おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

堕天使エルギオスはガチャで引くべき?【性能と判断基準まとめ】

堕天使エルギオス

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、堕天使エルギオスをガチャで引くべきか?性能を見てから判断したいと思います。

堕天使エルギオスを引くべきか?の判断基準はコチラ。

  1. ステータスが化け物
  2. 無属性プレスがキター!
  3. 必中の物理攻撃が実装
  4. 1凸特性はほぼ必須
  5. 3凸特性が化け物

僕は基本的に『何か弱点はないか?』と疑って、性能評価をするのですが・・・

堕天使エルギオスに関しては、マジで弱点がほぼないんですわ!
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ナクナ!

どう結論付けようか迷った結果、1日が経っていたわけですよ。
(。・ω・)ヾ(・∀・;)イイワケスナ

そんなほぼ完璧な堕天使エルギオス、引くかどうかの判断のご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:ステータスが化け物

堕天使エルギオス1凸のステータス①

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

画像は堕天使エルギオス1凸のステータスなのですが・・・攻撃力・すばやさ・移動力のどれを取っても一流!

『1凸でここまで実用的なSランクはいないじゃないか?』

そう思うくらい、高いステータスです。

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

堕天使エルギオス1凸のステータス②

堕天使エルギオスは、HPと守備力が低め。

これが『堕天使エルギオスの、数少ない弱点か?』

そう思われたのですが・・・

初期の特性と1凸の覚醒スキル

ダメ軽減+みかわし100%はアカンて・・・

初期の特性と1凸の覚醒スキルによって、耐久力の低さを補えてしまいます。
(;・ω・)(´∀`*)デスヨネー

しかし、初期の特性と1凸覚醒スキルの効果が切れる、4ターン以上かかる戦闘には要注意!

闘技場の勝負は、ほぼ3ターンで決まるので・・・

堕天使エルギオスは、闘技場でかなり厄介なキャラとなるでしょう。

堕天使エルギオスは混乱が弱点

唯一の欠点をあげるとしたら、混乱が弱点なことくらい。

相手に混乱付与ができる敵がいる場合は、真っ先に倒しておきたいところ。

防衛に堕天使エルギオスがいる場合は、ぜひ混乱付与を入れたいですね!

Bランクのフェアリードラゴンや、Eランクのげんじゅつしの育成をおすすめします。

②:無属性プレスがキター!

堕天の一撃の性能

堕天使エルギオスの特技の中で、最も注目したいのが『堕天の一撃』。

移動しながら攻撃する系の特技なので、いどう力4を合わせると・・・

せまいマップであれば、どこに配置しても狙われそうな勢いです。
(;・ω・)(´;ω;`)ヤメテー

使用感的にはベスキングの『焦熱プレス』と似ているのですが・・・

堕天の一撃は『物理攻撃』なのがポイント。

攻撃力が上がれば『威力』も上がる!

堕天の一撃は『物理攻撃』なのがポイント。

攻撃力アップの特技はもちろん、堕天使エルギオスの3凸特性との相性がバツグンなんですね!

攻撃するたびに攻撃力がアップするので、ターン経過ごとに堕天の一撃の威力が上がるので、ここは要注意。

防衛で堕天使の一撃を受ける場合は、なるべく???系の仲間で受けたいところ。

スポンサードリンク

 

③:必中の物理攻撃が実装

カタストロフィの性能

堕天の一撃に注目しがちですが、カタストロフィもかなり強力な特技となっていて・・・

ギラ属性物理の8回攻撃+まれに守備力ダウンです。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

まれにの確率(約10%)とは言え、8回も攻撃できたら守備力ダウンはほぼ入るでしょうからね!

感覚的にはダークドレアムの魔神の絶技をギラ属性にして、8回攻撃なったようなイメージ。

カタストロフィは必中

カタストロフィは必中!

さらにヤバイのが、カタストロフィは物理攻撃ですが必中だということ。

例えば、みかわり率が高い敵に対しても、8回の攻撃が全て通るという壊れっぷり。

ここで『みかわし率100%の敵に当たるの?』という疑問も出てきますが・・・

公式の堕天使エルギオスの解説

モナンもお墨付きの必中攻撃!

