おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ドラクエタクト】ライアン完凸の評価を語り尽くす!【ルカニ!ルカニ!ルカニ!】

ライアン完凸

おはようタクト~管理人のオロオロKT (@orooroKT)でございます。

今回は『ドラクエタクト』こちらのゲームで、ライアン完凸の個人的な評価を語っていきたいと思います。

冒頭からいきなり結論を言うと、ライアンは特別な理由がない限り無課金でも完凸すべきキャラです。

鉄甲斬や不死鳥天舞などダメージ検証もありますので、ぜひライアンを完凸させるか?の参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

 

もくじ

ライアン完凸のステータス

ライアン完凸のステータス

ライアン完凸のステータスは、HP・攻撃力・守備力が高いのがポイント。

特に攻撃力に関しては391と、Sランクのアリーナ2凸~3凸クラスと同等の攻撃力があります。

しかしMPが少ないので、長期戦での特技の使い方は考える必要があるでしょう。

あともう1つ!どうしても言っておきたいことがあるんですね。

マスターランク

そうです!マスターランクなんです!
( ゚д゚)ヾ(・∀・;)ナニモイッテナイケド?

ライアンは英雄のマスターランクが低いにもかかわらず、ステータスが高水準なんですよ。

つまり、今後登場する英雄系のLvを上げて、マスターランクを上げていけば・・・もっとステータスを上げることができるんです!
( ゚д゚)b∑(゜∀゜;)マジカ!?

ライアンがDQⅣイベントで配布されたことから、他のナンバリングイベントでの英雄系配布も期待できますからね。

ライアンの耐性

ライアンの属性耐性

ライアンの属性耐性はメラ・イオが半減で、バギ・ドルマが超弱点。

ライアン自身の属性付きの特技がないので、メラ・イオを多様してくる敵に起用できますね。

それ以外の属性を使ってくる敵相手でも、みがわりでカバーすれば使えないこともないですが・・・

射程1しかない関係で陣形を整えるが非常に大変なので、あまりおすすめはしません。

ライアンは幻惑が無効

ライアンはマヒが半減

ライアンは魅了が半減

状態異常耐性はマヒと魅了が半減。

特に幻惑(マヌーサ)が無効というのがポイント。

幻惑が完全に物理アタッカー潰しの効果なので、無効なのはマジでありがたい!

デバフ役にして火力が出せるライアンにしたら、幻惑で攻撃が外れることがないのは嬉しいですね。

ライアンは眠りが超弱点

ライアンは移動制限が超弱点

状態異常耐性での超弱点は眠りと移動制限で、あとは等倍となります。

ぶっちゃけ眠り弱点は相当痛いですね・・・

必殺技の不死鳥天舞は完全に闘技場の特技だったので、眠りが流行ったら真っ先に潰されますよ?
(;・ω・)(´;ω;`)ヤメテー

ここらへんも加味して次の特技の項目を書いたので、よけしければ続けてご覧ください。

ライアンの特技

  • やいばくだき
  • ウォークライ
  • 鉄甲斬
  • 不死鳥天舞(必殺技)

ライアンの特技は上記の4つ。

不死鳥天舞は必殺技なので、使用制限1回+3ターン目から発動可能が条件なので注意。

ライアンの特技の何が強いって、Aランクがセルフバイシオンを持ってることがヤバイんですわ~。
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)コエー!

それでは1つ1つの特技を解説していきますね!

やいばくだき

やいばくだき

攻撃力をときどき下げる効果の特技になります。

大幅に下げるではないので、過信は禁物!

現状は、敵の物理火力がどうしても高くて回復が追いつかない!なんて状況があったら使えるかもしれませんね。

『やばいくだき』と読んだのは、僕だけじゃないと信じている・・・
(;・ω・)bヾ(・∀・;)オマエダケダ!

