おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ランクアップを優先すべきキャラまとめ【状態異常キャラは要チェック!】

ランクアップを優先すべきキャラ

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、ランクアップを優先すべきキャラを、まとめていきます。

基本的にランクアップを優先させたいキャラが、下の5つに当てはまるキャラですね。

  1. よく使うSとAランク
  2. 息系&体技を使うキャラ
  3. 状態異常を持つ低ランク
  4. ステータスを上げたいキャラ
  5. イベントバトルロード対象キャラ

火力に関しては、どうしてもSとAランク頼みになるので・・・

それ以下のランクは、状態異常や補助キャラ優先でランクアップさせるが吉!

ここから、実際に僕がランクアップを優先したキャラと、その理由をまとめていきます。

そのキャラと優先した理由をご参考いただき、少しでもお役に立てたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

Sランクでランクアップ優先キャラ

Sランクでランクアップ優先キャラ

Sランクでランクアップを優先したキャラが、画像の13キャラ。

Sランクは、闘技場や高難易度クエストでよく使うキャラを、ランクアップさせた方がいいですね。

僕はギルド大会に注力しているため、闘技場でよく使うキャラのランクアップを優先してます。

  1. 魔剣士ピサロ
  2. ダークドレアム
  3. テンタクルス
  4. バラン
  5. サンディ

『闘技場でよく使っている使用率TOP5』がコチラ。

ドルマゲスやダークドレアムなど、メラ弱点キャラ多く採用させているので、魔剣士ピサロをよく使っています。

ダークドレアムは完凸で火力が高く、ダメージ軽減+自動HP回復があるので採用。

最近はイオ弱点キャラも増えてきたので、次いでテンタクルスを採用しているとう感じです。

  • ゼシカ
    ⇒マダンテの威力UP
  • アリーナ
    ⇒素早さを上げるため
  • マルティナ
    ⇒バランの代役として
  • ブレス系3体
    ⇒息の威力UP
  • おにこんぼう
    ⇒連続スタンプのロマン

その他Sランクのランクアップを優先させた理由がコチラ。

ゼシカは最大MPを上げて、クラスマダンテの威力を上げるためですね。

次いで、トマホーガー・グレイトドラゴン・れんごく鳥は、各属性の息威力を上げるため。

おにこんぼうは、連続スタンプの1発のデカさと、耐久力を評価してランクアップさせてみました。

Aランクでランクアップ優先キャラ

Aランクでランクアップ優先キャラ

Aランクでランクアップを優先したキャラが、画像の11キャラ。

Aランクも、基本的にはSランクと同じ役割になります。

しかし、火力は当然Sランクの方が高いので、『ウェイトの割に火力を出せるキャラなどを優先』しました!

あとは身代わり役などは、HPと守備力を上げて耐久力を確保するためにも、ランクアップの優先度は高そうですね。

  • マァム
    ⇒ギラ&確定追撃
  • マイユ
    ⇒ギラ&休み付与
  • ヒューザ
    ⇒バギ&デイン
  • サンダタ
    ⇒メラ&移動4マス
  • クレリア
    ⇒ヒャド&移動4マス

まずは、火力枠の4体を紹介。

特にマァムは、確定追撃+必殺が非常に強いので、最優先でランクアップ。

移動力4マスのサンダタとクレリアは、射程も長いので使いやすい。

マイユ&ヒューザは、バトルロードでレベル上げ目的でランクアップしましたね。

  • メルトア
    ⇒物理&呪文封印
  • サンダーバード
    ⇒マヒ付与+みかわし
  • おばけこぞう
    ⇒みがわり
  • ヘルカッチャ
    ⇒みがわり
  • 石像&シルデビ
    ⇒開花ロード用

次に、妨害役みかわり役のランクアップを優先しました。

特にメルトアは、物理&呪文を封印できるので、闘技場で決まれば1体を無力化できる点が強い。

サンダーバードは、マヒ弱点キャラの行動不能狙いで使っています。

うごく石像とシルバーデビルは・・・開花ロード攻略班なので、気にしないで下さい。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

