おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRハルウララ(根性)は交換すべきか?【答:サポカが足りないなら是非】

SSRハルウララ(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は初心者さん用に『SSRハルウララ(根性)を交換すべきか?』判断していきます。

先に結論から言いますが・・・

手持ちのサポカがないなら、SSRハルウララは絶対に交換すべきです!

グランドライブで根性サポカは下方修正

スピ・パワが上がりにくい修正

最初に1つ言いたいのが、グランドライブだと、『スピードとパワーの上昇値が下がっている』ということ。

小難しいことを言っても『?』となるでしょうから、初心者さん向けにザックリまとめると・・・

最初はSSRハルウララはスゴく強いけど、サポカが揃ってくるとグランドライブでは使えなくなるということです。

『SSRハルウララを交換すべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRウララの性能比較

SSRウララの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずSSRハルウララで、特に見るべきところは、やる気効果『30%』、トレーニング効果『15%』。

この2つのサポート効果により、SSRハルウララと一緒にトレーニングをすると、ステータスの上昇値が上がるんですね。

動画などでSSRハルウララは『出張性能が良い』なんて言われていますね。

つまり根性を上げるのは目的ではなく、他のサポカと一緒に練習をして、ステータスを伸ばすサポカとして優秀なんですね。

SSRファインモーションの性能比較

出張性能はSSRファインと同レベル!

⇒参考記事:SSRファインモーションは完凸すべきか?【性能と判断基準まとめ】 - おろぶろぐ

『どれくらい出張性能がいいのか?』というと、SSRファインモーション(ガチャ産)の完凸と同格くらいです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

ただし、SSRファインモーションは、需要が多い賢さのサポカ。

賢さは、下り坂のスタミナ消費軽減や、スキル発動率にも影響するので、地味に必要なステータスの1つ・

グランドライブでは、ライトハローで根性は盛れるため、SSRハルウララが使われなったかなという印象です。

SSRハルウララの初期絆ゲージアップ

初期絆ゲージがないのが痛い!

ただし!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

SSRハルウララは、『初期絆ゲージアップ』がありません。

絆80(オレンジゲージから)友情トレーニングが発生するのですが、これが遅れてしまいます。

なので、友情トレーニングを狙う場合は、他のサポカより多めに練習をしないと行けないのが弱点ですね。

スポンサードリンク

 

②:どこ吹く風は使える?

どこ吹く風の性能

発動条件がちょっと厳しい

SSRハルウララから貰える『どこ吹く風』は、体力を回復させるスキルです。

どこ吹く風が発動すると、最大体力の5.5%回復するのですが・・・

スキルの発動条件が『中盤に前後左右にウマ娘が1秒以上いる』とき。

発動しない場合もありえるので、メインの回復スキルとしては使いにくいかなと思います(苦笑)

円弧のマエストロ

安定感がある回復スキル!

やはり回復スキルは、信頼と実績がある円弧のマエストが候補筆頭ですね。

発動条件が『コーナー中のランダム位置』なので、回復するタイミングとしては申し分なし。

前後左右にウマ娘がいる必要もないので、非常に使いやすい回復スキルです。

どこ吹く風は、サブの回復スキルなら使えそうですが、メインの回復としては安定感に欠ける印象です。

③:SSRウララの所持スキル

SSRウララの所持スキル

SSRハルウララの所持スキルは・・・

1つもありません!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)エエー!?

練習性能はスゴく高いけれど、スキルは一切取れませんよというサポカですね。

では『SSRハルウララでヒントを貰うとどうなるか?』というと。

  • スピード+1
  • パワー+1
  • 根性+6
  • 絆ゲージ+5

上記のステータスが確定で貰えます!
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

下手に使わないスキルよりだったら、ステータスを貰った方が良いですからね。

メイクラで根性育成は流行ったため、SSRハルウララも使われることが多かったのですが・・・

グランドライブから、根性サポカの下方修正により、ほぼ見なくなりました(苦笑)

④:SSRウララの連続イベント

  1. ライスちゃんと頑張る!
    👉体力+10
  2. キングちゃんと頑張る!
    👉やる気アップ
    👉体力+10
  3. みんなの応援で頑張る!
    👉体力+15
    👉どこ吹く風:Lv+1章

SSRハルウララの連続イベントは、体力回復に特化しています。

体力回復によって、休まずもう1回練習できるようになることも少なくありません。

失敗率も下げることができるので、配布SSRサポカにしては、非常に優秀な連続イベントですね!

よく1回目の連続イベントで、やる気アップもあるち勘違いする方もいますが、2回目のみなので注意です。

⑤:スキルptボーナスも完備

SSRハルウララは、スキルptボーナスも完備

一緒に練習=スキルpt上昇量UP

SSRハルウララは、スキルptボーナスも完備しております。

スキルptボーナスは、一緒に練習するとスキルptの上昇量がアップ。

グランドライブでは、レース出走より練習の方がメインなので、今の環境に合っているサポート効果ですね。

さらに!
三( ゚д゚)三(`;ω;´)ヘルプミー!

SSRハルウララのレースボーナス

SSRハルウララの固有ボーナス

SSRハルウララのレースボーナスは、固有ボーナスを含めると+10%もあります!

つまり、『練習中心の育成シナリオ』でも『レース中心の育成シナリオ』でも活躍できるということです。

まあ・・・グランドライブでは、スピード&パワーの下方修正により、あまり使われていませんけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

次回以降のシナリオで、スピード&パワーの上昇値が適正になれば、SSRハルウララの出番も増えるかなと思いますね。

SSRハルウララの性能:まとめ

  1. SSRウララの性能比較
    👉出張性能が非常に良いサポカ
  2. どこ吹く風は使える?
    👉使えないこともないレベル
  3. SSRウララの所持スキル
    👉なし(確定でステータス上昇)
  4. SSRウララの連続イベント
    👉体力回復に特化したイベント
  5. スキルptボーナスも完備
    👉スキルpt稼ぎで使える効果

サポカが揃っていない内は、SSRハルウララと一緒に練習をすることで、ステータスを上げやすくなります。

しかし、サポカが揃ってくると、スピード3枚・賢さ1~2枚・ライトハローがベストな編成。

SSRハルウララは、グランドライブ環境だと『あくまで一時しのぎ』の性能ですね。

その一時しのぎの期間が、無課金のトレーナーだと長いので、僕はSSRハルウララは交換すべきと考えています。