おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【重要】フレンドポイントで交換したい!おすすめアイテムランキングBEST5

フレンドポイント

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は初心者さん向けに、フレンドポイントで交換したい!おすすめアイテムBEST5をまとめていきます!

ガチャチケットとスキル本の登場により、フレンドポイントも大事なポイントになりましたからね。

フレンドポイントが足りない時は、今回のランキングを参考に、アイテムを交換してもらえたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

フレンドポイントで交換すべきアイテム:第5位

サポートポイント

参考記事:【285万SP達成】サポートポイントの稼ぎ方と使い道

フレンドポイントで交換すべきアイテム:第5位はサポートptですね。

サポートptは、サポーカードを強化するために使うポイントとなります。

序盤は足りなくなる可能性もありますが・・・

サポートptは余ってくる

サポートptは余ってきます(笑)

コツコツとウマ娘の育成をやっていると、サポートptは余ります(笑)

『どうしてもサポートptが足りない!』という場合のみ、フレンドポイントと交換すると良いでしょう。

『フレンドポイントの方が足りない!』という方は、サポートptは交換しなくてOKです。

フレンドポイントで交換すべきアイテム:第4位

ガチャチケット

フレンドポイントで交換すべきアイテム:第4位はガチャチケットです。

フレンドポイントを20000ptも消費しますが・・・

無課金の場合、ガチャを引ける貴重なアイテムですからね。

フレンドポイントの余裕がある方は、積極的に交換していきましょう!

チケットでても交換ポイントは貯まる

チケットでても交換ポイントは貯まる

ちなみに、ガチャチケットで引いた分も、交換ポイントになります。

つまり、天井(ピックアップと交換できる)するためには、ガチャを200回引く必要がありますが・・・

チケットで引いた分も、天井するまでの回数にカウントされるということです。

10連で1500ジュエル必要ですが、ガチャチケットが10枚あると、1500ジュエル相当に価値になるということですね。

フレンドポイントで交換すべきアイテム:第3位

スキル本

フレンドポイントで交換すべきアイテム、第3位はスキル本です。

スキル本は、ウマ娘が最初から所持している『スキルのレベルを上げるためのアイテム』ですね。

スキルレベルを上げることで、そのスキルを通常より安く取得できますよね?

なので今後は、さらに重要になっていくであろうアイテムでしょう。

スキルレベルを上げる素材

素材と大量のマニーを消費する

ちなみに、スキルレベルを上げる際は、『夢の煌(きら)めき』も使用します。

さらに、レアスキル(金スキル)の場合は、大量のマニーも必要になります。

ヒント本の個数も限られているので、スキルレベルを上げるときは慎重に!

フレンドポイントで交換すべきアイテム:第2位

フレンドポイント交換おすすめ:第2位

フレンドポイント交換おすすめ:第2位は、SSRハルウララです。

『正直スキルもないし、使いにくいサポートカード』という認識でしたが・・・

僕は、とんでもない誤解をしていたようです。

  1. ライスちゃんと頑張る!
    ⇒体力+10
  2. キングちゃんと頑張る!
    ⇒体力+10&やる気UP
  3. みんなの応援で頑張る!
    ⇒体力+15&どこ吹く風章

金スキル『どこ吹く風』が貰える連続イベントにて、体力が合計+35回復できるのが強み。

『どこ吹く風』に関しては、発動率があまりよくないので、取らない方が賢明ですが・・・(苦笑)

ランダムイベントでも、体力アップ&やる気アップができるので、単純に体力回復のサポカとして使えますね。

  • 友情ボーナス+20%
  • やる気効果アップ+30%
  • トレーニング効果+15%

そして、SSRハルウララはトレーニング性能がピカイチ!

絶好調を維持しつつトレーニングを行うことで、かなりの効果が見込めます。

『SSRハルウララがどこのトレーニングに来てくれるか?』という運要素はありますが・・・

ステータスの上振れを狙う上で、無課金だと貴重なサポートカードになります。

新シナリオでは『根性育成』が強い

SSRハルウララも活躍できる!

