おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【長距離の救世主】メジロブライト(クリスマス新衣装)の固有スキルと性能評価【無課金でも引くべき?】

メジロブライト(クリスマス新衣装)

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は新ウマ娘『メジロブライト(クリスマス新衣装)の性能評価』と、無課金でも引くべきか?考察していきます。

先に結論からお伝えしますが、条件付きメジロブライト(クリスマス新衣装)を引くのはアリです。
(`・ω・´)(´∀`*)オオー!

そのメジロブライト(クリスマス新衣装)を引く条件も解説していますので、最後まで見ていただけると、非常に嬉しいです。

スポンサードリンク

 

もくじ

クリブライトの適正

クリブライトの適正

長距離・差しメインのウマ娘。

メジロブライト(クリスマス新衣装)の適正ですが、進化スキルの条件的に、長距離・差し起用になります。

あとで解説しますが、固有スキルも体力+7.5%の回復スキルですからね。

最近の新ウマ娘の傾向として、『1つのレースに特攻性能が多かった』のですが・・・

サクラローレス以来となる、長距離レースでマルチに活躍できるウマ娘が登場しましたね!

クリブライトの成長率

クリブライトの成長率

スタミナ1200に届きやすいのは良い。
  • スタミナ+20%
    ⇒根性が伸び切らない
  • 賢さ+10%
    ⇒無しでもカンスト可能

メジロブライト(クリスマス新衣装)の成長率ですが、スタミナ+20%はいいですね。

スキルの条件に『スタミナ1200以上』があるので、成長率があると達成しやすい安心感があります。

1点だけ注意したいのが、根性が伸び切らないことが多いので、青因子で調整する必要はあるのかなと\_(・ω・`)ココ重要!

僕のように佐岳メイ⇒賢さサポカにしている方は、賢さ成長率の価値は下がるのでここも注意。

クリブライトの固有スキル

メジロブライト(クリスマス新衣装)固有スキル

メジロブライト(クリスマス新衣装)固有スキル詳細

  • 条件
    ⇒中盤で発動する
    ⇒チャンミ:4~7位
    ⇒LOH:5~10位
  • 効果
    ⇒体力+7.5%
    ⇒現在速度-0.15m/s
    ⇒1.2秒
  • スタミナ1200条件
    ⇒体力+7.5%
    ⇒現在速度+0.15m/s
    ⇒8.0秒

メジロブライト(クリスマス新衣装)の固有は、体力回復+現在速度アップの複合スキル。

順位条件を満たしていれば、中盤の最速で発動することも可能なので、位置取り調整前に発動できるメリットも。

さらに、スタミナ1200で終盤⇒現在速度+0.15m/s2が8.0秒継続!
(`・ω・´)∑(゜∀゜;)ナニー!?

『終盤に』という文言から、終盤最速で発動するので、終盤にも強いウマ娘と言えそうですね!

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

※位置取り調整とは?

レース中盤で持久力(体力)を使って速度を上げること。中盤での位置取りが良くなる。

メジロブライト(クリスマス衣装)の継承固有

  • 条件
    ⇒中盤で発動する
    ⇒チャンミ:4~7位
    ⇒LOH:5~10位
  • 効果
    ⇒体力+3.5%
    ⇒現在速度-0.15m/s
    ⇒1.2秒
  • スタミナ1200条件
    ⇒体力+3.5%
    ⇒現在速度+0.035m/s
    ⇒4.8秒

メジロブライト(クリスマス新衣装)の固有スキルを継承すると、上記のような効果になります。

現在速度+0.035m/sが4.0秒継続する分、ゲインヒール・スペリアーの上位互換。

固有スキルと同じく『スタミナ1200』が必要になりますが、長距離チャンミで使う場合は選択肢ですね。

特に有馬記念チャンミでは、体力+3.5%でも足りる(スタミナ1200以上の場合)ので、継承固有としてアリかなと思います。

スポンサードリンク

 

クリブライトの進化スキル

クリブライトの進化スキル1

  • 条件
    ⇒中盤ランダムで発動
  • 効果
    ⇒速度上限+0.25m/s
  • 時間(スタ1200以上)
    ⇒5.0秒

『強攻策を差しで使えるスキル』と言えば分かりやすいかなと。

注目して欲しいのは、順位条件がないことと、スタミナ1200以上4.0秒⇒5.0秒に時間が延長されること。

順位条件の縛りがないので、安定して発動が見込めることと、単純に効果時間が伸びたことで、中盤力もアップ\_(・ω・`)ココ重要!

