おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

1/17更新!今でも勇者姫アンルシアは引くべき?【答:Wピックアップでもスルー候補】

勇者姫アンルシア

どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、『勇者姫アンルシアをガチャで引くべきか?』性能をまとめながら判断していきます。

先に結論を言いますが、Wピックアップでも勇者姫アンルシアスルー推奨です。

魔勇者と比較しても、個人的には魔勇者の方を選びますね(笑)

ロトの勇者

⇒参考記事:ロトの勇者は引く・・・に決まってんだろ!【結論:45000ジェム以上あるなら勝負!】 - おろぶろぐ

あと、勇者姫アンルシアは、ロトの勇者と似ている部分が多いキャラです。

さらに、2.5周年では勇者ソロも参戦!

今から勇者姫アンルシアを引いても、ロトの勇者や勇者ソロ+その他のキャラで代用できることもあります。

『勇者姫アンルシアを引くべきか?』悩んでいる方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

勇者姫アンルシアのステータス

勇者姫アンルシアのステータス

⇒引用サイト:ドラクエタクトサーチ様

勇者姫アンルシア1凸のステータスですが、攻撃力と賢さが高い魔法剣士系のステータスをしています。

『わい、物理も呪文もいけまっせ!』というステータスなのですが・・・

HPと守備力に不安がありますね(笑)

1凸で即戦力というのは、かなり厳しい印象です。

  • 耐性アリ
    👉ギラ・ヒャド
  • 大弱点
    👉バギ・デイン

次に勇者姫アンルシアの属性耐性を見ていきましょう。

耐性はギラ・ヒャドですが、闘技場ではあまり見かけない属性ですね(笑)

一方、大弱点のデインは、ギュメイ将軍・ビアンカ・グレイナルと、良く見るキャラは多いので・・・

『闘技場で使う場合は逆風』かなと思います。

  • 無効
    👉マヒ
  • 半減
    👉混乱・物理封じ
  • 超弱点
    👉眠り・移動制限

お次は、勇者姫アンルシアの状態異常耐性に行ってみましょう。

マヒ無効・混乱半減は非常に優秀ですが・・・眠り超弱点だとラリホー1発で戦力外になるのが辛い(笑)

さらに、移動制限も超弱点なので、ビアンカで止めることもできそうです。

眠りもビアンカも闘技場でもよく見るので、ぶっちゃけ厳しいんじゃないかと思いますね。

広範囲にデイン呪文ダメージ

勇者姫アンルシアの特技:勇者の雷光

勇者姫アンルシアの勇者の雷光は、デイン属性の呪文大ダメージを与える特技。

6マスと広い範囲を持ち、最大射程も4マスある優秀な特技。

呪文は必中なので、みかわし率100%に刺さる特技でもあります。

今でも通れば強い特技には違いないですが・・・

ロトの勇者の不死鳥天雷

ロトの勇者で良くね?

現在の僕の評価は、ロトの勇者の特技『不死鳥天来(イオ属性)の劣化版』という印象。

不死鳥天雷は、勇者の雷光と同じ範囲ですが・・・不死鳥天雷呪文反射不可が付きます。

マホカンタが相手でも、問題なくダメージを通してしまうので、完全に勇者の雷光の上位版かと。

しかも、デインとイオは同じ弱点であることも多く、ロトの勇者でいいんじゃね?感が半端ないですね(笑)

双雷刃は強いけど・・・

勇者姫アンルシアの必殺技:双雷刃

勇者姫アンルシアの双雷刃は、『敵1体にデイン属性の物理ダメージを2回与える』効果。

ここで注目すべきポイントは、射程が3マスもあることと、必要ターンが『2』であることの2つ。

使用回数は3回も要らないですが、2ターン目から使えるのが長所となります。

デイン物理特技の中では、かなり強い印象ですが・・・

ロトの勇者のギガクロスブレイク

ロトの勇者で良くね?(2回目)

ロトの勇者の必殺技:ギガクロスブレイクの方が、威力が断然上!

必要ターン数は『3』と長めですが、闘技場・高難度に大活躍の必殺技です。

なので、今から勇者姫アンルシアを狙うなら・・・

次の闇鍋ガチャで、ロトの勇者を狙った方良い気がしますね(笑)

『必中』の物理とくぎ

勇者姫アンルシアの特技:アルテマソード

勇者姫アンルシアのアルテマソードは、必中で当たる物理とくぎ。

つまり『必ず攻撃が当たる』ので、みかわし100%キャラにも当たります。
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)オオー!