スポンサードリンク

 

Bランクでランクアップ優先キャラ

Bランクでランクアップ優先キャラ

Bランクでランクアップを優先したキャラが、画像の8キャラ。

みがわりと状態異常役が優先になるでしょうね。

ストーンマンとドラゴンバゲージは、みがわり役なので耐久力を上げるため。

キラーパンサーとドロルは、アタッカーとしてワンチャンあるかも?と思い、ランクアップさせました。

フェアリードラゴンとヘルゴースト

Bランクで最優先でランクアップさせるべきは、この2体。

フェアリードラゴンは、闘技場で弱点キャラが多い、混乱を付与。

ヘルゴーストは、眠りと呪文封じを付与できます。

2体とも移動力が4マスなので、闘技場で使いやすいのが良いですね!

Cランクでランクアップ優先キャラ

Cランクでランクアップ優先キャラ

Cランクでランクアップを優先したキャラが、画像の3キャラ。

正直、Cランクはウェイトも中途半端で、使い所がありません。

唯一、どくやずきんが開花ロードで活躍しましたが、あとは他のキャラのレベル上げのついでにランプアップ。

ゴールドや素材がない方は、Cランクのランクアップは後回しでもいいでしょう。

低ランクでランクアップ優先キャラ

  • Dランク
  • Eランク
  • Fランク

低ランク(Dランク以下)のランクアップは、基本あと回しが得策です。

理由は大した戦力アップにならず、ゴールドと素材だけが減っていくからですね。

バトルロード攻略に、どうしても必要な場合もありますが・・・

よほどの理由がない限り、ゴールドに余裕が出てから、ランクアップするようにしましょう。

Dランクでランクアップ優先キャラ

Dランクでランクアップ優先キャラ

  • マドハンド
  • ひとくい箱
  • ベビーパンサー
  • スライムナイト

Dランクでランクアップを優先したキャラは、上記の4キャラ。

個人的に1番おすすめは、ひとくい箱ですね!

あまい息で眠りの付与が可能で、特性で攻撃力が一気に3段階上がります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

攻撃力が579にもなるので、眠り付与⇒1ターン限定の物理アタッカーができるかも?

素早さが低いので、外す可能性もありますが・・・

『弱点属性斬り』や『系統斬り』を覚えさせて1発は、結構アリな気もしますね。

Eランクでランクアップ優先キャラ

Eランクでランクアップ優先キャラ

Eランクでランクアップを優先したキャラは、上記の8キャラ。

理由は、状態異常付与・みがわり・回復・呪文A特技など様々ですが・・・

この中で特にランクアップを優先すべきが、この2体ですね。

シールドこぞうとホイミスライム

シールドこぞうとホイミスライムです!

シールドこぞうは、低ランクで貴重なみがわり役なので、少しでも耐久力を上げるため。

ホイミスライムは、回復+攻撃力アップがあるので、回復量を上げるために、ランクアップを優先させました。

Eランクの中では、闘技場で使う機会があるので、ランクアップしちゃってもいいでしょう。

Fランクでランクアップ優先キャラ

Fランクでランクアップ優先キャラ

Fランクでランクアップを優先したキャラは、上記の3キャラ。

スライムとドラキーは、ウェイト制限の高難易度クエストのためにランクアップしましたが・・・

ゴーストはFランクで、唯一いどう力が4マス!

秘伝書で状態異常をつければ、闘技場で使えるので、ランクアップしちゃっても良いでしょう。

ランクアップを優先すべきキャラ:まとめ

  • よく使うSとAランク
  • 息系&体技を使うキャラ
  • 状態異常を持つ低ランク
  • ステータスを上げたいキャラ
  • イベントバトルロード対象キャラ

基本は上記の条件にあったキャラを優先で、ランクアップさせていきますが・・・

これは、手持ちのキャラや注力しているコンテンツでも、ランクアップの優先度は変わってきます。

僕が紹介したキャラと理由をご参考いただき、少しでもお役に立てたら幸いです。