ウォークライ

ウォークライ

自分の攻撃力を2ターン大幅に上げる補助特技。

『アタッカーなのに攻撃力上げてるヒマあるの?』こう疑問に思う方もいるとでしょう。

しかし、敵に接近してまだ射程範囲外だった時、待機ではなくウォークライだったら・・・次のターン大ダメージを出せるというわけです!

鉄甲斬のダメージ

例えば、ライアンロード6のてっこうまじんに、鉄甲斬+8を使うと475ダメージ出ます。

このダメージをよく覚えておいてください!

次にウォークライ使用後の鉄甲斬のダメージがコチラ・・・

ウォークライ+鉄甲斬のダメージ

ウォークライ使用後は672ダメージ!

使用前の1.4倍~1.5倍弱ダメージが上がっていることがわかります。

信じられるか?効果ばつぐんじゃないのに、このダメージなんだぜ?
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)コッチミンナ!

この効果が2ターンも続くって・・・やばくね?

鉄甲斬

鉄甲斬

『3ターン守備力をときどき大幅に下げる』というところがポイントとなります。

先ほどウォークライ使用後の、鉄甲斬ダメージを見ていただきましたが・・・

鉄甲斬で守備力が下がれば、次のターンでさらにダメージが出せるということなんですよ。

当然、物理パーティで編成を組めれば、他のキャラも恩恵を受けられますからね。

ルカニ

『守備力をときどき大幅に下げるという効果』が、ルカニと同じ効果なんですね。

つまり、ライアンの鉄甲斬は、ルカニをかけながら大ダメージを叩き出す特技というわけです。

とあるサントハイムの神官がザラキを連発するように、ライアンはルカニを連発します!
(`・ω・´)b∑(゜∀゜;)ナンカチゲー!

ただし、消費MP30とMPが低いライアンにとっては、大きな出費となるので注意が必要ですね。

不死鳥天舞(必殺技)

不死鳥天舞(必殺技)

1回制限+発動まで3ターン必要な必殺技。

ばくれつけんは威力50%ですから、威力70%の物理ダメージを4回も与えるのは強力。

範囲もランダムではなく1体に固定され、ダメージが1体へ集中しますからね。

次に不死鳥天舞のダメージを見てもらいましょう。

不死鳥天舞のダメージ

明るすぎたので編集で調整してます

不死鳥天舞の+値はありませんが、488ダメージとほぼ鉄甲斬+8と同等のダメージ。

ただし、不死鳥天舞の消費MP48はかなり消耗してしまいます。

デスマウンテンのデスピサロ戦で鉄甲斬だけ使用しても、MPは足りなくなりますからね(苦笑)

なので、高難易度クエストを意識するなら、鉄甲斬の特技強化を優先した方が良いですね。

不死鳥天舞の特技強化

さらに、不死鳥天舞の強化には無属性の強化書Aを使用します。

火力が高いとはいえ、1戦で1回しか使えない特技の強化は、無課金であれば見送るべきでしょう。

瞬間火力を求められる闘技場であれば、もちろん選択肢になりえますが・・・無課金であればそこまで手が回らないのでは?

ウォークライとのコンボは夢がありますが、僕はしばらく鉄甲斬でいいっす。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

スポンサードリンク

 

ライアンのリーダースキル

ライアンのリーダースキル

ライアンのリーダースキルは、味方の守備力を10%アップ。

範囲は5×5マス内の味方になります。

効果量は控えめですが、系統を問わず守備力を上げられるのは嬉しいですね!

他にリーダースキルを活かせるキャラがいないのであれば、とりあえずライアンをリーダーにしといてもいいでしょう。

ライアンの覚醒スキル

  • 10P:移動力+1
  • 40P:メラ耐性+25
  • 100P:鉄甲斬の威力+5%
  • 100P:不死鳥天舞の威力+5%
  • 200P:イオ耐性+25
  • 400P:鉄甲斬の威力+5%
  • 400P:不死鳥天舞の威力+5%

