おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【配布最強デバッファー】ライアンを完凸すべき5つ理由【下手なSランクより優秀です】

ライアン

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ライアンを完凸すべき5つの理由を、ブログにまとめていきたいと思います。

ライアンは非常に優秀なデバッファー(ステータスを下げるキャラのこと)でして・・・

属性耐性が噛み合うクエストであれば、どこでも連れていけるほど優秀なキャラです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

  • 理由①:ステータスが優秀
  • 理由②:攻守ダウンを完備
  • 理由③:攻撃力2段階UP
  • 理由④:ときどきHP回復
  • 理由⑤:状態異常耐性も優秀

1番のライアンを完凸する理由は、鉄甲斬の威力を上げるためと言ってもいいでしょうね。

ライアンのメイン特技となるので、威力を上げるたいなら完凸は必須!

攻撃力&守備力ダウンが必要なときは、ライアンも有力候補となります。

クエスト攻略の選択肢を増やすためにも、ライアンはぜひ完凸をしておきたいキャラですね!

スポンサードリンク

 

もくじ

理由①:ステータスが優秀

ライアンのステータス

引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

ライアンは優秀なステータスの持ち主で、特にHP・攻撃力・守備力の3つが高い。

これらのステータスが高いと、安心して前衛を任せられる貴重なキャラですね!

メラ&イオ属性に耐性も持っているので、これらの属性で攻撃をしてくる敵相手にも活躍ができます。

マスターランクを含めると、ライアンはどれくらいのステータスになるか?というと・・・

マスターランクを含めたライアンのステータス

英雄はマスターランクを上げにくいので、こんなもんですけどね(苦笑)

逆に言うと、英雄キャラが追加されていけば、ライアンのステータスも上がっていくので・・・

伸びしろですね!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ホンダヤメロ

1つだけ注意したいのが、ライアンは最大MPが少ないので、とくぎの使用は厳選していきたいところです。

理由②:攻守ダウンを完備

鉄甲斬の性能

ライアンは、守備力&攻撃力を下げる特技を両方持っていることが非常に評価されているキャラですね。

まずはライアンのメイン特技、ときどき守備力を大幅に下げることができる鉄甲斬。

約40%の確率で敵の守備力を下げながら、+10で威力○%の無属性ダメージを与えられる特技。

『威力280%がどれくらいの威力か?』というとですね・・・

はげしくかみつくの性能

キラーパンサーの特技:はげしくかみつくと全く同じ威力なんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

キラーパンサーを使ったことがある方はわかると思いますが・・・はげしくかみつくと同じ威力で、さらに守備力を大幅に下げることができる。

こうと言えば、ライアンがいかにヤバイキャラか?想像しやすいかと思います。

この鉄甲斬は3凸と5凸で威力+5%されるので、鉄甲斬の威力を上げるためにぜひライアンは完凸したいところですね!

やいばくだきの性能

次に攻撃力を下げる特技:やいばくだき。

やいばくだきはC特技なので、+10で195%しか威力が出ませんが・・・

無属性ダメージ与えつつときどきの確率で攻撃力Downを狙える点が良いですね!

ヘナトスの性能

やいばくだきの優秀な点として、ヘナトス(破刃斬でも可)で下げた敵の攻撃力を、さらに下げられるところが強い!

攻撃力ダウンは最大3段階まで下げられ、効果は3ターン続くのですが、再び攻撃力ダウンを入れると効果ターンを更新することができます。

例えば、攻撃力が3段階下がった状態の敵が、残り1ターンで攻撃力ダウンが切れる状況でやいばくだきが成功すると・・・

さらに3ターン3段階攻撃力が下がった状態を維持することができます。

スポンサードリンク

 

理由③:攻撃力2段階UP

ウォークライの性能

ライアンはウォークライという、自身の攻撃力を大幅にアップできる特技も持っています。

ウォークライの優秀なところは、ただの待機をなくして、攻撃力アップに置き換えることができること。

敵を攻撃する配置を組み立てるまでに、攻撃力をアップしつつ近づける点が強いですね。

ただし、ウォークライは効果が2ターンしかない点には要注意!

セラフィ

参考記事:セラフィは無課金でも絶対入手すべき5つの理由【各回復量も徹底検証】

さらに、セラフィのたたかいの歌と併用することで、1ターン目で攻撃力を3段階アップさせることもできます!

ウォークライの欠点である効果ターンの短さも、たたかいの歌を追加で入れることで効果ターンが更新されて、再び3ターンにすることも可能。

セラフィは、ドラクエタクトの高難易度クエストではほぼ必須キャラ。

なのでライアンは、セラフィと相性が良い特技:ウォークライを持っているのは高評価と言えるでしょうね。

理由④:ときどきHP回復

ときどきホイミンの性能

ライアンは、初期のから持っている『ときどきホイミン』という特性があります。

ときどきホイミンの効果は、行動開始時にときどきHPを回復できるというもの。

前衛に配置しやすいライアンにとってHP回復は、何回発動しても困りませんからね!

このときどきホイミンの回復量はどれくらいか?というと・・・

ときどきホイミンの回復量

微妙な回復量だけど発動率が良い!

1回の発動でHP83回復。

1回あたりの回復量は、たいしたことはありませんが・・・発動確率が『ときどき』というところがポイント。

約40%の確率で発動するので、運が良いと連発するときもありますからね。

セラフィの継続回復のターンに発動すると、ときどきホイミンのありがたさがわかるかなと思います。

理由⑤:状態異常耐性も優秀

ライアンは状態異常耐性もかなり優秀

ライアンは状態異常耐性もかなり優秀ですね。

マヒや魅了半減もあって困らない特性になりますが・・・

なんと言っても幻惑(マヌーサ)が無効なのが素晴らしい!

ライアンは物理系のキャラなので、幻惑状態を付与されてしまったら、一気に戦力外になってしまいますからね(苦笑)

ライアンを完凸すべき5つの理由:まとめ

ライアン②

  • 理由①:ステータスが優秀
    ⇒HP・攻撃力・守備力が高い
  • 理由②:攻守ダウンを完備
    ⇒攻守ダウンの更新にも
  • 理由③:攻撃力2段階UP
    ⇒ただの待機をなくせる
  • 理由④:ときどきHP回復
    ⇒1回で83回復
  • 理由⑤:状態異常耐性も優秀
    ⇒幻惑が無効は素晴らしい

はい!ということで今回は、ライアンを完凸すべき5つの理由を、ブログにまとめてみました。

ライアンは貴重なデバッファーとして、才能開花が実装されていないのにも関わらず、高難易度クエストで大活躍するキャラです。

完凸せず後悔したタクターも多く見かけるので、ぜひまだな方は完凸を目指して欲しいなと思います。

以上、『【配布最強デバッファー】ライアンを完凸すべき5つ理由』でした。