おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【285万SP達成】サポートポイントの稼ぎ方と使い道【やってはいけないことも・・・】

サポートポイント

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、サポートポイントの稼ぎ方と使い道について、ブログにまとめていきます。

僕が意識していることは、『マニーを効率良く集めること』なのですが・・・

無課金でもできるサポートポイント稼ぎ方

無課金ながら、サポートポイントも割と稼げているんですよね。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

今回はサポートポイントを285万貯めた僕が、サポートポイントの稼ぎ方を解説します。

もし、サポートポイントの稼ぎ方で迷っている方は必見です!

スポンサードリンク

 

もくじ

サポートポイントを稼ぎ方

  1. ウマ娘の移籍
    ⇒おすすめ度:★★★★★
  2. 育成報酬
    ⇒おすすめ度:★★★★★
  3. フレンドポイントと交換
    ⇒おすすめ度:★★★☆☆
  4. デイリーレース
    ⇒おすすめ度:★★☆☆☆
  5. レースイベント
    ⇒おすすめ度:★☆☆☆☆
  6. 限定セールでの交換
    ⇒おすすめ度:★☆☆☆☆

サポートポイントの稼ぎ方としておすすめは、①②③の3つ。

特に①と②は、ほぼノーコストでサポートポイントを稼げるので、この2つの稼ぎ方を軸にしていくといいでしょう。

③に関しては、足りない分をフレンドポイントで交換する感じでOK。

デイリーレースは回数制限があり、レースイベントも開催頻度が少ないので、稼ぎ方としてはぶっちゃけ微妙だと思います。

ウマ娘の移籍

ウマ娘の移籍

殿堂入りしたウマ娘を移籍させることで、サポートポイントを稼ぐことができます。

チーム競技場でスタメンになれなかったり、因子が微妙なウマ娘は、移籍させてサポートポイントと交換してもいいでしょう。

ただし、『移籍』と良い言葉を使ってはいますが・・・

移籍=データから削除

※移籍=データから削除なので慎重に!

移籍=データから削除なので、よく考えて移籍させたほうがいいでしょう。

『能力的に低いウマ娘でも、因子はめちゃくちゃ使える!』

なんてウマ娘も、どこかに隠れてるかもしれませんからね。

  • A+ランク:300SP
  • Aランク:260SP
  • B+ランク:230SP
  • Bランク:200SP

ちなみに、ウマ娘の評価ランクによって、移籍でもらえるサポートポイントが決定します。

BランクとB+ランクでも、30SPの差がありますからね。

育成は何回も積み重ねていくので、この差も続けると大きく変わってきます。

ただし!ウマ娘の移籍は、すぐさせない方が良くてですね・・・

特別移籍

参考記事:特別移籍でよくある質問への回答集!

約1ヶ月周期で『特別移籍』というミニイベント開催!

この特別移籍で移籍させた方が、サポートポイントを効率よく稼ぐことができます。

特別移籍に関しては、上記の記事に詳しく書いてますので、興味がある方は読んでみてください。

特別移籍は大体20回弱することができるので、特別移籍用にウマ娘を残しておくと良いでしょう。

育成報酬

育成報酬

育成報酬は、育成完了したときにもらえる報酬のことですね。

自然回復のTPで1日に4~5回育成ができるので、無課金でも安定してサポートポイントを稼ぐことができます。

サポートポイントの他にマニーも入手できるので、毎日TPを使い切れるようにしたいところ。

時間がない場合の対処方法

『育成開始!』でTPを消化できる

時間がない場合は、『育成開始!』まで設定しておくと、TPだけは消化することができます。

この設定をしておくことでTPを無駄にせず、次の日に育成を持ち越すことができます。

休日に一気にTPを消化した場合に、役立つ方法ですね!

フレンドポイントと交換

フレンドポイントと交換

ショップでフレンドポイントと、サポートポイントを交換することができます。

ただし、ここでは状況によって交換優先度が異なります。

初心者さんは、フォロー枠SSRハルウララの交換が優先になるので、サポートポイントは後回しがおすすめ。

古参組の方はフレンドポイントが余っていると思いますので、足りない分に応じて交換するといいでしょう。

デイリーレース

デイリーレース

参考記事:デイリーレースおすすめのレースとウマ娘は?

