おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

配布SSRスペシャルウィーク(根性)マジで強くない?【無課金の根性デッキの救世主なるか?】

配布SSRスペシャルウィーク(根性)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『配布SSRスペシャルウィークの性能』をまとめていきます!

先に結論を言ってしまうと・・・無課金で根性育成をやるなら、SSRスペシャルウィークはぜひ欲しいサポカです。

配布SSRスペシャルウィークの入手方法

配布SSRスペシャルウィーク入手方法は、サークルポイントで交換できます。

メインストーリーを最後まで見て、サークルポイントで4回交換すると、SSRスペシャルウィークを完凸にできます。

サークルポイントは合計6000pt必要なので、サークルでコツコツ集めていくしかないですね。

その分SSRスペシャルウィークの性能は高いので、記事をご参考いただき、よければ交換してみてください。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRスペちゃん性能比較

SSRスペちゃん性能比較

まずは、SSRスペシャルウィークの無凸~4凸の性能を比較。

SSRスペシャルウィークの実用ラインは、やはり4凸ですね。

やる気アップが『15』と『30』では、かなり差がありますからね。

固有ボーナスとサポート効果合わせ、初期絆ゲージ『45』という驚異的な数字まで達するので、完凸運用を推奨します。

SSRスペシャルウィークとSSR根性サポカと比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

次にガチャ産のSSR根性サポカと比較しますが、ライバルとなるのがSSRメジロパーマーですね。

スピード・パワーを上げる性能は、SSRメジロパーマーに劣るものの・・・

初期ゲージと初期パワー『35』を持っている点では、配布のSSRスペシャルウィークも負けていません!

パワーを上げる性能はトップクラスなので、配布とは思えない性能を秘めています。

SSRスペシャルウィークと優良SRと比較。

次に同じ配布SSRと、ガチャ産の優良SRと比較。

さすがに配布最強のSSRウララ、SR最強格の『アヤベさん』と『オグリ』には劣りますが・・・

パワーの性能に関しては、ほぼ同じ性能+初期パワー『35』があるので、根性サポカの中ではパワーよりの性能。

スピードはスピードサポカでフォローできれば、根性育成では十分編成に入ってくるでしょう。

スポンサードリンク

 

②:初期ゲージ+45は強い!

サポート効果に初期絆ゲージ『30』

配布スペシャルウィークは、パワー特化の根性サポカ・・・だけではないんです!
三( ゚言゚)三(`;ω;´)コエー!

サポート効果に初期絆ゲージ『30』を持っているため、友情トレーニングまで一緒に練習する回数が少なくて済むのが大きいです。

クライマックス(シナリオ)では、レース出走が続くため、満足に練習ができないこともありますからね(苦笑)

この初期絆ゲージ『30』だけでも十分高いのですが・・・

SSRスペシャルウィークの固有ボーナス

まさかの固有ボーナスまで、初期絆ゲージがあるという・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ナニー!?

固有ボーナスとサポート効果を足すと、合計の初期絆ゲージは『45』!

SSRスペシャルウィークの絆上げを後回しにし、他のサポートカードを優先して上げられるのも長所。

一緒に練習する他に、連続イベントやランダムイベントでも絆が上がるのも、地味ですが強いですね!

③:SSRスペちゃんの所持スキル

SSRスペシャルウィークの所持スキル

SSRスペシャルウィークの所持スキルは、緑スキルが充実。

『有馬記念を想定して所持スキルが決まった』感じがしますね(笑)

有馬記念以外でも条件に合う緑スキルがあれば、チャンミで使えるでしょう。

しかし、根性育成でスタミナは非常に盛りにくいため、個人的には長距離直線○と追い上げは活かしにくいかな?と思います。

④:SRスペちゃんの連続イベント

  • 各ステータス+3
  • 絆ゲージ+5

SSRスペシャルウィークの連続イベントは、全部で3回。
1回目の連続イベント:私、もっとけっぱります!は選択肢がなく、上記の効果を得られます。

各ステータス+3とはいえ、合計+15は地味においしいステータスアップですね♪

早期に来てくれれば絆ゲージ+5も、友情トレーニングまでの時期を早められるのも良いですね。

私、みんなと走ってます!で貰えるスキル

  • ライバルの存在でしょうか?
    ①:スピード+10
    ②:『影打』Lv2
    ③:絆ゲージ+5
  • まっすぐで・・・
    ①:スタミナ+10
    ②:『直線回復』Lv2
    ③:絆ゲージ+5

連続イベント2回目:私、みんなと走ってます!では、選択肢によって効果が変わるイベントですね。

その時に不足しているステータスを取るのが無難でしょう。

僕は中距離の育成だとスタミナ+10、マイル以下ではスピード+10を取ることが多いですね。

根性の高さによっては、スタミナ不足もある程度カバーできるので、不足しがちなスピードを取るのが無難かも?

怒涛の追い上げ

  • 各ステータス+7
  • 『怒涛の追い上げ』Lv1
  • 絆ゲージ+7

連続イベントの3回目『私、里帰りします!』では、金スキル:怒涛(どとう)の追い上げが確定で貰えます。

とは言え、長距離で根性育成は、かなり難しいので・・・

連続イベント3回目の本命は、全ステータス+7されることですね。

5種のステータスで合計+35もされるので、かなり貴重なステータスアップのイベントとなります。

⑤:レースボーナスは+5%

レースボーナスは+5%

SSRスペシャルウィークのレースボーナスは、+5%止まりでした。

レースボーナス+5%はかなり痛いですが、根性サポカはレースボーナス+10~15%持ちまで存在します。

なので、SSRイクノディクタスや、SRアドマイヤベガ(アヤベさん)でカバーするのも手。

他のサポカでレースボーナスをカバーできるなら、ぜひSSRスペシャルウィークは起用したいですね!

SSRスペシャルウィークの性能:まとめ

  1. SSRスペちゃん性能比較
    👉パワー特化の根性サポカ
  2. 初期ゲージ+45は強い!
    👉練習する回数が少なくて済む
  3. SSRスペちゃんの所持スキル
    👉有馬記念に適したスキル多数
  4. SRスペちゃんの連続イベント
    👉ステータスアップが強い
  5. レースボーナスは+5%
    👉他のサポカでカバーしたい

SSRスペシャルウィークは、根性育成の弱点であるパワー不足を改善できる貴重サポカです。

初期絆ゲージ+45も、一緒にする練習を最低限にできるので、レース&他の絆上げに集中できるのもメリット。

連続イベントでのステータスアップも魅力なので、根性育成ではぜひ欲しい性能となっています。

サークルポイントに余裕があり、根性育成をしたい方は、SSRスペシャルウィークと交換してもいいでしょう。