おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

SSRメジロパーマー(スタミナ)は引くべきか?【答:先手必勝はあるが・・・】

SSRメジロパーマー(スタミナ)

どうも!無課金でクラス6維持を継続中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は『SSRメジロパーマーを引くべきか?』性能をまとめながら、判断していきます!

いつも通り、先に結論からいきますが・・・

無課金のトレーナーさんは、SSRメジロパーマーは引かなくてもOKです。

SSRメジロパーマーのスキル

SSRメジロパーマーで注目すべきは、先手必勝が取れることですね。

スタミナサポカ入れて、先手必勝を取る機会が多いか?を考えると、おのずと答えが出るのかなと。

短距離・マイル以下では採用しにくいので、SSRメジロパーマーは中・長距離の逃げ育成で使うことになります。

SSRメジロパーマーを引くか迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいですね。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRパーマーの性能比較

SSRパーマーの性能比較

⇒引用サイト:【ウマ娘】サポートカード性能比較ツール - ゲームウィズ様

ザックリ言うと、固有ボーナスを発動して、SSRスーパークリークと同レベルくらいの性能です。

SSRマンハッタンカフェとは、スタミナボーナス:2が発動していれば、カフェの方が性能的には上という感じです。

しかし!得意率の高さが、SSRメジロパーマーのウリでもあります。

得意率が高いと、友情トレーニング発生率にも影響があるので、単純に性能だけでは語れない部分もあります。

SSRメジロパーマーの固有ボーナス

次に、SSRメジロパーマーの固有ボーナスについて。

効果は『現在の体力が高いほど、トレーニング効果がアップ。』で、体力が100以上で20%アップします。

この固有ボーナスを発動して、SSRスーパークリークと同じくらいの性能なので・・・

体力管理が難しいのがネックとなります。

SSRメジロパーマーの初期絆ゲージアップ

もう1つ押さえておきたいのが『初期絆ゲージアップ』ですね。

SSRメジロパーマーの初期絆ゲージは『15』ですが、他のサポカより絆が少ない。

SSRスーパークリークの初期絆に達するまで、3回ほど余計に練習をする必要があるので、その分友情トレーニングが遅れます。

なので、初期絆ゲージが低いことも、マイナス評価になるかと思います。

先手必勝は必須スキル!

先手必勝

先手必勝は、逃げ必須スキルです!

序盤(スタート直後の発動も)加速度を0.4m/s2上げる効果が1.2秒継続します。

序盤に加速度を上げることで、先頭争いを有利に進めることができます。

作戦:逃げでは、先頭を取ることが非常に重要なので、必須スキルになります。

配布SSRミホノブルボン

配布ブルボンが強いんだ・・・

こう話すと『SSRメジロパーマーTUEEE!』となりますが、配布SSRミホノブルボンがいますからねー。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

配布SSRミホノブルボンは、使いやすい賢さサポカにして、連続イベントで先手必勝が貰えます。

加えて、シナリオでコンセントレーションも貰えます。

そうなると、SSRメジロパーマーの役割は限られるので、配布SSRミホノブルボンでいいかも?

SSRパーマーの所持スキル

SSRパーマーの所持スキル

  • 地固め
    ⇒チャンミで必須
  • 先駆け
    ⇒先手必勝を安く
  • 押し切り準備
    ⇒逃げ専用の加速スキル
  • 逃げのコツ○
    ⇒地固めのトリガーに
  • 遊びはおしまいっ!
    ⇒お先に失礼!の下位

