おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【歓迎】協同作戦の初心者向け完全ガイド【ひと狩りいこうぜ!】

協同作戦の初心者向け完全ガイド

どうも!ニケの無課金攻略を目論む指揮官オロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、初心者さんが協同作戦に入りやすくなるよう、やり方の手順・おすすめニケを解説していきます。

僕も初心者時代、強い方もお世話になってここまで来れたので、恩返しの意味でブログでも解説しようかなと。
(。・ω・)(´∀`*)オオー!

『迷惑にならないか?』という不安を解消でいる内容なので、最後まで読んでくれると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

協同作戦とは?

協同作戦とは?

X(旧ツイッター)で告知アリ。

運営さんの公式X(旧ツイッター)

協同作戦とは、『自分+他4人のプレイヤーと協力』して、特定のボスを倒すコンテンツのことです。

コンテンツとしては、ニケの中で1番低い難易度ですね。

どれくらい難易度が低いか?というと、ベテランの指揮官が1人でもいれば、10秒ほどで瞬殺クリアできるレベルです。
(`・ω・´)ヾ(・∀・;)ドヤルナ

なので、初心者さんでも遠慮することなく、ドンドン協同作戦に参加して行きましょう!

ランキング報酬について

ランキング報酬について

ランキング報酬

すべて9段階破壊で『15000』。

協同作戦に参加すると、破壊する段階によって『ランキング報酬』として壊れたコアが貰えます。

ランキング報酬が貰える時期は、次の協同作戦が始まる1週間くらい前ですね。

この壊れたコアは『鉄くずショップ』という場所で、貴重なアイテムと交換することができます。

鉄くずショップの交換優先度は、参考記事にまとめてあるので、興味がある方は見てみて下さい。

⇒参考記事:鉄くずショップで交換すべきアイテムは?【答:100Kのアレが最優先!】 - おろぶろぐ

スポンサードリンク

 

協同作戦に参加するまで

初心者向け協同作戦の解説

それでは、初心者さん向けに『協同作戦に参加⇒討伐する流れ』を解説していきます。

まず画面左上(※画像はPC版)のプロフィールの下に、スライドする場所があります。

左右にスライドをさせて『COOP』という場所タップしましょう。

運営さん・・・コレ、絶対分かりにくいから、改善した方がいいかも?
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

初心者向け協同作戦の解説2

初心者向け協同作戦の解説3

4人集まったら『許可』をタップ。

次に画面右側のマッチングをタップします。

マッチングをタップすると『参加しますか?』と表示されますが、4人集まるまで待ちましょう。

僕の機種だけかもしれませんが、何故かバグることがあったので・・・
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エー!

4人集まってから『許可』をタップして、協同作戦に参加して下さい。

初心者向け協同作戦の解説4

初心者向け協同作戦の解説5

マッチングが完了すると、次はキャラ選択の画面に移ります。

『プレイヤー同士でバーストを繋げる必要がある』ので、バーストⅠ⇒Ⅱ⇒Ⅲのキャラを入れる必要があります。

これはベテランの指揮官さんが、色んなニケをお迎えしているので、お任せして大丈夫です。

『初心者おすすめのニケ』もあとで紹介するので、初心者さんはそのニケで参加すればOK!

初心者向け協同作戦の解説6

初心者向け協同作戦の解説7

バーストを繋ぎ『フルバースト』させる。

いよいよ協同作戦の戦闘画面ですが、見るべきところはたった1つ。

バーストを発動させる場所ですね。

左右のどちらか(筆者は左側に設定)に表示されるので、表示されたら発動させましょう。

Ⅰ⇒Ⅱ⇒Ⅲの順番に発動させることで、フルバーストが発動し、味方全体の攻撃力が大幅に上昇させ、一気にダメージを与えます!

初心者向け協同作戦の解説7

初心者向け協同作戦の解説8

『9』まで破壊できればOK!

上に表示されている数字が、『破壊の段階』を表していてるのですが、ココを確認して下さい。\_(・ω・`)ココ重要!

