おろぶろぐ

オンラインゲームの攻略を初心者さんにわかりやすく解説するブログです。

【決定版】有馬記念チャンミ最強ウマ娘Tier表+スキル編成【約400周の検証結果】

【決定版】有馬記念チャンミ最強ウマ娘Tier表

どうも!無課金でチャンミ4冠中のトレーナーオロオロKT (@orooroKT)と申します。

今回は、有馬記念チャンミの条件で、約400周した検証結果を元にTier表を作成しました。

このTier表に乗っている、ウマ娘のスキル編成をご紹介していきます。

ご自身が持っているウマ娘がいましたら、ご参考いただければ幸いです。

有馬記念チャンミおすすめ&罠スキル

⇒参考記事:有馬記念チャンミおすすめ&罠スキル【王手は無効です!】

今回の検証を元に、スキルにスポットを当てて、有馬記念チャンミおすすめ・罠スキルをまとめました。

逃げ・先行・差し・追込ごとに必須スキルをまとめましたので・・・

ご参考いただけると非常に嬉しいです。

前置きが長くなりましたが、有馬記念チャンミ最強ウマ娘Tier表の本編へどうぞ!

スポンサードリンク

 

もくじ

有馬記念チャンミTier表について

有馬記念チャンミ最強ウマ娘Tier表

  • Tier【SSS】
    ⇒勝率が最も高かった
  • Tier【SS】
    ⇒SSSに匹敵する性能
  • Tier【S】
    ⇒十分プラチナを狙える
  • Tier【A】
    ⇒ワンチャン行けそう
  • Tier【B】
    ⇒他に選択肢がないなら

有馬記念チャンミTier表の見方ですが、約300周の検証の結果、上記のような感じで作成。

これからスキル編成と検証結果をお見せしますが、Tier【S】までなら優先して育成して良いかなと。

TierA・Bのウマ娘については、Tier【S】以上のウマ娘がいない場合は、育成しておくが吉!

デイリーレジェンド勢で有力なウマ娘が厳しいため、無課金にとっては厳しい環境になりそうですね。
(`;ω;´)(´;ω;`)ネー!

Tier【SSS】

有馬チャンミ最強ウマ娘

  • 検証成績
    ⇒再検証の中ではトップ
  • 青因子
    ⇒スピ3・パワ9・根性6
  • ほぼ無我夢中+現在速度
    ⇒垂れウマ回避はサブ

有馬記念チャンミTier表【SSS】正月サトノダイヤモンドのスキル編成です。

若干ではありますが、評価SSのウマ娘たちよりも勝率が高かったです!

明けぬ夜はない!(スタグリ進化)&固有スキルが体力+3.5%なので、十分スタミナが足りているように思います。

後ろ脚質は賢さカフェを入れられるので、内的体験を入れられるのもメリットの1つ\_(・ω・`)ココ重要!

※現在速度アップとは?

発動してすぐ速度が上がる効果。通常の速度アップは徐々に上がっていくので、上位互換的なスキル。

Tier【S】2

ちなみに、前回の有馬記念チャンミTier表ので【S】評価だった、正月ダイヤちゃんのスキル編成。

今回の有馬記念チャンミTier表の評価SSより、勝率は下がった印象。

違う部分は右回りの有無・垂れウマ回避⇒差し切り体勢・現在速度スキルの差かなと。

お正月ダイヤちゃんを出す場合、前のスキル編成をご参考いただければと思います。

Tier【SS】

ナリタトップロード

Tier【SSS】

  • 検証成績
    ⇒65勝
  • 青因子
    ⇒パワ9+バランス
  • 進化スキルに加速
    ⇒怪物+正道

有馬記念チャンミTier表【SS】ナリタトップロードのスキル編成です。

SSSの正月ダイヤちゃんに劣るものの、前回との検証と同様に抜群の安定感でした!

スタミナ1350の先行なら、抜かりなし(体力+3.5%)+深呼吸(体力+1.5%)で足りるようですね。

しっかり長距離直線・コーナー、先行コーナーを『◎にしている』あたりもポイント\_(・ω・`)ココ重要!

秋衣装トウカイテイオー

Tier【SS】

  • 検証成績
    ⇒57勝
  • 青因子
    ⇒スタ12・パワ2
  • 加速が潤沢
    ⇒怪物+天賦+夏ハレ

有馬記念チャンミTier表【SS】評価の、秋衣装トウカイテイオーのスキル編成です。

秋衣装テイオーは、天賦の身ごなしが『終盤前半の早めランダム』なので、有効加速になりやすいのが長所。

先行全体に言えることですが、逃げが弱め・育成が難しい環境なので・・・

怪物(先頭から4バ身以内)が有効になりやすく、先行が有利になっているのでは?僕は考えてます。

餓狼ナリタブライアン

餓狼ナリタブライアン

  • 検証成績
    ⇒52勝
  • 青因子
    ⇒スタ6・パワ6・根性4
  • 怪物+真っ向勝負
    ⇒真っ向はサブ加速

Tier表【SS】餓狼ナリブのスキル編成です。

ナリタトップロード+秋テイオーとの違いは、ウマ好みが無いことですね。

ウマ好みがあることで、PDM(ペースダウンモード)を解除できるので、序盤で不利になっているのかなと。

それでもナリタトップロード・秋テイオーを渡り合っているあたり、ポテンシャルの高さを感じるウマ娘です!

