おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

ミスターシービーSSR(賢さ)は引くべきか?【レスボ5%はやっぱ辛い・・・】

ミスターシービーSSR(賢さ)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回はズバリ!ミスターシービーは引くべきか?

性能を見てから結論を出したいと思います。

先に結論だけお伝えしますが、現時点で僕はSSRミスターシービーを引きません。

現在のジュエル数

ジュエルは、そこそこある方だと思いますが・・・

これでも、SSRミスターシービーを引かない理由を書いていきます。

将来、無課金で実用的なUGランクを目指すなら、妥協は一切許されませんからね!

SSRミスターシービーを引くか?迷っている方は、ご参考いただき、判断材料にしていただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRミスターシービーと性能比較

①:SSRミスターシービーと性能比較

SSRミスターシービーと、その他の賢さサポカを比較してみました。

ザックリ言うと、SSRミスターシービーは、練習性能が非常に高いサポートカードです。

絆ゲージ80(オレンジ)まで上げることによって、シリウスシンボリの固有ボーナスと、同じ練習性能まで上がります。

シリウスシンボリは、友情トレーニングを5回目でこの練習性能に達するので、練習性能だけは非常に高いと思います。

SSRミスターシービーの得意率

SSRで『50』は高め

さらに、得意率が『50』と、SSRファインモーションやSSRナイスネイチャより優れている点も注目!

安定して賢さ練習に配置されやすいので、SSRミスターシービーは、スピード&賢さ上げにはもってこいの性能です。

逆を言うと、他の練習の参加率は下がります。

例えば、根性育成なら根性トレーニングにも入って来てほしいところですが・・・その参加率が下がるのが欠点ですね。

②:ボーナス各種が鬼強い!

SSRミスターシービーのスピードと賢さボーナス

SSRミスターシービーは、スピードと賢さボーナス『1』のサポート効果を持っています。

これは、SSRミスターシービーと一緒に練習することで、スピードと賢さが上がりやすいサポート効果になります。

このボーナス2種だけでも、SSRミスターシービーはかなり強いのですが・・・

SSRミスターシービーの固有ボーナス

条件も『絆80』とハードルが低い

SSRミスターシービーは、固有ボーナスに『賢さボーナス』と『スキルptボーナス』もあるんです!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

サポート効果にも、賢さボーナスがありますからね!

SSRミスターシービーは、得意率も『50』と高めなので、賢さを踏む機会も多くなるでしょう。

スピードボーナスも『1』あるので、スピードと賢さを伸ばす性能は、賢さサポカの中ではトップクラスの性能ですね。

スキルptボーナスの詳細

画像はSSRハルウララのもの

スキルptボーナスの効果も、他のボーナスと同じ。

一緒にトレーニングをすることで、スキルptの上昇量がアップするサポート効果になります。

『賢さのサポートがスキルptボーナスを持っている』ということはですよ?

体力が減らない賢さ練習をしながら、スキルptを稼ぐことも可能なわけです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

スポンサードリンク

 

③:強硬策と所持スキル

強硬策の性能

強硬策は、早仕掛けの上位スキルですね。

速度上限を0.25m/s(毎秒)上げる効果があります。

他の速度スキルより上昇量は控えめですが、代わりに4秒間持続するのが長所。

作戦:追込で中盤の押し上げで使える、優秀なスキルですね!

SSRミスターシービーの所持スキル

SSRミスターシービーの所持スキルは、上記の7つ。

注目の直線一気を賢さのサポートカードで狙えるのがマジで偉い!

あとめぼしいスキルは、中距離コーナー○・尻尾上がりがあることも高評価。

ステータスアップを入れると、3/8で使えるスキルが取れる(中距離の場合)ので、所持スキルはかなり優秀ですね。

④:連続イベントは優秀

SSRミスターシービーの連続イベント1回目・2回目

上:1回目、下:2回目(成功)

SSRミスターシービーの連続イベント、1回目・2回目がこちら。

2回目は失敗ががあるようで、失敗すると体力+15、絆ゲージ+5となるようです。

3回目は昨日の育成で撮影できなかったので・・・撮影できたら修正いたします、ゴメンナサイ。
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)シャーナシヤナ

  • 強硬策:Lv1(確定)
  • パワー+10
  • 賢さ+20
  • 絆+5

ツイッター情報によると、強硬策:Lv1は確定。

パワー+10と賢さ+20は激アツです!

ここは未検証な部分なので、間違っていたりしたら画像を追加して修正しますね。

⑤:SSRミスターシービー最大の欠点は?

SSRミスターシービー最大の欠点

SSRミスターシービー、最大の欠点がレースボーナスが5%であること。

TS(クライマックス)シナリオでは、レース出走を繰り返して育成するため、レースボーナスは必須。

クライマックス3連戦でハンマー・極を使った場合、レースボーナスが55%で、全ステータスが+20。

1段階下がると全ステータス+18になるので・・・3連戦だとステータスの合計が60も損をしてしまうんですよ。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

  • ナイスネイチャ
    ⇒レスボ:15%
  • ファインモーション
    ⇒レスボ:10%
  • カレンチャン
    ⇒レスボ:10%
  • シリウスシンボリ
    ⇒レスボ:10%

現環境で強いとされている、賢さのレースボーナスまとめ。

SSRミスターシービーを入れるなら、レースボーナス5%を他のサポカで補う必要も出てきます。

根性にSSRアイネスフウジン(レスボ5%)を採用しているなら、あと4枚で45%は積みたい・・・

そうなってしまうと、サポカ編成の幅を狭める要因になってしまいます。

賢さサポカの性能

レース出走が多いので、レスボも欲しい・・・

もう1度、賢さサポカの性能を確認してみましょう。

SSRミスターシービーは、たしかにスピードが非常に強いのですが・・・

レース出走が多い方なら、SSRファインモーション・SSRナイスネイチャを優先した方が良いと思います。

ファインモーションとナイスネイチャは、金スキルのも優先度が高いですからね。

ミスターシービーを引くべきか?:まとめ

  1. 賢さサポカと性能比較
    👉スピード性能はトップ
  2. ボーナス各種が鬼強い
    👉スピ・賢さ・スキルpt
  3. 強硬策と所持スキル
    👉追込には優秀なスキル
  4. 連続イベントは優秀
    👉体力回復&パワーが強い
  5. 欠点はレースボーナス
    👉5%はさすがに厳しい

レースボーナス10%なら、SSRミスターシービーを完凸まで引いてました。

さすがにレースボーナス10%でこの性能は、ぶっ壊れだったでしょうけど(笑)

他のサポカの編成次第で、SSRミスターシービーが必要なら復刻で引きますが・・・

現状は、SSRファインモーション&SSRナイスネイチャがド安定だと思っています。