9段階まで破壊が進行すると、報酬をMAXまで貰うことができるので、これ以上戦う必要はありません。

一応、ランキング報酬が存在しますが、ガチ勢の方には敵わないため、9段階の破壊まででOKです。

戦闘終了は、制限時間or味方が全滅するまで続くので、それまでお待ち下さい。

初心者向け協同作戦の解説10

9段階破壊で『壊れたコア:1200』。

戦闘が終了すると、破壊した段階によって、壊れたコア(9段階で1200個)が報酬として貰えます。

右下で戦績を見ると、ダメージを与えた量などが分かりますが、初心者さんは気にしなくてOKです。

ベテランの指揮官さんがいて、バーストが繋がりさえすれば、9段階破壊までイケるので・・・

協同作戦は、バーストを繋げられるか?が重要です\_(・ω・`)ココ重要!

スポンサードリンク

 

初心者さんにおすすめのニケ

初心者さんにおすすめのニケ

バーストⅠ・Ⅱのニケがおすすめ!

初心者さんにおすすめのニケは、バーストⅠ・バーストⅡ(20秒)のニケです。

バーストⅢは、『火力を出せるニケが多く所属している』ので・・・

育成が進んでいないニケでバーストⅢをやると、戦力次第で苦戦が強いられるかも?

なので、バーストⅢはベテラン指揮官さんにお任せし、初心者さんはバーストⅠ・Ⅱで支援がおすすめです。

おすすめのバーストⅠ

おすすめのバーストⅠ

SRで強いバーストⅠの支援役。

初心者向け、おすすめのバーストⅠは、N102(通称:エヌ)ですね。

バーストスキルで味方全体の攻撃力を上げてくれるので、アタッカーをする指揮官さんも助かります。

エヌもSRで所持率が高いので、持っている方は協同作戦の第1候補ですね。

バースト20秒なので、1人でバーストⅠを担当できるのも強みです。

おすすめのバーストⅠニケ

手持ちに画像のSSRがいれば採用。
  • リター
  • ドロシー
  • ボリューム
  • ミランダ
  • ペッパー

その他、持っていたら採用したい、SSRでおすすめバーストⅠがコチラ。

持っていたらぜひ、協同作戦で使ってあげて下さい。

バーストⅠは、バーストの起点になるポジションなので・・・

バーストが打てるようになったら、すぐに使うことが重要です\_(・ω・`)ココ重要!

おすすめのバーストⅡ

おすすめのバーストⅡ

初心者向け、おすすめのバーストⅡは、アニスです。

アニスのバーストスキルは、敵に直接ダメージを与えて、防御力を下げる効果があります。

防御力を下げることで、パーティの火力が上がるので、協同作戦で十分活躍ができますね。

エヌと同じくバースト20秒で発動できるので、使いやすいSRキャラですね。

おすすめのバーストⅡニケ

おすすめのバーストⅡ2

SRベロータでも参加OK!
  • センチ
  • ドラー
  • ディーゼル
  • ナガ
  • ルピー

その他、持っていたら採用したい、SSRでおすすめバーストⅡがコチラ。

SRベロータもバーストⅡで20秒なので、アニスがいなければ協同作戦に使えますね。

バーストⅡは、バーストⅠがバーストを打つの見てバーストを使えるため、気楽ばポジションではありますね。

協同作戦になれていない場合、バーストⅡの方が参加しやすいかも?

放置するプレイヤーについて

放置するプレイヤー

協同作戦では放置するプレイヤーも・・・

協同作戦は、難易度が低いこともあり、放置するプレイヤー少なくありません。

確かに1人くらい放置しても、9段階破壊はできますが・・・

一緒に協同作戦を叩かている『1人のニケプレイヤー』として、大きく気分を害されます。

何より、初心者さんが入ってきてくれたとき、9段階破壊できなかったら悲しいですよね?

  • 放置防止のため
    ⇒難易度を上げる可能性
  • 難易度が上がると?
    ⇒初心者さんが入りにくい

あまり放置が多いようだと、運営さんが動く可能性も出てきます。

違うソシャゲの運営さんですが、『マルチの放置対策をする』と生放送で言っていたこともありますからね。

高難度がやりたければ、ソロ&ユニオンレイド・オーバークロックもあるんですから・・・

みんな気持ちよく9段階破壊するために、放置せず協同作戦に参加して欲しいと願っています。

ニケの最新記事はコチラ!

最後に、ニケの記事もう1本見ていただければ、非常に嬉しいです。

以上、筆者『オロオロKT』でした。

今後もよろしくお願いします!