※PDMとは?

序盤のスピード上限のこと。1/24までレースが進行すると、強制解除されスピード上限が上がる。

※PDM解除とは?

PDM時に速度上限を上げ、強制解除前にスピードを上げること。トップスピードに乗るまで時短が可能。

Tier【S】3

ちなみに、前回のTier表で【S】ランク評価だった、餓狼ナリタブライアンのスキル編成がコチラ。

勝ち鬨ワッショイ!2位以内条件で発動なため・・・

『ウマ好みがない分前に行きにくい』ため、そこが勝率に影響していたのかも?

もし、餓狼ナリタブライアン育成するなら、上のスキル編成+ウマ好みを目指しましょう!

サクラローレル

サクラローレル

  • 検証成績
    ⇒59勝
  • 青因子
    ⇒根性6賢さ12
  • 後ろは昂る鼓動がある
    ⇒無我夢中+昂る鼓動

有馬記念チャンミTier表【SS】評価の、サクラローレルのスキル編成です。

途中まで勝率トップでしたが、SSS評価の正月ダイヤちゃんを入れた瞬間・・・急に勝率が落ちてしまったという印象。

他の先行勢とほぼ同じ勝率だったため、ここはローレルが弱いわけではなく、先行が強くなったと考えるべきかなと。

怪物+加速スキルの選択肢が増えたし、賢さ(阪神マック)の登場で、さらに強化もできますからね。
(`・ω・´)(´∀`*)センコーツエー!

Tier【SS】2

ちなみに、前回【SS評価】だったサクラローレルのスキル編成ですが・・・今回の検証ではかなり勝率が下がりました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)エエー!?

特に、上(UE7)のローレルと並走した時はほぼ勝てなかったので、上位陣を引いた時は厳しくなるのかなと。

ローレルは固有スキルで体力+7.5%できるので、スタミナ1200あるなら回復スキル3.5%で良いですからね。

サクラローレルを育成する場合、上のスキル編成をご参考下さい。

スポンサードリンク

 

Tier【S】

クリスマスメジロブライト

クリスマスメジロブライト

  • 検証成績
    ⇒ゴルシ(黒ドレス)より下
  • 青因子
    ⇒スピ3・パワ9・根性6
  • 勝率が悪い理由
    ⇒中盤力が弱いか?

クリスマスメジロブライトをルームマッチで見かけたため、検証してみましたが・・・

ローレルくらい暴れるかと思いきや、成績は振るいませんでした。

勝率が悪い理由として、中盤速度スキルが足りない+ウマ好みがないからかと思います。

先ほど紹介した、サクラローレルと同じようなスキル編成であれば、もっと評価は高くなると思われます。

ヒシミラクル

ヒシミラクル

  • 検証成績
    ⇒終盤勝率トップクラス
  • 青因子
    ⇒スタ3・パワ14
  • 固有スキルが刺されば
    ⇒4番人気以下で発揮

有馬記念チャンミTier表でS評価にした、ヒシミラクルのスキル編成です。

検証の終盤でなんとなく入れてみたら、UE6~7(ローレル・ナリブ)相手に3連勝してしまいました。
(;・ω・)∑(゜∀゜;)マジカ!?

おそらく、固有スキルが4番人気以下だと効果が上がるので、『9番人気だったヒシミラクルの固有性能を底上げした』のかなと。

自チームで1番評価をしたにすれば、4番人気以下もありえるので、3人目で出す場合はリかもですね!

ゴールドシップ(黒ドレス)

ゴールドシップ(黒ドレス)

  • 検証成績
    ⇒追込の中ではトップ
  • 青因子
    ⇒スタ3・スピ5・パワ8
  • 全体的に追込が厳しめ
    ⇒先行・差しが強い環境

有馬記念チャンミTier表でS評価にした、ゴールドシップのスキル編成です。

追込の中では1番勝率が良かったですが・・・全体的に追込は厳しいですね。

追込が弱いわけではなく、現環境では先行・差しが強すぎというべきかなと。

エースに据えるには心もとないですが、他に候補のウマ娘がいないなら、ゴールドシップ(黒ドレス)もアリ。

ミスターシービー

ミスターシービー

  • 検証成績
    ⇒ゴルシの次点で
  • 青因子
    ⇒スタ6・パワ6・賢さ6
  • ウマ好みが自前持ち
    ⇒尻尾もイベントで狙える

有馬記念チャンミTier表でS評価にした、ミスターシービーのスキル編成です。

前回検証したミスターシービーがあまりに勝てなかったため、必死で強いシービーを探した結果・・・

ウママニアまで採用したシービーでも、先行・差しに及びませんでした。
(;・ω・)(´∀`*)TUEEE!

