おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【鬼性能】SRアドマイヤベガが強い5つの理由【SSRより性能が高い!】

SRアドマイヤベガ

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、僕がどうしても欲しい・・・SRアドマイヤベガが強い理由をまとめていきます。

『SRアドマイヤベガも、所詮SRサポカ。』

実装された当初は、こう思ってましたが・・・SRアドマイヤベガはマジでぶっ壊れてます!

  1. SSRクラスの性能
  2. レースボーナスが強い
  3. 2種のボーナスが強い
  4. イベントが強い
  5. 所持スキルは弱いけど

SRアドマイヤベガに弱点があるとしたら、得意率『35』と低めなことくらい。

ここ以外はSSRより性能が上で、TS(クライマックス)シナリオとの相性が・・・

バッチグー!
(`・ω・´)bヾ(・∀・;)マルゼンヤメロ

今回の記事をご参考いただき、SRアドマイヤベガに金の解放結晶を使うか?などの、判断材料にしていただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSR以上の性能なアヤベさん

SRアドマイヤベガと性能比較

SSRサポカ以上の性能!

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SRアドマイヤベガは、SRなのにも関わらず・・・

SSR以上の性能となっています!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

『根性の値が低いじゃないか?』

こう思われるトレーナーさんもいると思いますが・・・

根性カンストのウオッカ

根性育成をすると、根性は余裕でカンストしてしまいます。

つまり、先ほどの性能で重要視すべきは、『スピード』『パワー』2つ。

この2つのステータスを伸ばす性能が、SRアドマイヤベガは高いんですね!

②:レースボーナスが高い

SRアドマイヤベガのレースボーナス

SRアドマイヤベガを完凸すると、レースボーナス『10%』が得られます。

レースボーナスは、レースに出走したときに得られるステータスがアップするサポート効果。

TS(クライマックス)シナリオで育成する場合、レースに出走させる機会が多いんです\_(・ω・`)ココ重要!

なので、TSシナリオで育成する場合、レースボーナスを意識した編成を組むことになるんですね。

SRアドマイヤベガの固有ボーナス

レースボーナスは合計15%!

先ほどSRアドマイヤベガのレースボーナスを『10%』と言いましたが、これはサポート効果のみの数値。

実は固有ボーナスにも、レースボーナスは含まれているため、レースボーナスの合計は『15%』。

ウマ娘内のサポートカードでは、トップクラスのレースボーナスを誇るため、ここがSRアドマイヤベガに真骨頂(しんこっちょう)!

他のサポートカードではなかなかマネできないので、根性育成ならSRアドマイヤベガはぜひ欲しいサポートカードになります。

スポンサードリンク

 

③:2種のボーナスが強い

SRアドマイヤベガのパワーボーナス『1』

SRアドマイヤベガは、サポート効果にパワーボーナス『1』を所持。

パワーボーナスは、SRアドマイヤベガと一緒にトレーニングをした時に、パワーが伸びやすくなるというサポート効果ですね。

幸い、根性トレーニングでもパワーを上げられるので、パワーボーナスは活かしやすいサポート効果ということになります。

SRアドマイヤベガの固有ボーナス②

パワボとスピボ『1』はデカイ!

さらに、SRアドマイヤベガは、固有ボーナスにスピードボーナスも完備。

スピードボーナスもパワーボーナスと同じで、SRアドマイヤベガと一緒にトレーニングをした時、スピードが上がりやすくなる効果。

根性育成で不足しがちな、パワーとスピードのボーナスが『1』あるので、ステータスの弱点を補いやすいんですね!

④:イベントが強い

SRアドマイヤベガの連続イベント1回目:共に在る幸福

  • 体力+20
  • スピード+10
  • 絆ゲージ+5

SRアドマイヤベガの連続イベント1回目:共に在る幸福で『よかったな』を選択すると、上記のような効果を得られます。

『優しいんだな』の選択肢で、賢さ+10&練習上手○になるのですが、練習上手でもふつうに失敗するんで・・・
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー

体力+20は、ショップで販売されている『バイタル1個と同じ効果』

これが連続イベントで安定して得られるのが、SRアドマイヤベガの評価を上げている1つの要因です。

SRアドマイヤベガのランダムイベント:不器用なトライアングラム

  • 力を合わせよう!
    ⇒パワー+15、絆+5 
  • まずは落ち着かせよう
    ⇒体力+10、絆+5

さらに、ランダムイベント:不器用なトライアングラムでは、上記の効果を得られます。

根性育成で不足しがちな、パワー+15は非常にありがたいですね。

体力+10も、次のターン練習ができるなら、選択肢になり得ます。

共に、絆ゲージ+5が付いている点も高評価!

⑤:所持スキルは弱いけど

SRアドマイヤベガ所持スキル

SRアドマイヤベガ所持スキルは、追込スキルばかり。

『追込直線○』や『仕掛け抜群』は使えますが・・・

他の脚質で使う場合、SRアドマイヤベガの所持スキルは、全く役に立ちません。

先行けん制の性能

追込のコツの性能

ちなみに、イベントでもらえるスキルも微妙(苦笑)

先行けん制は場合によっては使えるけど、SRアドマイヤベガで取るほどのスキルではありません。

しかし、それを補ってあまりあるほど、SRアドマイヤベガは性能が高いですからね。

SRアドマイヤベガは、作戦:追込の育成じゃなくても、十分すぎる性能を発揮してくれるでしょう。

SRアドマイヤベガが強いと思う理由:まとめ

  1. SSRクラスの性能
    👉スピードとパワー性能が高い
  2. レースボーナスが強い
    👉15%はトップクラス
  3. 2種のボーナスが強い
    👉スピードとパワーは強すぎ!
  4. イベントが強い
    👉連続イベントに体力+20
  5. 所持スキルは弱いけど
    👉①~④で大量のお釣りが来る

SRアドマイヤベガは、次の復刻でピックアップされたら・・・『マジで完凸まで引こうかな?』というくらい強い!

SRに天井はないから、地味に集めにくいだろうけど(苦笑)

金の解放結晶を使って完凸できるなら使って、すぐ育成で使いたいくらいです。

僕と同じく、まだSRアドマイヤベガを持っていない方は、次の復刻ガチャで狙ってみてはいかがでしょうか?