デイリーレースでは、ジュピター杯でサポートポイントを入手することができます。

ジュピター杯は1番手っ取り早くサポートポイントを入手はできますが・・・これは絶対にやらない方がいいですね。

なぜならサポートカードを強化するときは・・・

サポートポイントよりマニーの方が多く必要になる

マニーの方が多く使うので要注意!

サポートポイントより、マニーの方が多く必要になるからですね!
(`;ω;´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

他にもマニーは覚醒にも必要になるため、サポートポイントよりも優先度が高くなります。

なのでデイリーレースでは、ほぼムーンライト賞を回すことになるでしょう。

デイリーミッション

デイリーミッションでも貰える

ただし、デイリーレースに3回出走すると・・・

デイリーミッションで、サポートポイントが1200SPもらえるんですね!

これはムーンライト賞に出走しても、デイリーミッションを達成できます。

なので僕は、ムーンライト賞でマニーを稼ぎつつ、デイリーミッションでポートポイントを稼ぐことをおすすめします。

レースイベント

レースイベント

チャンピオンズミーテングの報酬

レースイベントの報酬として、サポートポイントが入手できる機会もあります。

成績が良いほどサポートポイントを入手できますが・・・無課金だとかなりお辛いところですね(苦笑)

しかも上記の報酬はチャンピオンズミーテングのものですが、いつ開催なのか?わかりにくいのも欠点。

なので、レースイベントでは、サポートポイントを確実に稼ぐのは難しいでしょう。

限定セールでの交換

限定セールでサポートポイントと交換

マニーの方が使うのでやめておこう!

限定セールでマニーとサポートポイントを交換できます。

先ほど『デイリーレース』のところも言いましたが、サポートポイントよりマニーの方が圧倒的に必要になります。

その必要な場面がマニーと、サポートカードの強化にしか使わないサポートポイントの交換・・・

明らかに損をすることになるので、交換はしない方がいいでしょうね。

スポンサードリンク

 

サポートポイントの使い道

  • サポート効果をアップ目的
  • サポート応援ボーナス目的

サポートポイントの使い道は、当然ですがサポートカードの強化しかありません。

しかし、サポートカードの強化の目的には、上記の2つの目的があります。

最終的には両方やることになるので、今の内にサポートポイントをためておきたいところですね!

サポート効果をアップ目的

サポート効果をアップ目的

1つ目は、サポート効果をアップさせるのが目的で、サポートカードを強化します。

サポートカードには、到達したレベルによってサポート効果が強化される仕組み。

なので、使うサポートカードを優先して、強化していくといいでしょう。

使わないサポートカードの強化については、このあとすぐ解説します。

サポート応援ボーナス目的

サポート応援ボーナス

チーム競技場ににて、『サポート応援ボーナス』というものがあります。

このサポート応援ボーナスは、チーム競技場のスコアにかかるボーナス。

つまり、高ければ高いほど、チーム競技場でスコアを稼ぎやすくなるんですね!

このサポート応援ボーナスを貰えうために、サポートカードを強化することもあります。

サポート応援ボーナス内訳

恩恵は少ないので後回しでOK

サポート応援ボーナスは、上記までサポートカードを強化することで、ボーナスが付く仕組み。

しかし、見ての通りそこまでの恩恵はありません。

なので、マニーとサポートポイントが余ってから、やるといいかもしれませんね。

無課金の方は、よく使うサポートカードの強化が優先です!

サポートポイントについて:まとめ

  • サポートポイントの稼ぎ方
    ⇒主に移籍、育成報酬で稼ぐ
  • 足りないときはフレポで交換
  • デイリーレースは?
    ⇒デイリーミッションだけで稼ぐ
  • レースイベントは難易度が高め
  • 限定セールは悪手になりやすい

はい!ということで今回は、サポートポイントの稼ぎ方と使い道について、ブログにまとめてみました。

育成⇒移籍(特別育成が優先)の稼ぎ方が、無課金だと非常に強いです!

毎日の育成がキモとなってきますので、今日もコツコツとやっていきましょう。

以上、『【280万SP達成】サポートポイントの稼ぎ方と使い道』でした。