どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は初心者トレーナーさん向けに『SSRナリタブライアンは交換すべきか?』
性能をまとめながら、判断していきたいと思います。
先に結論を言ってしまうと、配布SSRミホノブルボンを持っている方は、交換しなくてOKです。
⇒参考記事:SSRミホノブルボン(スピード)は使えるか?【答:めちゃくちゃ使えます!】 - おろぶろぐ
ウマ娘1.5周年で配布された、SSRミホノブルボン非常に優秀!
スキルは逃げ中心なのですが、スピードを伸ばしたり、スキルptを稼ぐのに向いた性能となっています。
なので、SSRミホノブルボンを持っている方は、これで耐える手もありますが・・・
もし、SSRミホノブルボンを持っていない方は、『ナリタブライアンを交換するか?』のご参考になれば幸いです。
もくじ
①:SSRブライアンの性能比較
⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様
それでは、SSRナリタブライアンと、他のスピードサポカを比較していきます。
性能面だけ見ると、『SSRアグネスタキオンと対等に渡り合えるんじゃね?』くらいに見えてしまいます。
しかし、SSRナリタブライアンには致命的な欠点があるんですね。
その致命的な欠点がコチラ。
はい、初期絆ゲージアップがありません。
(;・ω・)(゚Д゚)ハァー!?
『0』からのスタートとなるので、他のサポカと比べて友情トレーニングの発生が遅い・・・遅すぎる(苦笑)
初期絆ゲージアップは『20』が平均なのですが、平均に達するまで4回も一緒に練習をする必要があります。
逆に言うと、友情トレーニング発生まで4ターン遅れるので、その分ステータスを伸ばしにくいというわけなのです。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
しかし、絆ゲージさえ伸ばしてしまえば、スピードを伸ばす性能だけは一級品!
固有ボーナスとサポート効果に、それぞれスピードボーナスがありますからね。
さらに、固有ボーナスに含まれる初期スピードボーナスも『20』あるので、スピードが+20された状態で育成開始ができます。
ガチャ産と比べたらSRより下になりますが・・・SR完凸を持っていない方は、貴重なスピードサポカになるかも?
②:くじけぬ精神は使えるか?
くじけぬ精神は、レース中盤に発動する加速スキル。
この時点でわかる人はわかると思いますが・・・中盤で加速スキルは必要ありません。
中盤が加速が終わっている状態なので、欲しいのはトップスピードに乗る前の序盤と終盤から。
そもそも作戦:先行で、後方にいる時点で負け濃厚なので、発動条件も厳しいですからね(苦笑)。
③:SSRブライアンの所持スキル
- 右回り
⇒チャンミが右回りなら - 内弁慶
⇒3秒続く長距離スキル - 距離直線・コーナー○
⇒3秒続く優秀なスキル - 栄養補給&好意追走
⇒先行の回復スキル
SSRナリタブライアンは、中距離の作戦:先行で欲しいスキルが揃っている印象。
特に中距離直線○と中距離コーナー○がの両方を狙えるのが良いですね。
さすがにSSRタキオンの方が、所持スキルも優秀ですが・・・
無課金でSSRタキオンを入れられない場合、SSRナリタブライアンで因子周回をするのは全然アリです。
さらに、SSRナリタブライアンは、ヒントLvアップLv3も完備!
つまり、Lv4の状態でヒントを貰えるということです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!
スキルヒントのLvが高いと、その分スキルptを安く習得できるので、ガンガン狙いたいところ。
中距離の作戦:先行の因子周回では、普通に編成の候補に入りそうですね!
④:SSRブライアンの連続イベント
- 体力の最大値+4
- スピード+5
- ※選択肢なし
SSRナリタブライアンの連続イベントは、スピードアップに特化しています。
もう1つ特徴を上げると、絆ゲージが上がらないのが最大のネックとなっています。
連続イベント1回目も、『スピード+5』と『体力の最大値+4』という、最弱レベルのイベント効果。
初期絆ゲージアップがないのと、連続イベントで絆ゲージが上がらないのが、モロに足を引っ張ってしまってますね(苦笑)
- 体力-10
- スピード+20
- ※選択肢なし
SSRナリタブライアンの連続イベント2回目は、『スピード+20』と『体力-10』。
スピード+20は、特にスピードに成長率がないウマ娘の育成では、非常に貴重なステータスアップですが・・・
体力-10はマジでしんどい。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
グランドライブでは、いかにお休みをせず、ライトハローでしのぐかの育成シナリオなので・・・体力-10は厳しいですね。
- 体力-10
- スピード+20
- くじけぬ精神:Lv+1
- ※選択肢なし
SSRナリタブライアンの連続イベント3回目は、金スキル:くじけぬ精神が使えないので・・・
基本的に2回目と同じ効果となります。
なんだったら、金スキルはいらないから、体力-10を無くしてくれ!まである。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
⑤:SSRブライアンのレスボは?
SSRナリタブライアンのレースボーナスは、『+5%』ですね。
しかしグランドライブでは、練習中心の育成になります。
なので、レースボーナスを意識しなくても、ステータスやスキルptを稼げます。
グランドライブの育成で意識したいのが・・・
どちらかと言えば、友情ボーナスの方が重要。
ライトハローを一緒に友情ボーナスをして、スキルptを稼ぐ方が強いので、楽曲で優先して狙うレベルになっています。
そう考えると、SSRナリタブライアンが、グランドライブでは使いやすくなったのかも?
SSRタキオンはおろか、スピードサポカを全く持っていない方は、交換を検討していいかもですね。
SSRブライアンの性能:まとめ
- SSRブライアンの性能比較
👉初期絆ゲージ無しは致命的 - くじけぬ精神は使えるか?
👉発動条件・効果ともに使えない - SSRブライアンの所持スキル
👉中距離・先行スキルが充実 - SSRブライアンの連続イベント
👉体力-10、絆アップなしは致命的 - SSRブライアンのレスボは?
👍レースボーナス+5%
SSRナリタブライアンは、性能的には良いのですが・・・
『初期絆ゲージアップ無し』、『金スキルが使えない』ことから、SSRナリタブライアンは本育成での採用は厳しいですね。
しかし、中距離・先行スキルは充実しているので、因子周回では普通に使えます。
なので、スピードサポカが全くない方は、SSRナリタブライアンを交換して、一時的に使うのはアリです!