おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【遮二無二】SSRヤマニンゼファー(スピード)の性能評価【無課金も引くべき?】

SSRヤマニンゼファー(スピード)

どうも!無課金でチャンミ5冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポカ『SSRヤマニンゼファー(スピード)』は引くべきか?性能を見ながら考察していきます。

先に結論から行くと、性能的にはかなり強いけど、スルーが賢明のサポカかなと。

『SSRゼファーをスルーする理由』も解説しますので、最後まで見てもらえると、非常に嬉しいです(*・ω・)*_ _)

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRゼファーの練習性能

SSRゼファーの練習性能

SSRヤマニンゼファー(スピード)の固有ボーナス

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

  • 得意率【80】
    ⇒UAFで重要な要素
  • スキルpt【2】
    ⇒絆80から発動
  • スピードボーナス
    ⇒3凸【1】・4凸【2】

SSRヤマニンゼファー(スピード)の練習性能ですが、強い寄りのサポカになるかなと。

特に重要なのがスキルptボーナス【2】で、獲得できるスキルptをかさ増しできるのが、マジでエライです!
(`・ω・´)(´∀`*)ネー!

得意率【80】があるので、得意練習(スピード)に来やすい+友情トレが発生しやすく高評価。

スピードボーナスは、3凸で【1】・4凸で【2】になるので、引く方はご参考いただけると嬉しいです。

SSRゼファーの練習性能2

SSRゼファーはSSRタキオンと似てる性能

使用感的には、SSRアグネスタキオンを少しグレードアップした感じかなと。

SSRタキオンも得意率【80】・スキルptボーナス【2】・パワーボーナス【なし】と、性能が似てますからね。

ただし!SSRタキオンの場合、初期絆【20】スタートが地味に痛い。

SSRゼファーなど最近のサポカは、初期絆【30】スタートできるメリットもあるかなと\_(・ω・`)ココ重要!

スポンサードリンク

 

遮二無二は強いのか?

遮二無二

中盤力の強化で使える。
  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

遮二無二は、中盤の後半ランダムに発動するので、終盤の少し手前で発動すると・・・

接続する可能性があるので、ここが強い\_(・ω・`)ココ重要!

仮に接続しなくても、中盤の速度スキルとして使えるので、中盤力を無難に上げられます。

順位条件も広めなので、使いやすいスキルですね。

さらに、遮二無二は『UAFシナリオで進化』することができます!

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

無二の情熱

UAFシナリオで進化可能。
  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.45m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

UAFシナリオで遮二無二を進化させあ場合、『無二の情熱』となって、単純に上位互換のスキルになります。

UAFシナリオの進化は、キラメキの勝負(機先の勝負)・ベストを尽くして(全身全霊)が候補ですが・・・

中盤力を強化したいなら、無二の情熱も候補になります。

ただし!UAFシナリオが終わると、SSRゼファーの評価も下がる可能性点には注意\_(・ω・`)ココ重要!

SSRゼファーの所持スキル

SSRゼファーの所持スキル

  • 積極策
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 先行直線
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • スリップストリーム
    ⇒◎:3秒の速度スキル
  • 真っ向勝負
    ⇒◎:先行で重要な加速
  • 向こう見ず
    ⇒◎:接続の可能性アリ
  • しとやかな足取り
    ⇒◯:2.4秒の速度スキル
  • 抜け出し準備
    ⇒◯:無効になる可能性

SSRヤマニンゼファー(スピード)の所持スキルは、マイル・先行なら素晴らしいスキルセットです。

抜け出し準備は、加速中に出ると無効になってしまいますが、それ以外はほぼ完璧なラインナップかなと。

特に積極策は、マイルの支配者の下位スキルとなっているので、スキルpt節約にも。

UAFシナリオでは、遮二無二の進化も使えるため、ワンチャン逃げ育成でも使えそうですね!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

SSRゼファーのヒント効果

スキルはLv3で習得可能。
  • ヒントLvアップ:Lv2
    ⇒Lv3で習得可能
  • ヒント発生率:40%
    ⇒SSRドゥラと同じ発生率

ちなみに、ヒントLvアップはLv2なので、1回のヒントでLv3になります。

SSRラモーヌにように、いきなりLv5でヒント潰しができないので・・・

狙ったスキルは、やや取りにくいかなと。

ヒント発生率は、SSRドゥラメンテと同じなので、ご参考いただけれると幸いです。

※ヒント潰しとは?

習得orヒントLv5にすると、そのヒントが来なくなる小技。欲しいスキルがある場合、早く習得すると狙いやすい。

スポンサードリンク

 

SSRゼファーの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    ⇒体力+10
    ⇒絆ゲージ+5
  • 2回目の連続イベント
    ⇒体力+10
    ⇒スピード+15
    ⇒向こう見ず:Lv+2
    ⇒絆ゲージ+5
  • 3回目の連続イベント
    ⇒体力+10
    ⇒スピード+25
    ⇒パワー+10
    ⇒遮二無二:Lv+3
    ⇒絆ゲージ+5

SSRヤマニンゼファー(スピード)の連続イベントですが、1~3回目体力回復があるのが高評価。

成否判定などの分岐もないので、安定して向こう見ず・遮二無二のヒントが取れるのも良いですね。

安定感はあるのですが、絆+15などの上振れ要素はないのため・・・

そこはちょっと残念かな?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ゼイタクイウナ!

SSRゼファー何凸から使える?

SSRゼファー何凸から使える?

最低【3凸】できれば【4凸】。

⇒引用サイト:U-tools様

SSRヤマニンゼファー(スピード)は、最低でも3凸は欲しいかなと。

2凸以下ではスピードボーナスがなく、得意率も下がってしまいますからね。

3凸で既存のスピードサポカより性能が下がる場合は、見送るのも『ガチャ戦術』において重要です\_(・ω・`)ココ重要!

結論:SSRゼファーは引くべき?

SSRヤマニンゼファー(スピード)の性能

  • 無課金は引くべき?
    ⇒既存のサポカで耐える
  • 初心者さんも引くべき?
    ⇒3凸以上にできるなら
  • 筆者の結論
    ⇒SSRタキオンで耐える

SSRヤマニンゼファー(スピード)は、かなり強い寄りのスピードサポカです。

特に遮二無二を進化できるメリットは大きく、先行だけにとどまらず、逃げで使える可能性も。

ただし!『UAFシナリオが終わると評価が下がる可能性』があるので、無課金の方は耐えることを推奨。

初心者の方で、スピードサポカがない場合、3凸以上に出来るジュエルがあるなら、引くのもアリかなと思います。

ウマ娘の最近記事はコチラ!

最後に、ウマ娘の記事をもう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!