ライアンの覚醒スキルでまず注目は、10Pの移動力アップ。

移動力の重要性の例を出すとしたら、例えば9マス先に敵がいたとしましょう。

移動力3だと3ターン目に攻撃開始できるのに対し、移動力2では4ターンかかっても攻撃できません。

当然、敵も行動して遠ざかる可能性も考えたら、さらに移動力の重要性は上がってきますね。

ライアンの覚醒スキル

さらに重要なのが、鉄甲斬の威力が3凸と5凸で+5%されること。

不死鳥天舞は必殺技の仕様上1戦1回しか使えないので、長期戦には向かないと特技です。

鉄甲斬は守備力が高い敵用、つまり高難易度クエストを意識した特技なんですね。

鉄甲斬で火力を出しつつ守備力を下げるのが、ライアンの真骨頂と言えるでしょう。

ライアンにおすすめの特技習得

ライアンにおすすめの特技習得

ライアンは英雄系のキャラになるので、特技習得はできません。

代わりに必殺技を最初から覚えているので、他のキャラと比べたらここは一長一短かなと。

僕の意見を言わせてもらえれば、『必殺技はいらないから、れんごく斬りを覚えさせたかった』ですね。

無課金が闘技場で勝てるとはミジンコも思っていないので、ライアンは高難易度クエスト用キャラにカスタマイズしたかったです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ミジンコ?

ライアンのおすすめ装備

ライアンのおすすめ装備

ライアンのおすすめ装備は、物理攻撃に特化した装備ですね。

ドラクエ4イベントで実装された、バトルアックスが1番無難で錬金しやすいかと思います。

物理ばつぐんはライアンに恩恵はないので、攻撃力+を3つ付けた方が汎用性がありますね。

まじんのオノ

まじんのオノで会心率を多く引けた方は、不死鳥天舞を使う時向けの武器になりえます。

不死鳥天舞は4回攻撃になるので、手数が多い方が会心の一撃を引きやすいですからね。

闘技場をライアンで頑張るという方は、まじんのオノを装備させて上げてもも良いのでは?

まあ・・・眠りが超弱点なので、闘技場で使えるかはどうなんかな?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)ヤメタゲテー

ライアンの入手方法

ライアンの入手方法

ライアンの入手方法は、ドラクエ4イベントの交換所にて、DQⅣメダルと交換でライアンの結晶入手することができます。

合計30450枚必要ということで、無課金の方々が悲鳴を上げるレベルの入手難易度ですね(苦笑)

1日300ジェムを割る僕は、次の更新あたりでライアンの完凸ができました。

ガチャを引かずジェムを残していたプレイヤーは、割りと簡単に完凸できたと思います。

ライアンの主な実績

ライアンの主な実績はまだありません。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)エー

しかし、デスマウンテンにて、デスピサロの守備力上昇の解除に鉄甲斬が活躍!

長いターン守備力を上がる敵に対し、非常に有効というのがわかっただけでも収穫。

物理でパーティを組む際のリーダー候補なので、今後の活躍に期待です。

ライアンの個人的評価まとめ

イベントストーリーのライアン

  • HP、攻撃力、守備力は高水準
  • 攻撃力はアリーナ2凸~3凸に相当
  • 長期戦はMPに不安アリ
  • メインウェポンは鉄甲斬
  • 不死鳥天舞は闘技場向け
  • 特技習得はできないので注意
  • 無課金でも絶対に完凸すべき!

はい!ということで今回は、ライアン完凸の個人的な評価を語ってみました。

デスマウンテンやピラミッドのクエストでもそうでしたが、物理キャラの使用機会が増えていますし、ライアンも貴重な戦力になりえるでしょう。

この記事を読んでライアンを完凸したくなった!という方が、少しでも増えてくれれば嬉しいですね。

もし、この記事が良いと思ったら、上のツイートに『いいね』をしてもらえると、管理人のやる気が爆上がりします。

ブログ継続のモチベーションになりますので、今後ともよろしくお願いします。

以上、『ライアン完凸の評価を語り尽くす!【ルカニ!ルカニ!ルカニ!】』でした。