サポカ資産・技量的にも、僕はここまで仕上げられないので、割と絶望しているところです(苦笑)

Tier【A】2

ちなみに、前回A評価にした、ミスタシービーのスキル編成がコチラ。

UE5帯の先行・差しには、ほぼ勝てなかった印象です。

実際の競馬で重馬場の場合、『逃げ・先行有利』『後ろ脚質は不利』と言われてますが・・・

ウマ娘は、実際の競馬を忠実に再現しているので、少なからず有馬記念チャンミでも影響はあるか?

タマモクロス

タマモクロス

  • 検証成績
    ⇒ヒシミラクルの次点
  • 青因子
    ⇒スピ2・パワ6・根性8
  • 固有が接続する可能性
    ⇒追い越し対象条件

有馬記念チャンミTier表【S評価】の、タマモクロスのスキル編成です。

無我夢中が最速で発動するため、昂る鼓動+シューティングスターのサブスキルで補った編成かなと。

固有スキルが接続する可能性があるため、引いたときの爆発力に期待できるウマ娘ですね!

『デイリーレジェンドレースに追加されたウマ娘』でもあるので、無課金なら3人の内1人に入るかなと。

※接続とは?

速度上限が上がった状態で終盤に入ること。トップスピードに乗るまでの時間を短縮できる。

Tier【S】

ちなみに、前回のTier表でSランク評価だったタマモクロスがコチラ。

今回の検証では、このタマモクロスもそこそこ勝てた印象ですが・・・

先ほど紹介したタマモクロスの方が、勝率は高かったです。

ウママニア・ノンストップガールが積むのが厳しいなら、下位スキルのウマ好み・垂れウマ回避を積みましょう!

スポンサードリンク

 

Tier【A】

ナリタタイシン

Tier【B】3

新衣装イナリワン

新衣装イナリワン

総大将スペシャルウィーク

総大将スペシャルウィーク

エイシンフラッシュ

エイシンフラッシュ

新衣装エアシャカール

新衣装エアシャカール

有馬記念チャンミTierA評価のウマ娘は、S評価以上のウマ娘に勝つところを、たまに見かけたという印象です。

S評価以上だと、格上相手にも勝てるのですが、評価A以下はほぼ勝てなくなります。

なので、S評価以上のウマ娘がいないなら、3人目に入るか?という位置づけです。

格上に勝ちたい場合は、今回紹介したスキル編成より上手く組む必要がありますね。

スポンサードリンク

 

Tier【B】

サトノダイヤモンド

サトノダイヤモンド

クリスマスオグリ

Tier【B】

水着マックイーン

水着マックイーン

メジロブライト

メジロブライト

マチカネタンホイザ

マチカネタンホイザ

シンボリクリスエス

シンボリクリスエス

有馬記念チャンミTier表【B】のウマ娘たちは、Tier表【A】以上の評価のウマ娘たちにほぼ勝てなかったのが正直なところ。

脚質の分布で有利・不利もあったと思いますが・・・

Tier表の上位のウマ娘ほど、安定感があるのは事実でした。

マチタン・ブライトに入れることですが、回復スキルが過剰なウマ娘は厳しい印象です。

有馬記念チャンミの『逃げ』

Tier【A】

  • 逃げ3人出しで本領発揮
    ⇒大逃げ1人+逃げ2人
  • 逃げ3人のメリット
    ⇒先行(怪物)を潰せる
  • 逃げ3を掻い潜るなら
    ⇒差しの安定感が増す

有馬記念チャンミでの逃げは特殊な位置づけで、大逃げ・逃げ2人のチーム戦。

仕上がり次第でが、先行の猛追を潰せるのが強力!

とは言え、逃げを仕上げるのは、ルムマでほぼ見なかったくらい至難の業。

当ブログは無課金の方向けなので、逃げ育成はオススメしません。

有馬記念チャンミTier表:まとめ

【決定版】有馬記念チャンミ最強ウマ娘Tier表

今回の有馬記念チャンミ検証は、約4時間ほど練習をぶん回して、勝率によって決定しました。

『未検証のウマ娘は、今回のTier表に乗せておりません』ので、ご了承下さい。

ありがたいことに、最近X(旧ツイッター)で、◯◯はどのあたりですか?と聞かれるとようになったので・・・

次回の川崎記念LOHも検証して、結果をブログで提供したいと思います!

川崎記念LOH

オロオロKTのツイッターはコチラ!

川崎記念LOHのTier表を作成したいので・・・

ご自慢のウマ娘の練習パートナーIDを送っていただければ、検証で使わせていただきます。

『評価はUE以上』を予定しておりますので、川崎記念LOH用のウマ娘の練習パートナーIDX(旧ツイッター)に書いていただければ幸いです。

練習パートナーを書き込む場所は、どのポスト(ツイート)でもいいので、よろしくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