリントターボより有効率が低い』という認識でOK。

金の加速が無効(スプリントターボ)になると厳しいので、スプリントギアを取るのはアリかなと。

序盤巧者・急発進が狙えるので、短距離・逃げ向きのサポカ・・・だとしても必要ないと思いますけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

  • 春のレース
    ⇒3月~6月
  • 夏のレース
    ⇒7月~9月前半
  • 秋のレース
    ⇒9月後半~11月
  • 冬のレース
    ⇒12月~2月

ちなみに、季節ウマ娘有効期間は、上記の通り。

夏のレースが2ヶ月半でちょっと短いため、他の季節ウマ娘より評価は低めとなっています。

7月から使えるとしても、それまでにSSRケイエスミラクル(パワー)の上位互換のサポカが出る可能性もありますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

チャンミ・LOHで重要なスキルになるので、期間もあるということは覚えておくといいかなと。

SSRミラクルの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    ⇒パワー+10
    ⇒スキルPt+15
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒体力+30
    ⇒直線巧者:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    ※連続イベント終了
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    ⇒パワー+10
    ⇒スキルPt+15
    ⇒絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    ⇒体力-5
    ⇒パワー+20
    ⇒スプリントターボ:Lv+1
    ⇒絆ゲージ+5
    ※連続イベント終了
  • 3回目の連続イベント
    【大成功時】
    ⇒パワー+30
    ⇒根性+15
    ⇒スプリントターボ:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5
    【成功時】
    ⇒パワー+20
    ⇒根性+10
    ⇒スプリントターボ:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5

SSRケイエスミラクル(パワー)の連続イベントは、打ち切りの選択肢以外で体力回復がないのが痛いかなと。

最近のシナリオは、なるべくお休み・お出かけをせず、いかに体力回復で耐えるかですからね。

ただし、UAFに限っては、『伸ばしにくいパワーをケアできる点は良い』かなと思います。

これは、SSRケイエスミラクル(パワー)以外のサポカでも出来るので、他のパワーサポカで代用するといいでしょう。

スポンサードリンク

 

SSRミラクルは何凸から使える?

SSRミラクルは何凸から使える?

使うなら『最低1凸』は欲しいが・・・

⇒引用サイト:U-tools様

SSRケイエスミラクル(パワー)は、パワーボーナスは欲しいので、1凸以上は欲しいかなと。

ウマ娘のシナリオによっては、ファン数が目標になることもあるので・・・

ファン数ボーナス不足で、ファン数が足りなくなることも有りえますが。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

まあ、金スキル・所持スキルも微妙ですし、SSRケイエスミラクル(パワー)引かない方がいいんですけども。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ハッキリイウナ!

結論:SSRミラクルは引くべき?

SSRケイエスミラクル(パワー)の性能評価

この衣装のキャラ実装・・・待ってます!
  • 無課金でも引くべき?
    ⇒スルーでOK
  • スルーの理由
    ⇒必須スキルがない
  • イラストだけは神
    ⇒性能ビミョウで多くない?

上級者さんにとっては、尺の都合で余計な解説を入れてしまいましたが・・・現環境で必須サポカではないかなと。

チャンミ・LOHで勝とうと思ったら、練習性能以上に獲得できるスキル+スキルptボーナスも重要ですからね。

スプリントターボは、メイン加速に積みにくいので、取っても下位スキル:スプリントギアまでかなと思っています。

白スキルであれば、継承・他のサポカからも取れるので、SSRケイエスミラクル(パワー)を引く必要はないです。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!