公式の動画の中でも、モナンがみかわり率100%の敵にも当たると言っています。

ちなみに、堕天使エルギオスふが幻惑だった場合も、カタストロフィなら必中です(苦笑)

『みかわし率100%とはなんだったのか?』と、問いたいところはありますが・・・

堕天使エルギオスは、その環境をぶち壊す、文字通りぶっ壊れのSランクですね。

④:1凸特性はほぼ必須

堕天使の翼の性能

1凸でみかわし率も100%!

堕天使エルギオスは、1凸をすると堕天使の翼を習得します。

この効果が『戦闘開始時、みかわし率を100%上げる(3ターン)。』

ドルマゲスと同じ効果であれば、物理攻撃と体技は3ターン目まで、すべて回避できます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

みかわし率100%キラーは、堕天使エルギオス自らみかわし率100%も持っていくスタイル(笑)

ドルマゲス

悲しみに暮れるドルマゲス氏w

なんかもう、ドルマゲスがカワイそうで仕方ないのですが?
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

堕天使エルギオスはイオ・デインが弱点。

ドルマゲスはメラ・ギラが弱点と、属性耐性の違いでW起用はありえますが・・・

どちら一方を取るなら、間違いなく堕天使エルギオスを取りますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

⑤:3凸特性が化け物

破壊の化身の効果

補助いらずの攻撃力バフも搭載

1凸特性も、めちゃくちゃ強かったのですが・・・

3凸特性は『攻撃をしたときに攻撃力を上げる』効果。

もうワケワカメ!
(゚∀゚)ノシ∑(゜∀゜;)コワレター!?

補助系のなかまがいなくても、攻撃力アップできるのはズルすぎますね(苦笑)

カタストロフィ

しかも、カタストロフィを使うときは必中=確実に攻撃力が上げるわけでしょ?

『堕天の一撃だと外すかな?』

という場面なら、カタストロフィで攻撃力を上げる選択肢もアリなわけですからね。

堕天使エルギオスは、ほぼ完璧なSランクじゃないかと思うます。

結論:堕天使エルギオスは引くべきか?

現在のジェム所持数

7万ジェムがあっても、まだ引きません!

課金できる方なら、お財布と相談で引くべきと考えますが・・・

無課金でプレイされているなら、ジェムで引くのは控えるべきと考えます。

その最大の理由は、やはり常設のSランクが排出されてしまうからです。

初期からドラクエタクトを頑張っているからなら、完凸しているキャラもいますからね。

ドラクエタクトのセルラン

謎にタクトのセルラン急上昇w

⇒引用サイト:AppMedia様

『それだけジェムあれば、少し回してみたら?』と思う方もかもしれません。

しかし、みんな天井なしで堕天使エルギオスを引けてるなら・・・タクトのセルランはこんなに上がらないんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ア!?

タクトのガチャで信じて良いのは、150連で確定ということだけです。

なので、45000ジェム払う覚悟がある方だけ、自己責任なら引いてもいいかなと思います。

Wピックアップガチャ

👉参考記事:【S24体!】1.5周年ガチャWピックアップ350連の全結果まとめ - おろぶろぐ

なので僕個人の意見は、無課金の方は今、ジェムで堕天使エルギオスガチャを引くべきではないという結論です。

無課金の方は、『Wピックアップ』『バレンタイン』『ホワイトデー』というお得なガチャを狙った方が良いでしょう。

常設のSランクも排出されず、ピックアップだけ狙い撃ちできますからね。

その内堕天使エルギオスも、Wピックアップとかにラインナップされる・・・かも?

堕天使エルギオス:まとめ

  1. ステータスが化け物
    👉攻撃力・素早さが鬼高い
  2. 無属性プレスがキター!
    👉???系以外に威力360%
  3. 必中の物理攻撃が実装
    👉みかわし率100%も必中
  4. 1凸特性はほぼ必須
    👉みかわし率100%を習得
  5. 3凸特性が化け物
    👉攻撃のたび攻撃力UP

堕天使エルギオスは、性能面は完璧なSランクですが・・・

今、無課金で手を出すには、あまりに高級品すぎます。

1凸でも使えるレベルですが、最終的に堕天使エルギオスは3凸以上を目指したくなるもの。

なので僕は、『堕天使エルギオスを3凸以上にするため』今はジェムを節約したいと思います。