アルテマソードのような必中特技は、ロトの勇者にはないですが・・・

アルテマソードを目的に引くかどうか?は、読者さんの判断にお任せします。

アルテマソードのダメージ

僕の意見を言うと、無属性の息や呪文で良いんじゃないかと思ってます。

ロトの勇者が3つも属性も持っているので、1人無属性とくぎ持ちを入れればカバーできるかなと。

例えば、ゾーマ・神竜・創造神マデサゴーラなんかがそうですね。

『勇者姫アンルシアじゃなきゃいけない!』ということはないと思います。

スポンサードリンク

 

使い所に困るダメ軽減マス

勇者姫アンルシアの特技:勇者の盾の効果

勇者姫アンルシアの勇者の盾は、『範囲内に被ダメージを15%軽減するマスを生成』できます。

ただし、『マスの範囲内にいない』&『1回入っても待機場所が違う』場合は、勇者の盾の効果は発揮されません。

そもそも、ダメージ軽減のマスを生成するために、貴重な行動の1手を使うのは痛い。

しかも、ダメージは15%しか軽減されない(3ターン)ので、敵を攻撃できない場合しか使う機会はないでしょうね。

超巨大ボス戦

1か所使う場面があるとしたら、超巨大ボス戦ですね。

ダメージマスが生成された上で使用すると、勇者の盾で上書きすることができます。

どうしてもマス上に待機したい場合は、選択肢になりますが・・・

魔勇者の方が『攻撃力アップ』なので、勇者姫アンルシアより優先度は高いでしょう。

基本特性と覚醒スキル

勇者姫アンルシアの基本特性と覚醒スキル

勇者姫アンルシアの基本特性と覚醒スキルは、上記の通り。

すべての効果がロトの勇者に似ています(笑)

勇者姫アンルシアの方が強いところもありますが・・・

今だと絶対に、ロトの勇者を狙った方が良いですね、

加護の光

加護の光

勇者姫アンルシアの基本特性ですが、ダメージ30%軽減はシンプルに強い!

ロトの勇者もダメージ軽減はありますが、3凸覚醒スキルで20%のダメージ軽減ですからね。

さらに、もう1つ気になる点が、勇者姫アンルシアの基本特性と、勇者の盾が重複するか?

もし、勇者の盾と基本特性の効果が重複するなら、勇者の盾+基本特性+HP回復で、カッチカチの防衛パーティが組めるかも?

勇者の盾+基本特性のアイコン

勇者の盾+基本特性は重複しない説

ということで取材班は、さっそく検証してきました。
(`・ω・´)ゞヾ(・∀・;)シュザイハン?

タクト情報局が公開されていた動画ですが、マス場にいるとダメージ軽減するであろうアイコンを発見!

もしも、このアイコンが、本当に『マス場にいるとダメージ軽減』されるアイコンの場合。

勇者の盾と基本特性の効果は、重複する可能性は高いと思います。

眠れる勇者

眠れる勇者

眠れる勇者で注目したいのが、素早さが上がるところ。

素早さを上げることで、次のターンの行動順が早くなることがあります。

先に行動できることで、敵からダメージを受ける前に倒すこともできるわけですね。

ちなみに、ロトの勇者の『みなぎるチカラ』は、眠れる勇者の効果+守備力も上がります(笑)

勇者の心

勇者の心

  • 1段階目
    👉20%のダメージ上昇
  • 2段階目
    👉40%のダメージ上昇
  • 3段階目
    👉60%のダメージ上昇
  • 4段階目
    👉100%のダメージ上昇

勇者の心は、テンションが上がる覚醒スキルということで、テンションによる効果も追記しました。

2段階以上発動はほぼ無いですが、20%のダメージ上昇でも強力!

ダメージ軽減とも相性が良いので、強い覚醒スキルですが・・・

名前は違いますが、ロトの勇者も同じ特性を持っていますね(笑)

勇者姫アンルシアの性能:まとめ

勇者姫アンルシア②

  1. 広範囲にデイン呪文ダメージ
    👉呪文反射は無し
  2. 双雷刃は強いけど・・・
    👉ロトの勇者の方が強い
  3. 『必中』の物理とくぎ
    👉必須特技ではない
  4. 勇者の盾の使い道
    👉PvPか超巨大ボス
  5. 基本特性と覚醒スキル
    👉ロトの勇者と似ている

今となっては正直、ロトの勇者の劣化版です。

弱くはないのですが、勇者姫アンルシア必須キャラではないですからね。

対してロトの勇者は、闘技場と高難度に引っ張りだこ。

マス生成は魔勇者の方が優先ですし、PvPでで使わない限りは、勇者姫アンルシアはスルーでも良いでしょう。

オロオロKTのツイッター

オロオロKTのツイッターはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というタクトの攻略情報を発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!