おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【ニケ】SSRドロシーの性能が凄すぎた件【支援型で高火力のスキル持ち】

SSRドロシー

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ニケ『SSRドロシーは引くべきか?』性能を見ながら判断していきます。

先に結論を言うと、無課金でも引いて損はないキャラですね。

特に、SSRリターを持っていない方なら、引く優先度は高くなります!

SSRドロシーの性能

ドロシーの評価を分けるポイントは『バーストスキル+スキル2の火力がどれくらいか?』

SSRドロシーの攻撃力にも依存してくるので、火力検証を待つというのが1番賢明な判断ですね。

天井分のジュエルがない方は、SSRリターで耐える選択肢もあるでしょう。

『SSRドロシーを引くべきか?』迷っている方は、ご参考いただけると嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

SSRドロシーの基本性能

SSRドロシーの基本性能

  • 企業:ピルグリム
  • タイプ:支援型
  • バーストⅠ(20秒)
  • コード:水冷
  • 武器:アサルトライフル

SSRドロシーは、バーストⅠの支援型。

バースト20秒のキャラは、バーストスキルを打ってナンボの性能なので・・・

もう1枚バーストⅠを入れるとしたら、SSRラプンツェルのような、スキル1・2が強いキャラが良いのなかと。

バーストⅠのキャラで、バーストスキルを回して強いのが・・・

SSRリター

『バースト回してナンボ』代表のニケ

SSRリターですね!

SSRリターは、現在スタメンで使っている方も多いことでしょう。

同じバーストⅠで20秒のドロシーは、SSRリターとバーストスキルのタイミングを奪い合う感じになってしまいます。

なので、SSRドロシーのスキル1・スキル2が強ければ、SSRリターと併用も可能かなと思いますね。

SSRドロシーのスキル1

SSRドロシーのスキル1

SSRドロシーのスキル1の詳細

  • バーストCT減少
    👉ゲージアップと相性が良い
  • パーツに与えるダメージ
    👉倍率がエグイくらい高い
  • 味方全体が対象
    👉2つの効果とも

SSRドロシーのスキル1ですが、これは相当強いです!

SSRドロシーは、バーストスキルを回して火力を稼ぐタイプのニケなので・・・

次のバーストスキルを打つまでの間隔が早まるということは、ダメージもより稼げるということ。

パーツに与えるダメージ増加(発現はバーストスキル発動で)も、倍率が非常に高いので、部位破壊が必要なボス戦で使えますね。

SSRドロシーのスキル1

装弾数UP効果は厳禁!

1点だけ注意したいのが『最後の弾丸で攻撃した時』という文言。

何が言いたいのかというと、装弾数が増える効果などを付けてしまうと・・・

SSRドロシーのスキル1が、遅れてしまうということですね。

もしかしたら『SSRプリバティ(装弾数ダウン)と相性がいいのでは?』という妄想が膨らんでおります(笑)

SSRドロシーのスキル2

SSRドロシーのスキル2

SSRドロシーのスキル2の詳細

SSRドロシーのスキル2ですが、敵全体に攻撃力分の分配ダメージという面白い効果。

テキストだけで読み解くと、『敵が多い場合は均等にダメージ』or『ボス1体ならダメージを集中できる』ということ。

ザコ殲滅&ボス戦にも使えたら、汎用性が高いスキルと言えますね。

ドロシーのスキル2は、バーストスキルとシナジーがあるので、詳しくはバーストスキルで考察します。

SSRドロシーは支援型

ドロシーの攻撃力をどう上げるか?が課題

1点だけ注意したいのが、SSRドロシーは支援型ということ。

攻撃力分のダメージということは、攻撃力を上げることでより発揮されるということですね。

ということは、装備や他のスキルの兼ね合いも含めて、ドロシーの攻撃力を上げられるかが課題になりそうです。

ここは登場してからの性能を見ないと、わからない部分ですね。
(;・ω・)ヾ(・∀・;)オイコラ

スポンサードリンク

 

SSRドロシーのバーストスキル

SSRドロシーのバーストスキル

SSRドロシーのバーストスキル①

まずSSRドロシーのバーストスキルは、貫通特化を1秒維持があります。

貫通は、敵が硬い・数が多く出るステージで有効の効果ですね。

SSRアリス(貫通特化が持続)ほど強力ではありませんが・・・

スキル2と合わせれば、ザコ戦のステージでも輝く可能性がありますね。

SSRドロシーのバーストスキル②

CT2秒で発動はヤバイのでは?(笑)

次にスキル2と最もシナジーがある『発現』について。

元のクールタイムが20秒なので、スキル2が10倍速(スキルLv10で)で発動するということですね。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?

なので、より火力を求めるのであれば、ドロシーにバーストスキルを使い続けて欲しいですね。

バーストスキル+スキル2を活かすなら、バーストⅠはドロシー1人に任せた方が発揮できるでしょう。

SSRドロシーのバーストスキル③

  1. 指定した敵1機
    ⇒ボスが指定できるなら強い
  2. 維持時間:10秒
    ⇒フルバーストタイムと同じ秒数
  3. 敵全体に分配ダメージ
    ⇒累計ダメージに応じて
  4. ダメージの最大は?
    ⇒スキル発動者の攻撃力に依存
  5. ダメージ最大値まで行けるか?
    ⇒スキルLvで調整可能かも

最後にバーストスキルの『烙印』効果は、わかりにくいので、僕の考察を箇条書きにしました。

これはもうボス1体しかいない状態で、どれだけダメージが出るかで評価が変わるでしょう。

バーストスキルも、SSRドルシーの攻撃力に依存するので、ドロシーの攻撃力をどう上げるかが課題ですね。

スキルLvでダメージの上限が変わるなら、火力がそこまで出せない方は、スキルLvで調整が可能かも?

SSRドロシーの性能:まとめ

SSRドロシー

  1. 支援型で火力を出せる
  2. リターと競合してしまう
  3. パーツ破壊でも活躍できる
  4. ドロシーの攻撃力確保が課題
  5. 火力検証を待ってからが無難

現時点の評価だと『SSRリターと比べて総ダメージが高い』なら、無課金の方もSSRドロシーは全力確保案件。

SSRリターがいない方は、メインのバーストⅠ候補になるでしょう。

とは言え、あとからドロシーより強い、新ニケ情報も出るかも?

なので、SSRドロシーはすぐには引かず、いったん様子見が無難と言えるでしょう。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というニケの攻略情報・かわいいシーン・ガチャ結果など発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!