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【先行接続】SSRフジキセキ(根性)は引くべき性能か?無課金目線で評価【ウマ娘】

【先行接続】SSRフジキセキ(根性)

どうも!無課金でチャンミ6冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新サポートカード:SSRフジキセキ(根性)は引くべき性能か?無課金目線で評価をしていきます。

先に結論から行くと、SSRフジキセキ(根性)は、無・微課金では引かなくていい性能かなと。

ぶっちゃけ、『レンタルで借りて因子周回で何とかなるレベル』だと思っています(笑)

⇒参考記事:ウマ娘のガチャを引くべき基準を徹底解説!

当ブログでは、無・微課金がガチャを引く基準をまとめていますので、気になる方は上記リンクの記事も見てみて下さい。

本記事では、SSRフジキセキ(根性)を引かない理由なども解説していきますので・・・

最後まで見ていただけると、スゴく嬉しいです(*・ω・)*_ _)ペコリ

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もくじ

SSRフジキセキの練習性能

SSRフジキセキの練習性能1

SSRフジキセキの練習性能2

⇒引用サイト:ゲームウィズ様

SSRフジキセキの練習性能ですが、スピードを上げる性能が高めの根性サポカですね。

固有ボーナスを含めると、スピードボーナス【3】になるので、スピードサポカを1枚にする場合は、結構使えるかなと。

ただし、パワー・根性を上げる性能やや控えめとなっています。

マイルで使う根性サポカも競合他社が多いため、練習性能だけなら既存の根性サポカで十分かなと思います。

SSRフジキセキの金スキル

SSRフジキセキの金スキル

  • 条件
    ⇒中盤の後半ランダム
  • 順位条件
    ⇒チャンミ:1~5位
    ⇒LOH:1~6位
  • 効果
    ⇒速度上限+0.35m/s
  • 時間
    ⇒2.4秒

SSRフジキセキ(根性)の金スキルは、中盤の後半のどこかで発動する速度スキルになります。

終盤の少し手前で発動すると※接続するので、そこが流星光底の長所になります。

だがしかし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

流星光底が必須か?と言われれば、そうではないと思っています。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

飛躍の予感

流星光底の下位スキル。

向こう見ず

マイルで接続が狙えるスキル。

接続するかしないかは、『そのスキルの発動位置による』ので、無理に金スキルで取る必要はないと思います。

下位スキル:飛躍の予感+向こう見ずなどスキル数を増やすことで、接続する可能性を広げた方がいいんじゃないかなと。

『飛躍の予感+向こう見ずで事足りる』なら、SSRフジキセキ(根性)は必須ではなくなるので・・・

因子周回で、接続するスキルを狙うことを考えた方がいいと思います。

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SSRフジキセキの所持スキル

SSRフジキセキの所持スキル

短距離・マイルの先行で使えるスキル。
  • 先行コーナー
    ⇒◎:3秒速度スキル
  • 遊びはおしまい!
    ⇒◎:3秒速度スキル
  • 食らいつき
    ⇒◎:意外と取りにくい2.4秒
  • 攻めの姿勢
    ⇒◯:2.4秒速度スキル
  • 胸の高鳴り
    ⇒◎:現在速度アップ
  • 飛躍の予感
    ⇒◎:流星光底の下位スキル
  • 真っ向勝負
    ⇒◎:終盤前半ランダム加速

SSRフジキセキ(根性)の所持スキルは、先行向きのスキルが多い印象。

真っ向勝負・胸の高鳴りは、加速が不安定なため、短距離・マイルでの評価が高いスキル。

食らいつきは、追い抜き条件はあるものの、貴重な2.4秒の速度スキル。

真っ向勝負もあるため、短距離・マイルで使える根性サポカとなっています。

SSRフジキセキの連続イベント

  • 1回目の連続イベント
    →根性+15
    絆ゲージ+10
  • 2回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    →体力+10
    →スピード+5
    →パワー+5
    →根性+5
    →『飛躍の予感』Lv+2
    →絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    →スピード+5
    →パワー+5
    →根性+5
    →『流星光底』Lv+1
    →絆ゲージ+5
    ※連続イベント打ち切り
  • 3回目の連続イベント
    【上の選択肢】
    →スピード+10
    →パワー+10
    →根性+10
    →『流星光底』Lv+2
    →絆ゲージ+5
    【下の選択肢】
    →体力+10
    →根性+10
    →スキルPt+25
    →絆ゲージ+5

SSRフジキセキ(根性)の連続イベントは、1回目に絆+10・2回目に体力+10があるのがいいですね。

個人的に評価したいのが、3回目の選択肢で金スキルを取る必要がなく、選択肢で分岐ができる点。

『飛躍の予感で十分と考える人向け』に、体力+10・根性+10・スキルPt+25の選択肢を用意したのは良かったかなと思います。

接続スキルを金スキルにする余裕がないor向こう見ずを入れて確率を上げたい場合、飛躍の予感で十分ですからね。

何凸からSSRフジキセキは使える?

何凸からSSRフジキセキは使える?1

何凸からSSRフジキセキは使える?2

初期絆15・30の差はデカすぎる・・・

SSRフジキセキ(根性)は、4凸まで持っていかないと使いにくいのが正直なところ。

3凸でも初期絆ゲージが【15】しかないため、『友情の発生・固有ボーナス発動まで余計なターン』がかかってしまいます。

その分ステータスを盛れなくなってしまうため、初期絆ゲージ【15】の差はかなり大きいです。

4凸にできないのであれば、因子周回をがんばってスキルを継承し、SSRウララで代用する手もありますね。

SSRフジキセキは引くべき性能か?:まとめ

【先行接続】SSRフジキセキ(根性)

  • 無・微課金は引くべき?
    ⇒レンタルで因子周回する
  • 引くなら何凸まで?
    ⇒使うなら4凸にしたいサポカ
  • 筆者の判断
    ⇒レンタルで因子周回する

SSRフジキセキ(根性)は、スキルが非常に優秀なものの、金スキルは必須ではない+使うなら4凸したい高級サポカ。

因子周回で欲しいスキルを白因子に付けることで、SSRウララなど手持ちの根性サポカ何とかなると思います。

なので、無・微課金トレーナーさんは、SSRフジキセキ(根性)はスルー推奨です。

因子周回時にレンタルで借りて、白因子からスキルを取ることを考えた方が経済的でしょう。

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最後に、ウマ娘の記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者の『オロオロKT』でした。

今後もよろしくい願いします!