おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【超貴重】呪われし盾を錬金すべき3つの理由【素早さマイナスは絶対確保せよ!】

呪われし盾

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、呪われし盾を錬金すべき3つの理由をまとめていきます。

僕は非常にドケチな人間でして、『そうび錬金は基本オススメしない』のですが・・・

呪われし盾だけは別格です!
(`・ω・´)(´∀`*)ホー

コレクタースラクト

呪われし盾は、イベント『夢幻世界でモナン無双!?』のコレクタースラクトで入手が可能な防具です。

呪われし盾以外にも装備が入手できるのですが・・・ここで集めるべきは呪われし盾ほぼ1択です!

その呪われし盾を錬金する理由をまとめしたので、ご参考いただけたら幸いです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:すばやさ-15が貴重

呪われし盾は、特殊効果ですばやさ-15ができる防具。

一見マイナスな効果に見えますが・・・

すばやさ下げる効果を持つ装備は、非常に貴重!

では『どのように呪われし盾を使うか?』具体例を出してみましょう。

呪われし盾の装備前

マルティナを先に行動させたい場合・・・

画像は僕が実際に使っているパーティとなります。

ここでマルティナ(リーダー)とデボラ(マルティナの右のキャラ)に注目。

素早さが2高いため、デボラがマルティナより先に行動します。

クエストの都合で『デボラより先に、マルティナを行動させたい場合はどうしたらいいか?』というと・・・

呪われし盾の装備後

デボラに装備で簡単に調整!

デボラに呪われし盾を装備させるだけで、行動順を変えることができるんですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)オオー!

本来マルティナに『若干すばやさが高い装備をさせないといけない場面』を、呪われし盾があるだけで解決できるというわけです。

特に高難易度クエストの場合、こういう場面が結構あるので、呪われし盾は錬金をしておきて損はないでしょう!

スポンサードリンク

 

②:そうび制限がない

呪われし盾はそうび制限がない

呪われし盾はそうび制限がない

呪われし盾を錬金すべきリ理由2つ目は、そうび制限がないことです。

簡単に言うと、誰でも装備ができる防具ということですね。

ドラクエタクトでは、何故か武器にそうび制限がありませんが・・・(笑)

防具はタイプによって、装備ができるかどうかが決まります。

まじんのよろい

⇒参考記事:【超貴重】まじんのよろいを絶対入手すべき!と叫びたくなる理由 - おろぶろぐ

例えば、同じすばやさを下げる防具:まじんのよろいですが・・・

こうげきタイプぼうぎょタイプしか装備できません。

つまり、補助タイプ・妨害タイプ・魔法タイプのキャラは、まじんのよろいを装備できないというわけです。

ということは、防具によって素早さを調整できるのは、呪われし盾だけなんですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

セラフィとゼシカ

補助・魔法タイプも装備可能!

よく高難易度クエストでお世話になる、セラフィとゼシカですが・・・

ランクや覚醒状況、マスターランクによって、素早さが各ユーザーで変わってくると思います。

ここで登場するのが、呪われし盾というわけデスヨ!
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)カタコトヤメロ

呪われし盾の素早さ-15によって、『味方の行動順の調整』『敵より遅く行動するよう調整』もできるというわけですね。

③:錬金効果にHPも

呪われし盾は錬金効果にHPも

呪われし盾の錬金にHPも!

呪われし盾は、錬金効果にHP+があるのがスゴく良いです!

すばやさの調整のために使うので、汎用性がある錬金効果の方が使いやすいですからね。

イオ属性呪文耐性は、呪文しか軽減されないので、かなり尖った性能に。

しゅび力は、物理攻撃に対してしかダメージを軽減できないので、僕はHP錬金で3つ揃えることをオススメします。

呪われし盾の金・銀の錬金効果

金・銀でHP×3を引ければ上出来!

とは言え、ムリして虹の『HP+23』×3つを狙わなくても大丈夫です。

狙うためには、錬金のためのゴールドと、素材を集めるためのスタミナが必要になりますからね(苦笑)

なので、無課金の方であれは、HP+の合計が40~50前後なら合格点です。

虹3つ錬金と比べ、20前後しか数値が違わないので、ほどほどの錬金を心がけましょう。

呪われし盾を錬金すべき理由:まとめ

  1. すばやさ-15が貴重
    👉貴重なすばやさ調整の防具
  2. そうび制限がない
    👉補助や魔法タイプも装備可
  3. 錬金効果にHPも
    👉HP錬金は汎用性が抜群!

呪われし盾は、破壊の剣・まじんの鎧に次ぐ、貴重なすばやさマイナスの装備です。

素早さを調整する場面は必ず来るので、今の内に呪われし盾の錬金素材を集めておきましょう!

スタミナがきつい方は、交換所での交換も検討しましょう。

僕も錬金して納得いかない場合は、交換所の利用するつもりです。