あえて『ネバーギブアップを取る手間も省ける』ので、お出かけ分をしなくていい分、ステータスを伸ばせるのもポイント。

クリブライトの進化スキル2

クリブライトの進化スキル2の詳細

  • 条件
    ⇒終盤に追い抜き条件
  • 効果
    ⇒現在速度+0.35m/s
  • 時間(スタ1200以上)
    ⇒5.0秒

怒涛の追い上げの進化スキルですが、現在速度スキルに変化。

スタミナ1200以上にすると、5.0秒も現在速度アップが継続するのはヤバイ!

仮に終盤に入ってから発動しても、瞬時に速度を上げるため、加速区間でも無効にならないのが長所\_(・ω・`)ココ重要!

追い抜き条件があるものの、順位条件がなく発動しやすいのもいいですね。

クリブライトの所持スキル

クリブライトの所持スキル

  • 冬ウマ娘◯
    ◯:実質、有馬記念のみ
  • 道悪◯
    △:条件なら使える
  • 進出開始
    ◎:中盤の後半ランダム

メジロブライト(クリスマス新衣装)の所持スキルですが、有馬記念に重視しているのかなと。

2023年の有馬記念チャンミが、季節が『冬』・バ場状態が『重』でしたからね。

天皇賞(春)・菊花賞で起用することも考えると・・・

メジロブライト(クリスマス新衣装)の所持スキルは、有馬記念に寄り過ぎている感があります。

サクラローレル

サクラローレルの所持スキル

  • 差し直線◯
    ⇒◎:3.0秒速度スキル
  • 尻尾上がり
    ⇒◎:中盤スキル3つ条件
  • 食らいつき
    ⇒◯:2.4秒+追い越し対象

ちなみに、『ライバルのサクラローレルは?』というと、3つともすべての長距離で使えるスキルばかり。

季節ウマ娘or右回りがあれば、緑スキルも補えるため、所持スキルではサクラローレルに分があるかなと思います。

とは言え、因子周回をしっかりやっている方なら微差レベルなので・・・

固有・進化スキルを込みで考えるなら、メジロブライト(クリスマス新衣装)も同レベルで強いです!

スポンサードリンク

 

【注意】クリブライトを引く方へ

サクラローレル

ローレルがいるなら耐えるのも手。

⇒参考記事:【性能ヤバ!】サクラローレルの固有スキルと進化スキルを解説 - おろぶろぐ

先ほど話にも出ましたが『サクラローレルを持っている無課金の方』は、引かなくていいかなと。

ほぼ同レベルの性能だと思われるので、持っているならエースをサクラローレルにすればいい話なので。

チャンミならしっかりサクラローレル仕上げればOK、LOHなら他のウマ娘も候補にできるので・・・

サクラローレルを持っている方は、メジロブライト(クリスマス新衣装)を引かずに耐えるのも選択肢です。

サクラローレルのスキルレベル

ヒント本・・・厳しいっす!(涙)

1点だけ個人的の都合をお話させていただくと・・・

サクラローレルのスキル全て、スキル本でヒントを全振りしちゃてるんですよね。

ほぼ同性能だと思わわるメジロブライト(クリスマス新衣装)に、追加でヒント本を使うのはもう無理です!
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

なので僕は、次に長距離で強いウマ娘が出たら、サクラローレルと比較して引くか検討したいですね。

クリブライトは引くべきか?:まとめ

メジロブライト(クリスマス新衣装)

⇒参考記事:【決定版】有馬記念チャンミ最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約300周の検証結果】 - おろぶろぐ

  • 参考記事のSS以上がいない
    ⇒クリブライトを引いても良い
  • LOH目線であれば・・・
    ⇒中盤力が高いローレル有利
  • 終盤力で言えば・・・
    ⇒クリブライト有利

固有スキルと進化スキル的に、サクラローレルが『中盤力が高め』で、メジロブライト(クリスマス新衣装)が『終盤力強め』。

あと回復スキルが、位置取り調整前か後に発動するかもありますが・・・

サクラローレルを持っているなら、メジロブライト(クリスマス新衣装)はスルーしていいかなと。

逆にサクラローレルを持っていない方は、有馬記念チャンミを意識するなら引いても良い性能ですね。

おろぶろぐ

オロオロKTのツイッターはコチラ!

インスタはコチラ!

またツイッターで『ブログに書くには短すぎる』というウマ娘の攻略情報・かわいいシーンなど発信しています。

フォローして!いいねして!とは言いませんので・・・

気になる方は、気軽にぜひ1度遊びに来てみて下さい。
(。・ω・)(´∀`*)ゼヒ!

それでは、また次の記事でお会いしましょう!