おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

配布SSRメジロマックイーン(スタミナ)は完凸まで交換すべき?【答:○○を持っていないならアリ】

配布SSRメジロマックイーン

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は初心者トレーナーさん向けに、配布のSSRメジロマックイーンは交換すべきか?

性能をまとめながら、判断していきます。

先に結論を言うと、SSRハヤヒデを持っていないならアリです。

配布のSSRビワハヤヒデ

⇒参考記事:神配布!SSRビワハヤヒデ(スタミナ)は絶対完凸しよう【特にマエストロを持ってない方は】 - おろぶろぐ

配布のSSRビワハヤヒデ(スタミナ)がかなり優秀なので、持っているかが判断基準となります。

もしSSRビワハヤヒデを持っているなら、SSRメジロマックイーンの交換は後回しでOKです。

もし最近ウマ娘を始めて、SSRビワハヤヒデを持っていないトレーナーさんは・・・

今回の記事をご参考いただき、交換するかの判断材料にしてもらえたら幸いです♪

スポンサードリンク

 

もくじ

①:SSRマックの性能比較

SSRメジロマックイーンの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

まずは、配布SSRメジロマックイーンの性能と、他のスタミナサポカを比較していきます。

まあSSRクリーク(左から4番目)とSSRカフェ(左から3番目)は別格として・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

意外なことに、ガチャ産SSRサトノダイヤモンド(左から5番目)と比較すると、引けを取っていません。

配布SSRハヤヒデともほぼ同じ性能なので、スタミナサポカが足りない方は、交換候補になるでしょう。

SSRマジロマックイーンの固有ボーナス

SSRメジロマックイーンの根性ボーナス

SSRメジロマックイーンは、この2つのサポート効果があるので、スタミナと根性を盛りやすくなっています。

固有ボーナスにあるスタミナボーナスは『1』。

初期スタミナアップは『20』ですね。

根性ボーナスは、ライトハローで盛るから別にいいとして・・・
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

SSRメジロマックイーンの友情ボーナス

もう1つ押さえておきたいのは、『友情ボーナス+30%』と、高めに設定されていることです。

グランドライブでは、友情ボーナスアップの楽曲を狙って取るほど重要なサポート効果となります。

友情トレーニング発生時限定なので、スタミナ練習しか効果がありませんが・・・

スタミナを上げる性能としては、配布だと優秀なサポカだと思いますね。

②:クールダウンは使える?

クールダウン

クールダウンは、直線中のランダム位置で最大体力の5.5%を回復するスキル。

体力回復量だけ見ると、主流の回復スキル『円弧マエストロ』と同じなのですが・・・

序盤の直線で暴発する可能性もあるので、回復スキルとしては使いにくいというのが本音。

体力が減っていない序盤で、回復しても仕方ないですもんね(苦笑)

円弧のマエストロ

発動タイミングがちょうど良い!

ちなみに主流で使われている円弧のマエストロは、コーナーで発動する回復スキル。

内部仕様的に、コーナーを6つ通る場合は、最初の2つのコーナーでは発動しないというものがあります。

この仕様のおかげで有効発動しやすく、回復スキルの主流となっているわけですね。

なので、円弧のマエストロを持ってくるSSRスーパークリークが、スタミナサポカの大本命となっています。

スポンサードリンク

 

③:SSRマックの所持スキル

SSRメジロマックイーンの所持スキル

  • 緑スキル
    ⇒チャンミの条件次第で
  • コーナー巧者
    ⇒2.4秒続く汎用スキル
  • 直線巧者
    ⇒2.4秒続く汎用スキル
  • 抜け出し準備
    ⇒競技場によって接続可能
  • 内弁慶
    ⇒3秒も続く長距離スキル

配布SSRメジロマックイーンは、所持スキルは割りと優秀な印象。

抜け出し準備は、ラストスパート前に有利になる『接続』が、発動位置次第で発生します。

コーナー巧者や直線巧者など、汎用スキルがあるのも◎

緑スキルも、道悪○もあるのはアツイですね!

ヒントLvアップ:Lv2

ヒント発生率アップ:10%

しかも、配布SSRメジロマックイーンは、ヒントLvアップ:Lv2を所持。

つまり、ヒントで貰えるスキルがLv3の状態で入手できるというわけですね。

まあ、ヒント発生率アップ+10%は、あってないようなものですが・・・
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!

ヒントLv3だと、その分スキルを安く習得できるので、因子周回でも使えるかと思います。

④:SSRマックの連続イベント

  • スタミナ+10
  • ※選択肢なし

配布SSRメジロマックイーンの連続イベントですが・・・ハッキリ言うと弱いです(苦笑)

まず1回目の連続イベントじゃ、選択肢なしでスタミナ+10だけ。

最近の配布サポカでは、連続イベントで絆ゲージ+5がありますからね。

『初期絆ゲージアップ:20』あるとは言え、連続イベントで絆が上がらない分、友情トレーニングが遅れます。

  • やる気アップ
  • スタミナ+10
  • ※選択肢なし

配布SSRメジロマックイーンの連続イベント2回目。

やる気アップはあるものの、やはり絆ゲージアップは無いのは痛い。

やる気アップも、できれば序盤に欲しいので・・・

『連続イベント1回目にあって良かったのでは?』と思ってしまいますね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

クールダウンの性能

  • 成功
    👉体力-10
    👉スタミナ+10
    👉クールダウン:Lv+3

深呼吸

  • 失敗
    👉体力−10
    👉深呼吸:Lv+1

配布SSRメジロマックイーンの連続イベント3回目は、成功or失敗の判定アリ。

しかし!成功or失敗でも、体力-10があるのは厳しいです。

『体力-10で練習ができなくなった!』というケースもありますからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

配布SSRサポカとはいえ、もう少し上方修正して欲しいかなと思います。

⑤:レースボーナスは『+5%』

SSRメジロマックイーンの、レースボーナスは『+5%』

配布のSSRメジロマックイーンは、レースボーナスが『+5%』

育成シナリオ『メイクラ』では、レースボーナスが重要でしたが・・・

グランドライブでは、スキルptボーナス&友情ボーナスが重要になりました。

したがって現環境では、以前よりSSRメジロマックイーンは使いやすくなったと言えるでしょう。

配布のSSRメジロマックイーンは、得意率が『50』と高め。

しかも、配布のSSRメジロマックイーンは、得意率が『50』と高め。

得意率が高いと、友情トレーニングが発生しやすいので・・・

配布SSRハヤヒデと友情トレーニングを一緒にして、スキルptを稼ぐのも手。

SSRハヤヒデは スキルptボーナス:1持ちなので、上手く一緒の練習に入ってくれると良い感じになるでしょう。

配布のSSRマック性能:まとめ

  1. SSRマックの性能比較
    👉ガチャ産に引けを取らない性能
  2. クールダウンは使える?
    👉有効発動しにくいのでサブで
  3. SSRマックの所持スキル
    👉汎用スキルが多くて割りと良い
  4. SSRマックの連続イベント
    👉スキル習得、ステUP共に弱い
  5. レースボーナスは『+5%』
    👉得意率と友情ボーナスでカバー

簡単に言ってしまうと、SSRメジロマックイーンは『配布のSSRビワハヤヒデのちょい下の性能』ですね。

なので、SSRビワハヤヒデを持っているなら、すぐに交換しなくても大丈夫です。

しかし、SSRビワハヤヒデを持っておらず、スタミナサポカが不足しているなら・・・

SSRメジロマックイーンは、サークルポイントで交換候補となります。