SSRメジロパーマーは、所持スキルが優秀です。

先駆けは先手必勝の下位スキルなので、ヒント習得で安く取得できます。

ライトハローを入れる方が多いので、お先に失礼!の下位スキル:遊びはおしまいっ!で安く取得もできます。

地固めの発動のトリガーとなる、逃げのコツ○も地味に嬉しいスキルですね。

地固めの性能

逃げではチャンミ必須スキル

ちなみに『先手必勝があれば、地固め必要ないんじゃ?』という方もいますが、地固めもチャンミ必須スキルです。

チャンミの条件がわかっていれば、発動条件である序盤にスキルを3回発動も、緑スキルで調整が可能です。

地固めの加速度は0.2m/s2アップなので、先手必勝に及びませんが・・・持続時間が3秒あるので、チャンミでは必須。

競技場では発動条件が厳しいため、先手必勝のみでOKという編成をよく見ますね。

ヒントLvアップ:Lv2

ヒント発生率アップ:30%

次にヒント系サポート効果ですが、ヒントLvアップは『Lv2』ですね。

ヒントLvアップなしだと、Lv1の状態でヒントが貰えるので・・・

SSRメジロパーマーの場合は、Lv3の状態ヒントが貰えます。

ヒント発生率も30%アップしているので、ヒントも踏みやすいんじゃないかと思います。

スポンサードリンク

 

SSRパーマーの連続イベント

お菓子を配るのが得意でさ

  • 参加していいのか?    
    👉スキルPt+30
    👉絆ゲージ+5
  • 予定があるからまたな
    👉※連続イベント終了
    👉体力+30
    👉パス上手:Lv+2

SSRメジロパーマーの連続イベントですが、1回目から要注意!

下の選択肢『予定があるからな』を選ぶと、次回のイベントが発生しません。

つまり、先手必勝を貰えないということになります。
(`;ω;´)(´;ω;`)アカーン!

下の選択肢を選ぶ時は、自分でサポカを編成していないとき、体力回復を目的に選ぶくらいでしょうね。

それで満足なんだけど

  • スピード+15
  • 逃げコーナー◯:Lv+1
  • 絆ゲージ+5

SSRメジロパーマーの連続イベント2回目は、逃げコーナー○を確定で貰えるのがエライ!

逃げコーナー○は、取得スキルptも安く、3秒間も速度上限を上げてくれる良スキル。

逃げの育成では、ぜひとも欲しいスキルなので・・・

連続イベントで確定で貰えるのは嬉しいですね!

別の『味』も楽しみたいワケ

  • スピード+15
  • スタミナ+15
  • 先手必勝:Lv+1

SSRメジロパーマーの連続イベント3回目は、先手必勝を確定で貰えます。

他にステータスアップは、スピード+15、スタミナ+15があるのも、地味にありがたい。

特にスタミナは、グランドライブになってから、スゴく盛りにくくなりましたからね。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

イベントで上がるスタミナは、継承因子くらい大事かもですね。

スキルptボーナスはあるが・・・

SSRメジロパーマーは、スキルptボーナス:1持ち。

SSRメジロパーマーと一緒に練習することで、スキルptの上昇量がアップします。

グランドライブでは、練習での育成が主なので、非常に重要なサポート効果になります・・・

が!
( ゚д゚)∑(゜∀゜;)ビクン!

SSRメジロパーマーのレースボーナス

メイクラで重要だった、レースボーナスがありません!

ライバルのSSRスーパークリークは、レースボーナスも+10%。

どの育成シナリオにも使いやすいSSRスーパークリークに対し・・・

SSRメジロパーマーは、シナリオ次第で使えなくなる可能性があるのがコワイですね。
Σ(; ゚Д゚)(´;ω;`)KOEEE!

SSRメジロパーマーの性能:まとめ

  1. SSRパーマーの性能比較
    👉SSRクリークと同等
  2. 先手必勝は必須スキル!
    👉賢さブルボンで良さそう
  3. SSRパーマーの所持スキル
    👉地固めとトリガー有り
  4. SSRパーマーの連続イベント
    👉2回目で逃げコーナー○確定
  5. スキルptボーナスはあるが・・・
    👉レースボーナスはなし

SSRメジロパーマーは先手必勝を取るためのサポカです。

しかし、先手必勝を取るなら、配布SSRミホノブルボンで良いかと。

ワンチャン、ミホノブルボンの育成や長距離の逃げに先手必勝を付ける場合はありですが・・・

ワンポイントで使う場合なら、レンタルで解決した方が賢明かと思いますね。