おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【強くね?】SRエルコンドルパサー(スピード)が破格の性能だった件【レスボ+10%は超貴重】

SRエルコンドルパサー(スピード)

どうも!無課金でクラス6維持を目指すトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SRエルコンドルパサー(スピード)は強いんじゃないか?』ということで・・・

SRエルコンドルパサーの強いポイントを5つまとめてみました!

SRエルコンドルパサー(スピード)完凸

SSR玉座ガチャの様子はこちら!

僕もSSR玉座を完凸するついでに、SRエルも完凸できましたが・・・

『SSR玉座と並ぶくらいSRエルを酷使』しています(笑)

ボーナスや連続イベントの効果的にも、根性育成にSRエルを1枚差しとかにも使えるんじゃないかな?

SRエルの性能が気になる方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SRエルの性能比較

①:SRエルの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ

まずは、各凸の性能をまとめてみました!

無凸でも高い得意率を誇り、レースボーナスも最低の+5%保証。

初心者の方でスピードのサポカが足りない場合は、無凸から戦力になる可能性があります。

SRエルは完凸すると、『レースボーナス+10%』『パワーボーナス』が付くのが非常に良いですね!

SRエルの性能比較②

次に、ライバルになり得るスピードサポカと比較しましたが、これを見るとSRシンコウウインディが強い印象。

しかし、スピードは『アンクル+メガホン』でカンストまで届きやすいので、実際に足りないのはパワーの方が圧倒的に多いですね。

SRエルは『高い得意率』『レースボーナス+10%』『パワーボーナス』を兼ね備えているので・・・

スピードサポカの中では、かなり使いやすい1枚に仕上がってます!

②:2種のボーナスが強い

SRエルコンドルパサーの固有ボーナス

固有ボーナスにスピボ有り!

SRエルの強いところはは、2種のボーナスがあるところですね。

まず固有ボーナスにある『スピードボーナス』ですが・・・

これは、スピードが上がる練習でスピードを上げやすくなるサポート効果になります。

つまり、スピード・根性・賢さの練習にSRエルが加われば、スピードが伸びやすくなるということですね。

パワーボーナス

SRエル完凸で習得が可能

さらにSRエルは、サポート効果でパワーボーナスまで所持しています。

パワーボーナスもスピードボーナスと同じで、パワーが上がる練習でパワーを上げやすくなるサポート効果となります。

つまり、スピード・パワー・根性の練習にSRが加われば、パワーが伸びやすくなります。

特に、スピード・根性の練習だと、ボーナス2種がフルで活かせるので、ここがSRエルの強いところの1つですね!

スポンサードリンク

 

③:先行はハズレなしのスキル

SRエルコンドルパサーの所持スキル

作戦:先行ならほぼハズレなし!

SRエルの所持スキルは、ハズレなしの素晴らしいスキル構成です。

終盤で重要なスキル『抜け出し準備』『真っ向勝負』に加え・・・

チャンミでも安定して強い『先行直線○』まで完備!

チャンミの条件によっては『根幹距離○』、中距離なら『テンポアップ』も使えるため、隙きは全くないスキル構成ですね。

④:SRエルの連続イベント

  • 洗濯がわりに水遊び・・・
    ①:体力+10
    ②:スピード+5
    ③:パワー+5
    ④:絆ゲージ+5
  • パワー全開泥んこ・・・
    ①:体力-10
    ②:スピード+15
    ③:パワー+10
    ④:絆ゲージ+5

SRエルコンドルパサーは、連続イベントも超優秀!

連続イベント1回目:情熱的に、うららかに!では、上記のような効果があります。

僕がSRエルを使う場合、もう1回練習orレースに出れる体力が確保できる場合は、『洗濯がわりに』を選択。

もう1回の練習に支障がない体力or体力が全くない場合は、『パワー全開泥んこプロレス』を選択しますね。

先行コーナーのヒントLv1

  • 体力-10
  • スピード+15
  • パワー+15
  • 先行コーナー◯:Lv1
  • 絆ゲージ+7

連続イベント2回目:泥だらけの英雄たちでは・・・

確定で『先行コーナーのヒントLv1』が貰えます!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ファ!?

作戦:先行で育成するなら、チャンミでもよく採用されるほど、安くて強いスキルですね。

これをわざわざ練習でヒントをふまず、連続イベントで貰えるので、SRエルはかなり便利なサポカですね。

⑤:レスボ+10%がエライ

レースボーナス+10%

スピードサポカでは超貴重!

SRエルで1番評価したいのが、完凸にするとレースボーナス+10%になることですね!

現在、スピードのサポカでレースボーナス+10%は非常に貴重。

配布のスピードサポカは、軒並み+5%以下ですからね(苦笑)

スピードサポカ1枚だけでも、レースボーナス+10%が入れば、編成の幅が広がります!

チーム競技場で上位トレーナーの編成

レスボ+70%のトレーナーも!

現在のチーム競技場の育成では、『レースボーナス+60~70%』、『40戦~50戦』するのが当たり前の環境。

レースボーナスを削ってしまうと、ステータスの上昇値&スキルpt獲得値が減ってしまいますからね(苦笑)

チーム競技場でハイスコアを出すためには、スキル数が正義なので・・・

クラス6維持を狙うなら、レースボーナスの確保は必須となります。

SRエルの性能:まとめ

  1. SRエルの性能比較
    👉得意率とレスボを両立
  2. 2種のボーナスが強い
    👉スピ&パワーの2種
  3. SRエルの所持スキル
    👉先行にとってはハズレなし
  4. SRエルの連続イベント
    👉先行コーナー○確定
  5. レスボ+10%がエライ
    👉スピードサポカでは貴重

SRエルは『高い得意率』『スピード・パワーの2種ボーナス』『レースボーナス+10%』の3つが長所。

所持スキルも先行の育成向きなので、先行の育成ならかなり有力な1枚になると思います。

連続イベントでスピードとパワーも盛るし、スピード&パワーボーナスもあるので、根性育成でも使えるかもしれませんね!

ちなみに僕は、先行以外の育成でも、レースボーナス+10%が目的で使ってます(笑)