おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRアドマイヤベガ(パワー)は引くべきか?【答:強攻策が目的ならシービーに軍配】

SSRアドマイヤベガ(パワー)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、SSRアドマイヤベガを引くべきか?

性能をまとめながら、判断していきたいと思います。

先に結論を言いますが、SSRアドマイヤベガ(パワー)はスルーでOKです。

  1. SSRアドマイヤベガの性能
  2. トレ効果は20%だけど・・・
  3. 強硬策について
  4. 『追込直線○』は良い
  5. 連続イベントはパワー多め

SSRアドマイヤベガは、『強攻策』と『トレ効果20%』に目が行きがちですが・・・

代用できるサポカもあるため、SSRアドマイヤベガをわざわざ引きに行く必要はないと思います。

・・・和服姿はスゴくかわいいけどね!
( ゚д゚)b(゚Д゚)ソレナ!

『SSRアドマイヤベガを引くか迷っている方』は、ご参考いただけたら嬉しく思います。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRアドマイヤベガの性能

SSRアドマイヤベガと性能比較①

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

SSRアドマイヤベガの性能は、スタミナ・パワー共に高め。

ただし、得意率は『35』と低め。

得意率が高いサポカと比べると、パワー練習に配置される可能性が低くなるので注意が必要。

実際の使用感では、得意率『50』のSSRライスシャワーと、そこまで変わらない印象でした。

SSRアドマイヤベガの覚醒数ごとの性能

レスボは3凸で5%、4凸で10%

次に、SSRアドマイヤベガの覚醒数ごとの性能を見ていきましょう。

注目は、3凸(5%)と4凸(10%)でレースボーナスが付くこと。

クライマックス(シナリオ)では、レースボーナスが重要となるため、ぜひレースボーナス10%は欲しいですが・・・

ただし!条件が完凸なので、SSRアドマイヤベガの手持ちが『0枚』な場合、持っていくのは厳しいですね(苦笑)

②:トレ効果は20%だけど・・・

SSRアドマイヤベガは、完凸でトレーニング効果アップが20%

SSRアドマイヤベガは、完凸でトレーニング効果アップが20%(固有ボーナス含め)にも達します。

トレーニング効果アップは、トレーニング性能を高める重要なサポート効果ですが・・・

やる気効果がないのは痛いですね。

SSRアドマイヤベガと性能比較②

やる気効果も重要なサポート効果

トレーニングの計算式が掛け算で行われるため、やる気効果が『0』だとトレーニング効果を著しく下げてしまいます。

なので、他のサポートカードがやる気効果アップを持っていれば、トレーニング効果20%をフルに活かすことができます。

画像のSSRウオッカやSSRエルコンドルパサーなど、トレーニング効果とやる気効果を両立したサポカが使いやすいんですけどね(苦笑)

トレーニング効果20%ばかり目が行きがちですが、やる気効果との併用もしっかり意識していきましょう。

スポンサードリンク

 

③:強攻策について

SSRアドマイヤベガの金スキル:強攻策

SSRアドマイヤベガの金スキル:強攻策は、非常に強いスキルです。

効果時間は4秒で、速度上限を0.25m/s上げることができます。

簡単に説明すると、中盤でライバルとのバ身差を広げられるスキルとなっています。

なので、作戦:追込であれば、強攻策はぜひ入れたいスキルですね!

SSRミスターシービー(賢さ)

⇒参考記事:ミスターシービーSSR(賢さ)は引くべきか?【レスボ5%はやっぱ辛い・・・】 - おろぶろぐ

ただし、強攻策を取らせるのであれば、SSRミスターシービーの方が採用しやすいですね。

賢さはほぼ確実に1枚は採用するし、距離が短い育成ほど賢さの枚数が多くなる傾向にあります。

もし、SSRミスターシービーの完凸を持っている方なら、SSRアドマイヤベガを引く優先度は下がります。

④:『追込直線○』は良い

SSRアドマイヤベガの所持スキル

追込直線○はスゴく使えるスキル

SSRアドマイヤベガの所持スキルですが、『追込直線○』を持っているのは良いですね。

スキル数も5つと少なめなので、追込直線○を狙いやすいのもメリット。

ただし、所持スキルもSSRミスターシービーの方が良くてですね・・・

SSRミスターシービーの所持スキル

シービーは必須スキル:直線一気持ち(苦笑)

直線一気・尻尾上がり・中距離コーナー○などが狙えます。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

スキルや性能などは、SSRアドマイヤベガより完全にSSRミスターシービーの方が上です。

なので、強攻策が欲しい場合は、SSRミスターシービーを使う方がいいでしょう。

SSRミスターシービーのレースボーナス

SSRミスターシービー唯一の欠点

ここで問題となるのが、SSRミスターシービーのレースボーナスが『5%』と低いこと。

他のサポカで補えれば良いのですが、出来ない場合はSSRミスターシービーを採用しにくいです。

なので、『レースボーナスが足りず』、『パワーサポカが欲しい状況』で、『強攻策』が欲しければ・・・

SSRアドマイヤベガが欲しくなるかも?
(;・ω・)ヾ(・∀・;)デバンスクネー

⑤:連続イベントはパワー多め

SSRアドマイヤベガの連続イベント

SSRアドマイヤベガの連続イベントは、パワー中心にステータスが上がります。

連続イベントが3回目まで行くと、合計で27パワーが上がります。

パワーは地味に上げにくいステータスなので、連続イベントで上がるのは、非常に良いですね!

SSRアドマイヤベガの連続イベント1回目

下の選択肢で『体力+15』

ちなみに、連続イベントの1回目にて。

下の選択肢『完成したポスターを見るのが楽しみ!』を選ぶと、体力+15があるのも嬉しいポイント。

トレーニングできるか?体力がギリギリの場合は、体力+15を選ぶのもアリでしょう。

体力が十分ある状況or次のターンがレース出走だったら、迷わず上の選択肢(ステータスアップ)を選びますけどね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

SSRアドマイヤベガの性能:まとめ

  1. SSRアドマイヤベガの性能
    👉高性能だけど、得意率35と低め
  2. トレ効果は20%だけど・・・
    👉やる気効果なしは痛い
  3. 強硬策について
    👉作戦:追込なら是非欲しい
  4. 『追込直線○』は良い
    👉SSRシービーの方が優秀(笑)
  5. 連続イベントはパワー多め
    👉1回目は体力+15もアリ

ということで、SSRアドマイヤベガはスルーでも良いでしょう。

パワーはSRサポカでも性能は高いし、強攻策が目的ならミスターシービーがいますからね。

基本的なサポカ(キタサン・トプロ・ファイン・ネイチャ)をしっかり揃えて、レースボーナスを確保してから・・・

SSRミスターシービーをレンタルして、強攻策を狙った方がいいように思います。