どうも!ドラクエタクト無課金研究家のオロオロKT (@orooroKT)と申します。
今回は新Sランク『ランプの魔王の性能評価』と、無課金で引くべきかを考察していきます。
先に結論だけお伝えすると、無課金はランプの魔王をスルーするのが賢明かなと。
今後はハロウィンガチャなど、お得なガチャが出るかもなので、今はジェム温存がいいかなと思います。
もくじ
ランプの魔王のステータス
ランプの魔王のステータスですが、ランク9の無凸でHP867は低すぎます。
守備力も298と低く、物理攻撃に弱い紙装甲キャラですね。
( ・ω・)∑(゜∀゜;)ヒデー!
移動力4マスは、使い勝手が良い+広いマップで対応しやすいですが、待機場所には十分注意しましょう。
ちなみに、攻撃力は低いのですが・・・主に息(レベル依存)・呪文(賢さ依存)で攻撃するので、問題ありません。
ランプの魔王の属性耐性ですが、イオ・デインは良いですね!
勇者系などはデイン属性が多く、イオ属性も闘技場で多く見かけますからね。
紙耐久のランプの魔王ですが、耐性がある属性で受ければ耐えられるでしょう。
メラ・ギラ属性が弱点ですが、息であれば3ターン反射できるので、実質無効になる特技があるのも強み。
ランプの魔王の状態異常耐性が、混乱無効と非常に優秀!
闘技場では、創造神マデサゴーラや低ランクにメダパニなど、結構見かけますからね。
休みが弱点ですが、秘伝書で付けられる特技にろくなモノがないため、対策キャラが限られてくるのは厄介。
なかなか良い耐性もらったんじゃないかな?・・・紙装甲だけど。
( ・ω・)ヾ(・∀・;)ツケタスナ
息大ダメ+息耐性ダウン
ランプの魔王のバキュームブレスは、『無属性の息大ダメージ』を与えて、『最大1マス引き寄せる』特技ですね。
このバキュームブレス、非常に強いです!
1マス引き寄せられるということは、敵の射程圏内に捉えられやすくなるということ。
さらに、『高確率(約60%)で息耐性ダウン』と、しれっと書いてますが・・・
ジャミラス様にはないのだが?
(;・ω・)∑(゜∀゜;)ファ!?
現環境でも防衛の速攻で、ジャミラスの引っ張り⇒後続で攻撃は強力な戦法なのですが・・・
同じウェイト50のランプの魔王が、使い勝手が良い無属性ブレス+引っ張りで息耐性ダウンは強い!
マジで旧キャラと新キャラの差があるので、バランス調整はやった方がいいと思うけどなぁ~。
(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
呪文中ダメ5回+マヒ付与
- 呪文中ダメージ5回
⇒ダメ軽減+バリア剥がしに - まれに
⇒約20%の確率
ランプの魔王のランプの魔弾は、『呪文中ダメージ×5回』与えて、『まれにマヒを付与』する呪文。
まれに=約20%の確率なので、1回使えばマヒにできる期待値。
射程3は標準射程なので、攻撃後に狙われる可能性が高くなる点には注意。
もう1つメリットを上げるなら、『不屈の特性を貫通』できることですね。
例えば、炎天の魔公子ピサロ(通称:水着ピサロ)は、ドルマ弱点で不屈×2回持ち。
5回の攻撃中3回でHP0まで持っていき、残り2回で不屈を消費させれば、1手で倒すことができます。
さらに、まれにマヒ付与もあるので、倒しきれない場合はマヒで1ターン凌げる可能性があるもの高評価です。
テンション+素早さアップ
- 1段階目
⇒ダメージ+20% - 2段階目
⇒ダメージ+40% - 3段階目
⇒ダメージ+60% - 4段階目(最大)
⇒ダメージ+100%
ランプの魔王のくもをあつめるは、『テンション1段階アップ』と『素早さを上げる』効果。
待つ戦法の場合、テンションアップは次のターン以降にダメージを上げられるので、有用な効果ですね。
さらに、すばやさもアップするので、次のターンの行動順にも影響します。
1ターン目で先手を取られてた場合も、素早さを追い越せば、2ターン目以降は先に行動ができるメリットも。
ランプの魔王の特性とスキル
2つの願い事
- 息反射
⇒息主体編成なら完封も - ダメージ軽減50%
⇒受けるダメージが半分に
『息反射(3ターン)』と『ダメージ軽減50%(1回)』を付与する特性。
息は広範囲に攻撃できるメリットがありますが、逆にランプの魔王を範囲に入れてしまう可能性高くなる場合もあります。
息反射なしのキャラと並べれば、息を反射して逆にダメージを与えられるチャンスもあります。
防衛だと高凸で速攻パーティとかじゃないと、編成は厳しいのですが・・・攻めで使う場合は息反射が強いですね!
癒しの魔香
癒しの魔香は、範囲(射程3マス)内すべての仲間を中回復するという効果。
中回復なのですが、『未強化で中回復』みたいなので、あまり期待はできないかなと。
ただし、メタルカイザー・スライムマデュラなど、カッチカチなキャラであれば、未強化の中回復でも活かせるかなと。
与えられるダメージが少ないので、少しの回復でも1手多く取られることがありますからね・・・
(`;ω;´)ヾ(・∀・;)ヤッタナ?
完全無欠
『ランプの魔王のHPが50%以上』であれば、『ダメージ+20%』される強スキル。
闘技場で使う場合、火力こそ全て!みたいなところがあるので、ダメージ+20%は貴重。
敵を引き寄せる+ダメージに貢献したり、不屈を貫通しやすくなるわけですからね。
なので、ランプの魔王を起用するなら、3凸以上にしたいかなと思います。
ランプの魔王の性能:まとめ
- 息反射は強い
⇒狙って反射も可能 - ランプの魔弾も良い
⇒不屈を貫通+マヒ付与 - ジャミラスに近い役割
⇒無属性で汎用性も高め
ランプの魔王は、ウェイト50でこの性能は、闘技場でかなり強いですね。
ただし、闘技場・PvPの環境が変わりやすいというのが、タクト最大の特徴。
低凸でランプの魔王を引けても、そんなに活躍できないと思うので、無課金はランプの魔王をスルーが賢明。
狙うならWピックアップなど、少ないジェムで狙えるお得なガチャで狙いましょう!
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気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!
それでは、また次の記事でお会いしましょう!