さらに、新シナリオでは『根性育成』で、ステータスを大きく盛ることが可能に!

この新シナリオの登場により、SSRハルウララも一気に評価を上げました。

スタミナがキツイであろう、中・長距離での採用は難しいですが・・・

短距離とマイルでは、SSRハルウララを編成する余地はありそうです。

スポンサードリンク

 

フレンドポイントで交換すべきアイテム:第1位

フレンドポイント交換おすすめ:第1位

フレンドポイント交換おすすめ:第1位は、フォロー枠アップですね!

フォロー枠とは、他のトレーナーをフォローできる数のこと。

他のトレーナーをフォローすることで、サポートカードや継承ウマ娘を1人レンタルすることができます。

フォロー枠アップのメリット

ストーリーイベント時もありがたい!

フォロー枠アップをすることで気軽に、他のトレーナーの完凸サポートカードを借りることができます。

普段の育成であれば、育成ウマ娘にあったサポートカードを。

ストーリーイベント時には、イベントボーナスが最大のサポートカードを借りたりできますね!

必要なサポートカードをいつでも借りられるように、フォロー枠アップはフレンドポイントで交換すべきでしょう。

  • 青因子
    ⇒欲しいステータスの☆3
  • 赤因子
    ⇒距離適性アップ☆2以上
  • 白因子
    ⇒URAシナリオ、ホープフルS

上記のような、継承ウマ娘を貸し出しているトレーナーさんを、ぜひフォローしておきたいところ。

ウマ娘では、距離適性Sが強い傾向にあるので、距離適性Sを狙える継承ウマ娘を探してみましょう。

例えば、中距離の適正Sを狙うなら、赤因子は中距離☆2以上(☆1は超低確率・・・)を多く持つウマ娘がおすすめです!

走る距離によって因子が変わってくるので、フォロー枠はなるべく多く確保していきましょう。

URAシナリオ因子

ホープフルS因子

あと重要なのが、GⅠ因子と呼ばれる白因子ですね。

GⅠ因子は継承できると、ステータスアップやスキルのヒントをもらうことができます。

中でも強いとされているのが、『URAシナリオ』と『ホープフルS』の白因子。

重要なスピードとスタミナを底上げできる可能性があるので、継承ウマ娘を選ぶ参考にしてみてください。

おすすめできない!交換アイテムは?

おすすめできないフレンドポイント交換

おすすめできないフレンドポイントの交換は、優勝レイとの交換ですね。

優勝レイは、ウマ娘の覚醒素材なのですが・・・対象のレースに勝利することで獲得できます。

つまり、わざわざフレンドポイントを使ってまで、交換する必要がないということですね。

日本ダービーの優勝レイ在庫

目標レースに多いと余るよね(笑)

例えば、日本ダービーの優勝レイですが・・・無課金の僕でも余るくらい持っています(笑)

日本ダービーは、育成の目標レースに設定されていることが多いので、特に取れる機会が多いですからね。

なので優勝レイは、フレンドポイントとの交換はおすすめできません。

フレンドポイントで交換すべきアイテム:まとめ

  • 第1位
    ⇒フォロー枠アップ
  • 第2位
    ⇒SSRハルウララ
  • 第3位
    ⇒ヒント本各種
  • 第4位
    ⇒ガチャチケット
  • 第5位
    ⇒サポートpt
  • おすすめできない交換
    ⇒優勝レイ各種

はい!ということで今回は初心者さん向けに、フレンドポイントで交換するおすすめをまとめました。

とにかく無課金トレーナーさんは、始めはフォロー枠アップSSRハルウララの2つは非常に重要です。

上記2つを交換したら、スキル本とガチャチケットと交換をしていきましょう!

以上、『フレンドポイントで交換したい!おすすめアイテムランキングBEST5』でした。